電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメーション制作会社を受けようと考えています。希望職種は動画なのですが、大体どこの会社も履歴書と「内容は自由で良いので作品を2~3枚」共に提出とあります。

書類選考でまず、振り分けがあるのですが、こういった場合、どういった内容のものを送れば良いのでしょうか?

自由とありますので、デッサンでも何か既存の作品の模写でも良いように思えもしますが、この「2~3枚」という枠の中でどういったものを表現すれば良いのか、何かアドバイスを頂けないでしょうか?

他にも、受けるにあたってのアドバイスや、実際受けられてこんな試験があった・・・等、教えて頂きたいと思います。、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

門外漢の言うことですが…

得意なところを見てもらうのが定石だと思います。

落としてもらうために挑むわけでは無いのですから
苦手なところを、積極的に見せる必要は無いでしょう。

逆に、提出された作品に描かれない要素は
不得意な要素だと判断されるのでは無いかと思います。

マンガ家と違って、絵の個性を強く売り込むところでも無いでしょうが
長い髮やひらひらのドレスが得意ならそれを描かないのは損だし
自転車やカメラなどの機械が得意なら、そういうモチーフになる。

三枚ということで、ロングとバストアップとアップで
ロングには複数人を入れて、背景まで描くとか…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、無理して苦手な内容で提出するのでなく、「こういう絵に自信があります」という内容で行くべきですね。

こんにちは、

「得意な作風」を書くのが一番です。でも同じ絵ばかりでも、注目を引きませんね。もしジャンルを3つ選ぶなら、

(1)遠景背景 (自然でも、24世紀の都市でも良い)
(2)特定の人物。その人物が語りかける言葉が聞こえる様な...。
(3)多くの人物(動物やロボット、擬人化した花でも可)が何かを行っている所

一般論は以上ですが、最近はCGとかも当たり前ですので、CG作品がOKなのか、とか、水彩画、油絵でもOKなのかを確認し、自分が大得意としている作画方法でもOKならば、それを多用すべきかと思います。

(履歴書の書き方は、一般企業と同様です。ここの履歴書カテの履歴を全部読むくらいの気持ちを大切にしてください。沢山の知識が身に付くと思います)

ちなみに、スクリーントーンだけを用いた(ペン画全くなし)作品で合格した人間も実在します

ご参考になれば幸いです。貴方の作品、楽しみにします。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ほとんどの制作会社が、用紙サイズを指定しているのを除き、内容は自由という場合がほとんどですので、自分の描きたい、得意とする絵で勝負したいと思います!

一般的に、企業に対して提出する履歴書、作品等で2~3枚と指定されてる場合は

3枚提出すべきでしょう。そして履歴書などは空白が無いくらい、ビッシリ埋めてくださいね。
私は、アニメーション制作会社を受けないので作品内容等はお答えできかねますが
一般的な企業の場合は上記のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3枚までなら良いということは3枚出さないと損ですよね。
ビッシリ埋めるということは履歴書にある本人希望欄も埋めたほうが良いのでしょうか・・・?