簡単な和菓子のレシピを教えていただけませんか?
素材、調理法は問いません。
羊羹は、結構作るのでそれ以外のレシピを・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すいませんm(__)m下のレシピのどら焼に画像貼るの忘れたので画像載せておきます。

本当にごめんなさい。m(__)m
「和菓子のレシピ」の回答画像7
    • good
    • 0

どら焼


[材料](10個分)
卵…2個
A)砂糖…80g
A)蜂蜜…小さじ2
重曹…小さじ1/2
薄力粉…120g
サラダ油…適量
(好みの)あんこ…200g
[作り方]
1、ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2、重曹を同量の水で溶いて1、に入れ、さらに水大さじ2を加えて混ぜる。薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで全体を混ぜ合わせたら、ラップをして室温で30分休ませる。
3、ホットプレート(またはフライパン)を140℃に温めてサラダ油を薄くひき、生地を大さじ1ずつ流し、片面が焼けたら、返して裏をさっと焼く。
4、焼いた生地にあんこをはさむ。

私のお気に入りレシピで、他のレシピで作った事がありますが、このレシピの方が美味しかったです。
画像は手作り桜あんをはさみました。
「和菓子のレシピ」の回答画像6
    • good
    • 0

こちらに簡単な和菓子のレシピをまとめてありましたよ!



http://cook-100.com/okashi02.html/

だいたい作ってみましたが簡単美味しいものばかりでした☆
    • good
    • 0

「お茶々万十本舗・富貴」のホームページで簡単なレシピを紹介していましたよ。

分からないことはe-mailで問い合わせると、親切に教えてくれます。ホームページにのっていない和菓子の作り方も教えてくれました。
見てみては?

参考URL:http://www.e-wagashi.jp
    • good
    • 0

僕は、19歳の男の子です。


和菓子は良く作りますが、どんなものが好きですか?
わかりやすくいうと、饅頭系統とかだんご系統とか冷たいものとか暖かいものとか・・・指定してもらうか、僕にメールして頂ければ、できるだけメールしますよ。
お互い、お菓子の作り方を教えあうというのはどうでしょうか?
僕はまだ、作り始めて1年ぐらいしか経っていませんが・・。


とりあえず、1つだけ書いておこうと思います。
僕がよく作るのは、黒糖入り「わらびもち」です。

材料は、わらび粉100g、水130cc、黒砂糖80g、グラニュー糖180g、熱湯220cc、きな粉1袋。

☆作り方☆
1.わらび粉に分量の水を加えて溶き、茶こしでこす。
2.なべに黒砂糖とグラニュー糖、熱湯を入れて暖めて砂糖を完全に溶かす。(1)に加えて混ぜる。
3.(2)を茶こしでこしながら鍋に移し、中火にかける。木じゃくしで底から混ぜて煮ると、のり状になる。あとから蒸すので、半返し(黒く透明?)になったら火を止める。
4.(3)を型に流し(型がなかったら、適当な器に入れてね)、蒸し器に入れて露が落ちないようにふきんをかけてふたをし、強火で約1時間蒸す。(お湯はなくなりやすいので、注意して、お湯を足しながら底に穴をあけないようにしましょう。!)
5.バット(または、まな板)にきな粉をふるっておき、ここへ、蒸し上げたわらびもちをあける。上からきな粉をふるいにかけ、1.5cm厚さくらいに手で押し上げてのばす。
6.冷めたら、きな粉をふったまな板にのせ、食べやすい大きさの角切りにして、切り口にもきな粉をまぶす。

メモ:(蒸して火を通すと弾力が出て、日持ちのいいわらびもちができるらしいです。)

    • good
    • 0

 最近覚えたんですが、泡立てた卵の白身に寒天を入れて固めると美味しいですよ。


 フルーツなんか入れると嗜好の味。
    • good
    • 0

ネットで検索すれば色々みつかりますが・・・。



・幸菜庵ホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/

 オリジナル和菓子のレシピが多数紹介されています。「電子レンジを使いカンタンに早く仕上がります」とのこと。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの生えた水饅頭を食べてしまった

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました)
幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがつい...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛えられたDNAをもって生まれてきてるのですから
人間の体って結構、丈夫に出来てると思いますよ。とはいっても
私は不衛生なものは極力食べないので説得力ありませんがww

犬なんて水溜りの水のんでも案外平気じゃないですか?もっとも
病気になるリスクがないわけではないのかもしれないけど。


心配なら病院にいくというのはもっともかもしれませんね。
ただ結局どうする事もできないと思うので気の持ちようかな。
まさか、その程度で抗生物質は使わないだろうし、

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛...続きを読む

Q日持ちする和菓子(羊羹以外)

敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。
あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。

色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。
リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど)

羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか?
可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。
(東京都でお願いします)

ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。
賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「とらや」
など老舗和菓子屋さんには、
美しい干菓子がたくさんありますよ。

敬老の日向けに
特別なものもあると思います。

干菓子は、和三盆や豆の粉などを固めた
日持ちするお菓子で、
大きさも小さいので
お年寄りにはいいかと思います。

Q「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」はまだ有りますか?

福岡市内で、三・四十年前に「馬糞饅頭」、博多弁で「馬ン糞饅頭」という面白い命名の「おまんじゅう」がありました。高いものではなかった様な気がします。
外観は「馬の糞色」、表面が普通の饅頭の様にツルツルではなく、恰も「馬糞」の如く、一寸ざらざらして、どうかすれば、中の餡が少し見える位に自然に破れていたりする、少し平べったく上下につぶれかけ(この辺の記憶不鮮明)、中の餡は確か「漉し餡」だったような微かな記憶が。

もし彼がまだご健在なら、福岡在住の知人に買ってきてもらいたい懐かしい「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」です。 兎に角、(爆)群の命名センスです。

Aベストアンサー

このまんじゅう,正式名称を「草木饅頭」といいます.
見た目が馬糞に見えるので,大牟田の地元民の方には,ご質問の名前で
呼んでいる方もいらっしゃいます.
草木饅頭は,本舗が大牟田なので,筑後地方の土産物売り場なら
たいていどこにでも置いてありますし,福岡市内でも
大きいところならあるいはあるかもしれません.
ただし,ご質問の名前では売っていないと思います.

Qお茶や抹茶に合う羊羹など和菓子(洋菓子でもいいです。

ドリンクのカテゴリでもうまいお茶教えて頂こうと書きました。

お土産に粉末のお茶か抹茶(詰め合わせでも可)を
持って行こうと思います。
持ってく所は映画作ってる現場(外ではない)や事務所などです。
お茶などは1000杯分程度持っていきます。

お茶や抹茶に合うお菓子(品名など価格)を
教えてください。
お店の名前やHP7や
感想なども出来たらよろしくお願いします。

八橋の黒ゴマとか
抹茶大福や抹茶チョコも考えましたが・・・

気軽にご回答いただけますよう
お願いいたします。

Aベストアンサー

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです。
http://www.epjapan.jp/saiwai//
おせんべいやさんの黒胡椒せん 家庭用袋入り250円位をたくさん買えば皆で食べられてよいです。
http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/shousai-usuyaki.html

三万石の「ままどおる」80円位
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html
一六タルト ロールカステラ中に餡が入っていますが1切れずつ切れているので
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/shohinichiran_taruto.html#
ポエム 80円位
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
町屋、鳥越せんべいのバターせんべい 40円位 珍しくて美味しい
お店のURLないのでブログで出ていました
http://shigurashi.exblog.jp/6105825/
銀座の幸せんべい 色々な味で小さくて皆で食べるのにはよいです...続きを読む

Q広島のなま紅葉饅頭

明日から広島・岡山へ修学旅行に行きます

噂によると「なまもみじまんじゅう」なるものが美味しいようですね
ぜひ買いたい!と思っていましたが、友人曰く、「どこでも買える商品じゃない」とのことで・・・

いったいどこに行けば買えるのでしょう・・・?

私が行くのは、
平和記念公園、宮島、琴平、倉敷などです
よろしくお願いします

それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で)がありましたら教えてください

長々と失礼しました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に便利だと思います。

>それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で
おかず系ですか…、お好み焼きやアナゴ飯、牡蠣なんかはお土産としてはキビしい
ですもんね。
広島菜漬なんかどうでしょうか?これも主なターミナルのお土産ショップを探せば
必ず売ってますよ。
広島菜(ひろしまな)とは、アブラナ科に属する野菜で白菜の一種です。
Wikiによると九州の高菜、信州の野沢菜とならび日本の三大漬け菜なんだそうですよ。
過去に転勤等で県外に住んだこともありますが、県外では、広島菜なんて聞かなかった
し『本当かよ!?』って思ってしまいますが…。
広島菜漬とは、そのまんま、広島菜を漬け物にしたものです。

参考URL:http://nisikido.lolipop.jp/company/shop

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に...続きを読む

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q香嵐渓のもみじ饅頭

香嵐渓のお土産にもみじ饅頭がありました。

もみじ饅頭(以下「饅頭」)といえば、広島の宮島が有名ですが、
香嵐渓の饅頭と宮島の饅頭で何か違いがあるのでしょうか?

また歴史的にどっちが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔(30年以上前)には『もみじ饅頭』は見なかったと思いますので、多分、最近になって広島から『輸入』されたものではないでしょうか?
『もみじ饅頭』自体、そんなに特殊な製法を採っている訳でもない(東京の人形焼と同じ)ですから、型さえ作ればあとは何とでもなりますし…。
本場でも、様々なメーカーが『もみじ饅頭』を出しているようですから、多分、特許など権利関係もクリアできているのだと思います。(クレームがあったかどうかも分かりませんが)

No.1の方が仰っているお菓子は、確かに昔からありました。とは言え、これも特に変わった物ではないですから、香嵐渓のオリジナルかどうかは分かりません。(箕面の方でも同様のお菓子が売られています)

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q上用饅頭(白)を人にあげてしまいました。

上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか?
先日ゼミの先生に渡してしまいました。

先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。

私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き

「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。

その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。
お祭りでも出されているものなら、祝いごとにも大丈夫だろうと購入し知り合いに渡しました。

知り合いは嬉しそうに受け取ってくれ、食べてくれました。

その途中で知り合いは「あ、これ上用饅頭だね」と発言しました。

その発言で雰囲気がおかしくなったりはしませんでしたが、私の中で上用饅頭=葬式饅頭のイメージがあり

もしかしてお祝い事の時に渡すものではないのかと不安になり

帰宅してからすぐに調べましたが、白の上用饅頭が人にあげてはだめというようなはっきりとした記述はなくモヤモヤしています。

もし、あげるべきではなかった物ならば近々会うので、謝罪し代わりの品をプレゼントとして渡したいのでどういうものがいいのかというアドバイスもほしいです。

上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか?
先日ゼミの先生に渡してしまいました。

先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。

私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き

「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。

その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。
お祭りでも出されているものなら、祝いご...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、質問文を見ている限りでは
質問者さんは
>「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。
と書かれていますが、実際は間違えて上用まんじゅうを買ってしまった。
という意味でしょうか?

あれ?と思って今お店のHPを見てみました。
名古屋にあるお店ですよね?大きな由緒ある神社の近くにある
おほほ饅頭とは別に上用まんじゅうがありますし
おほほはよく見ると酒蒸し饅頭とあり上用ではないですよ?
名古屋で有名な納屋橋饅頭と似た系統の饅頭ですよね。

例としてだすと質問者さんを不安にしそうですが
以前家族の葬儀を出した時にお供えとしてここの上用をいただきました。
その時には箱に「おほほ」の文字は書かれていなかったので。。。

答えとしては詳しくないので自信は無いのですが
葬儀の時に上用まんじゅうを持っていくのは葬儀がそれだけ
フォーマルな場だということだと思います。
服装も礼服で行くわけですし。
なので一番一般的によく見る場が葬式なだけで慌てることは無いと思いますよ。
不味かったり差し上げた方が不快な顔をしていたならいけませんが
そうでなければ謝罪は必要ないと思います。

私も上用は好きなので和菓子屋さん行くとおやつ用に買っちゃいます(笑)

ごめんなさい、質問文を見ている限りでは
質問者さんは
>「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。
と書かれていますが、実際は間違えて上用まんじゅうを買ってしまった。
という意味でしょうか?

あれ?と思って今お店のHPを見てみました。
名古屋にあるお店ですよね?大きな由緒ある神社の近くにある
おほほ饅頭とは別に上用まんじゅうがありますし
おほほはよく見ると酒蒸し饅頭とあり上用ではないですよ?
名古屋で有名な納屋橋饅頭と似た系統の饅頭ですよね。

例としてだすと質問者さんを不...続きを読む

Q今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。
私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を
お待ちしております~!

Aベストアンサー

地方でないと入手が難しいのですが、

○京都「阿闍梨餅」
○仙台「喜久福」

阿闍梨餅は京都の土産でもらったのですが、あまりの美味しさに、大阪出張時に京都で途中下車して購入したほどです。
仙台のほうは購入時には凍っていて、食べる3時間前に冷蔵庫で解凍を開始するという難易度の高い菓子です。回答のタイミングが早すぎても遅過ぎても美味しくありません。が、その難易度クリアの苦労が吹き飛ぶほどの美味しさです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報