アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薔薇の香りが好きで、天然のローズウォーターやローズオイルの入った化粧品を愛用していました。
ところが、その注意書きに「通経性があるので妊娠初期の使用はお控えください」とあり、とまどっています。
怖いので今は使用を中止していますが、いつからまた使えるようになるんでしょうか?
それともまったく使えないのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください。
ちなみに今妊娠第八週です。

A 回答 (4件)

私もバラの香りが大好きです(^^)


手元にあるものに「通経性に優れているため妊娠初期(4ヶ月まで)は使用しないでください」という注意があったので5ヶ月以降は使えるようですが心配なので今でも使用していません。

妊娠期は体調が敏感なので、上手に使えばいいけど注意が必要とのことです。芳香浴は大丈夫だそうなので、ローズオイルをたらした容器を湯船に浮かべて香りを楽しめますよ。

通経性があり妊婦に使用しない精油として
カモミール・クラリセージ・サイプレス・シトロネラ・シナモンリーフ・シダーウッド・ジャスミン・ジュニパー・タイム・バジル・フェン ネル・フランキンセンス・ペパーミント・マージョラム・ミルラ・メリッサ・ラベンダー・ローズ・ローズマリー
があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ローズ以外にもこんなにたくさんあるとは知りませんでした。ラベンダーも好きな香りなのでショックです…。
妊娠中は制約が多いですね。何だか気が滅入ってきました…。

お礼日時:2005/09/07 17:28

テレビでやってましたが、


バラの香り成分には女性ホルモンの分泌を盛んにする物質が含まれているそうです。
更年期の女性には効果ありと言っていましたから、
妊娠中は逆効果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
ご回答くださった順番にポイントを発行させていただきました。どうぞご了承下さい。

お礼日時:2005/09/07 17:32

私はローズマリーの成分の入ったボディシャンプーを愛用していたのですが、妊娠してからも使っていたところ、どうもそのボディシャンプーを使った日にはお腹が張るような気がする…というようなことがありました。


よく調べてみたら妊娠初期には使わない方が良いということだったので、あわてて使うのをやめました。

逆に、ローズやラベンダーの香りはお産をラクにしてくれるらしいです(出やすくなる香りだから、流産しやすい初期はダメ、ということです)。LDRでの出産なんかだと、けっこうアロマポットを持ち込んで…というようなことも多いようです。

安定期に入れば大丈夫かな?とは思いますが、お腹の張りが出たり、ということがないわけではない(私のように)ので、安全を考えるともう産まれても大丈夫、という時期になってから使うと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。
ご回答くださった順番にポイントを発行させていただきました。どうぞご了承下さい。

お礼日時:2005/09/07 17:30

妊娠おめでとうございます。



さて、バラの香りですが、私も大好きです。
しかし、妊娠中はぜんぜん受け付けなくなり、使えませんでした。
8週だとこれからつわりがひどくなるころですね。
(つわりといっても人それぞれで、軽い人も多いので、悩まないでくださいね。眠気だけでも十分つわりなのだそうです)
安定期になればまた使えるようになる可能性もありますが、つわりのころにNGだと出産するまでたぶん使えないと思います。
産後も体調が落ち着くまでは使わないほうが無難でしょうね。
ついでに、産後は赤ちゃんと肌が触れ合うことが多くなりますので、赤ちゃんにも害がない化粧品を選ぶほうが良いと思います。

いま、うちの娘は9ヶ月で、私自身にもゆとりができてきたので、最近また香水を使い始めました。
ママの体調や赤ちゃんの成長具合を見て、使い始める時期を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
(つわりがひどくてほとんどPCを見られませんでした)
やはり使わないほうが良いのですね…。
何とか方法がないかと思っていたのですが。

お礼日時:2005/09/07 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!