電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前から欲しかったジョーカー90の購入を考えているのですが、その大きなハンドルでの利点、欠点や2人乗りの具合など、ジョーカーのここがすばらしく、ここがいまいちだったなぁと思うところを、実際に乗っている人教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一つずつ。

・利点
ん~、ハンドルからくる利点は…、ま、気持ちゆったりできました。
あとは、ジョーカーより幅の広いバイクはシャドウくらいなもんだ!!と自慢できた点…?
もっとも、ハンドルだけではありませんが含め、やはりその個性的なスタイルが人目を大いに引くことは間違いありません。

・欠点
やはりすり抜けができません。ジョーカーは主に阪神エリアで利用していましたが、かつかつ急いですり抜けるのは、…無理でした。もっとも、都心ほど殺人的な状況も(心なしか道幅が広い…?または、路駐が多くて、結果左側車線が走れたから…?)少なかったようには思います。しかし、やはり渋滞で詰まった時、トラックなどが居座っていたら、…捕まらざるを得なかったこと、しょっちゅうですね。

・二人乗り
あのクラスにしては上々だと思います。
シートも座りやすくて、結構座面が広いので、運転者もリラックスしたまま乗れます。
もし、シーシーバーなどついていたら、尚のことでしょうね。
ただ、体重が90kgくらいあるやつを乗せてアクセルをグイっって捻ったら、ウィリーしちゃいました。

・素晴らしい
その存在が素晴らしいです。あのクラスでかぁいらしい、実用一点張りではないスクーターって、国産ではないじゃないですか。それだけで存在価値があります。
また、デザインも素晴らしいです(利点で述べたとおり)。
コンセプト、デザイン両面があまりに優れていたために、アプリリアからハバナってまんまパクリのようなモデルが出ました。
また、あれでいて結構実用性が高いのもおいしいです。
とにかく、また~りと流して気持ちのよいスクーターでした。そして、ボクにスクーターの楽しさを目覚めさせてくれたバイクでもありました。

あまりに素晴らしかったため、友人が免許取得ということで譲ってボクはより実用的なアドレス110を買いましたが、ショックを受け、4日くらいで下取りに出し、再び新車のジョーカーを買ったくらいです。

・いまいち
ん~、まずはメッキパーツの維持が大変というところでしょうか。雨に降られたものを1日ほうっておくだけで錆が浮いてきます。かわいいやつなだけに、雨の日は乗れなくなってしまいます。
また、やっぱり速くないです。
いや、街中を走るには十分なのです。メーター読みでも80km/h巡航は可能ですし、普通の流れならシグナルダッシュでリードは保てます。
でも、地方の片道一車線の幹線道路などでは、…悲しいかな煽られること、ありますね。
あとは、できればステップはフラットにして欲しかったですね。
それから、これは個体差もあるのでしょうが、1台目は友人に譲った直後にエンジンが抱きつきました。また、2台目も友人に譲る直前にマフラーが落ちました。と、いずれも購入から1年半ほどで比較的大きなトラブルに見舞われています。

ボクも、3台目のジョーカー、是非とも欲しいところです。
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やっぱりハンドルが利点でもあり欠点でも。。。参考にしてじっくり考えたいと思います。