プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルツァMF08に乗っています。
最近走行中にFIランプが点いたと思ったら回転数がぐんと落ちて、エンストすることがあります。
スピード出てる時ならスロットル開ければ持ち直してランプは消えるのですが、頻繁に起こります。
エンストした場合、再度エンジンかけようとすると、電装系はつくのにエンジンがかからなくなります。(スターター押しても無反応)

また、先日は走行中にスピードメーターがFと表示されたままになり、電装系はついてる状態で、マニュアルモードへ切り替えれないこともありました。
よく質問にある1速固定ではなく、スピードも上げ下げできる状態でした。

他の質問等見ても原因がわからないので質問させていただきました。
危険なので修理してもらいたいですが、原因突き止めるだけでもかなり値段とられますでしょうか。
パーツ、修理代込みで10万とかかかってしまうなら乗り換えようかと悩んでます。

この症状経験あるかたや、金額等分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

先日、違うバイクですが、エンジン診断ランプが付きっぱなしになったので、コンピュータ診断してもらいました。

最近のバイクは、いろいろな部分でコンピュータ制御なので、エンジン関係の何かに異常が出ると、警告ランプが付くようになっています。
 「F」と表示されるのは、その類です。
1番多いのは、O2センサー(ラムダセンサー)と言われる、排気管の根元に着いていて、排気の状態を測定して、混合気を制御する装置の故障を知らせる警告です。
バイクでも車でも、割と多い故障です。

まずは、購入したお店か、ホンダのディーラーに行って、
コンピュータ診断にかけてもらいます。
たいていの正規販売店でしたら、コンピュータソフトも持っています。
まあ、3000円(税別)の有料ですが。

O2センサーの異常は、すぐにはエンジンが止まるわけではなくて、今は走れるけれど、近いうちに調子が悪くなってくる。なんらかの影響がでるので、早めに交換してもらうのがいい、と言われました。

ちなみに、O2センサー自体は15000円程度。
工賃含めて、20000円ちょい~25000円ぐらいでしょう。
診断料は別です。
きちんと、エラー表示のクリヤもしてくれます。

ということで、エラー表示が出て、明らかに調子が変なので、バイク屋さんのコンピュータ診断を受けましょう。他の故障であっても、原因がはっきりしますよ。
    • 3

年式は違いますがフォルツァ乗りです。

ホンダ・ウイングに行くとその手の不具合を測定する機械があります。確か3,000円程で電子制御部分の不具合のデータを拾い出してくれる機械です。買った場所がウイングでなくてもしてくれます。状態からいって電子制御に不具合が有る事は明白なので、一度試してみる事をお勧めします。

変速機関係の不具合は高く付きます。バイク便のライダー等は壊れると15万は掛かるというのでわざわざ付いていない車種を買うと聴いた事があります。測定時についでに訊いてみては?
    • 2