【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

夫がクレジット会社から40万弱借金したまま行方不明になってます。先日特別送達が届き別のカテゴリで特別送達について教えていただきました。その後裁判所の書記官に連絡し特別送達の封書は本人が行方不明と言うことで裁判所に返送するように言われ返送しましたがその後はどうなるのでしょうか?公示送達という制度があるのも知ってます。夫が行方不明でも差し押さえなどされるのでしょうか?夫名義のものは車と引き落とし専用の通帳などです。夫の借金でも面倒なことになるまえに(すでに面倒なことになってますが・・・これからもっと)払ったほうがよいのでしょうか?私としてはこれからの子供との生活があるのでできれば1円も払っていられないという思いです。

A 回答 (2件)

夫のした借金は夫が返済義務を負い、

原則として妻には借金の支払義務はありません。

ただし、例外として「日常の家庭生活に必要な範囲」で
借りた比較的低額の借金については、夫婦の
「日常家事債務」として支払義務を負う場合があります(民法で決まっています)。

夫婦の婚姻生活に通常必要とされるようなもの、
つまり日常の食料・衣服などの日用品の購入などです。
ただ今回のケースだとそれには該当しなそうですね。

債権者も直ぐに差押えなどできないのです。
ご主人は行方不明ということなので、
債権者からご主人宛に裁判所を通して特別送達された
郵便は受け取らないで下さい。
受け取ることで手続きが進行します。

ご主人宛の普通郵便の督促状関係は、
開封したとしても、再度封をして
「あて先人行方知れず」と
赤ペンなどで書いてポストへ投函ください。
そうすると送付人に戻ります。

最悪の場合は、差押えになりますが、
ご主人の財産しか差押えられることはありません。
生活必需品は差押え対象外ですので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夫の借金は生活費ではなくたぶん娯楽費だと思います。特別送達は返送しました。督促は最近ではこなくなっています。また来たらアドバイスしてくださったとうりにして返送します。
「裁判所」などから封書が届くととても不安でこの先どうなるのかと夜も眠れず考えていましたが適切なアドバイスをいただき少しでも不安を解消することができました。
本当にもうこれは払うしかないとクレジット会社に電話するつもりでいて、その前にここで質問してみようと思い立ちご回答いただいたのですごく助かりました。
夫が行方不明になり今私と子供達はとても大変な状況にいてなおかつ夫の遊びのつけまで払わされるのは腑に落ちなかったのです。
本当にありがとうございました。

>夫の借金でも面倒なことになるまえに払ったほうがよいのでしょうか?

なりません。絶対払うべきではないし,その必要もありません。こういうものは原則として本人以外に返済義務はないのです。親兄弟夫婦といえども他人です。無関係です。それが常識です。
仮に請求が来ても(まともな業者なら無関係の人に請求はしませんが)突っぱねてください。逆にいちどでも払ってしまうと,かえって面倒なことになります。そして夫は味をしめて,何度も繰り返すでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夫は今生死すらわからずカードはすでに使えなくなっており繰り返される心配はないのですが何度も請求がくるととても不安でした。
いっそのこと親に借りてでも払ってしまえば精神的に楽になるかもと最近では考えていましたがこの回答を見て払うのをやめました。すごく助かりました。ありがとうございました。