アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に無知なので、教えてください。。。

もう昔のことなんですけど、
うちの父親(当時63歳)が高級車を3年リースという形で乗っていて、合計350万以上払いました。
3年後の今、またそのまま次の新しい車をリースしています。

「前の車のは下取りに出したの?」と訊いたら、
「いや、車屋さんが持っていったよ」とのことでした。

下取りをしてもらって、次の車のリース料金を安くしてもらったりしてないので、
ほとんど乗ってない車をタダで手放したようなものです。
なんだか騙されたようで・・・なりません

もう1年以上前なので、文句も言えないのですが、
リースした場合って、何年か後に、そのままもらえたりしないのでしょうか?
って、今言ってもすでに遅いですよね。。
今回のリースのために、ご意見御願いします。

A 回答 (10件)

皆さんから細かく出ていますね。



リースは簡単に言うと借りている物ですから「下取り」出来ません。
自分の物で無いのに売る事は出来ませんよね。

高級車でも大衆車でも3年くらいではまだまだ車の価値がありますから「もらえません」。
リース会社やリース形態によりますがその車の残価(毎月のリース料には金利も入っていますし、メンテ野金額も含まれる事が多いです。込みこみで総額700万の車を3年で350万払っても残価は350万ではありません)を払えば買い取る事も出来ます。

リースは経費としての計算が簡単なので(原価償却など)大手の会社などが良く利用しますが、お父さんも経費でやる様にしてるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちも、経費で落としてると思います。ほんと、勉強させていただき、納得しました。ありがとうございます。
長年引っかかっていたのですが、すっきりしました。
そんなにいろんな経費が入ってたんですね、次回更新時には、いろいろとベストな方法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/19 00:35

リースはレンタカーを自宅において置けるものとお考え下さい。


車は人の手に1度でも渡れば、市場価値としては失われていくのが一般的です。
例えばその車が車両本体価格で600万だとすると、3年もすれば減価償却により、市場価値は良くて400万程。距離が結構出ていたり、傷やへこみがあれば250万、200万も有り得ます。

そういった細かい査定を挟んで金額を捻出しなくて良いのがリースの良いところです。
オイル交換や新車登録時の法定諸経費など、全て含んでの金額ですので騙されたと仰る程割に合わない物でも無いと思います。

リースは、3年経った時にそのまま新車時の価格からリースで支払ってきた金額を差し引いた残額を支払うことによって買い取ることも出来ます。
あるいは、今までの車両は"返却"して新たに別の新車を使うことも出来るのです。

あまり車を使わない場合、あまりメリットは無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいろんな諸費用を含んでたんですね。知りませんでした。。
前の車の状態が非常によくて、走行距離も短かったので、騙された~って気がしてたんですが、
みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました。相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:30

こんばんはm(__)m



リース会社によって様々ですが・・・

本来リース会社の個人リースは
3年間(車検が継続している期間)の契約で
リースアップ時は車両返却が基本です
基本的にリースは全ての経費が込みで
毎月定額使用料だけ払えば乗れるという事なんです
全額経費計上出来ますしね
ただ個人契約だと非常に難しい事もあり
なかなか契約数が少なかったのも事実です

しかし今は車両メーカーのリースもあり
契約内容も個人向けになって来ています
例えば3年契約や5年契約など選択出来たり
リースアップ後再契約出来たり
買い取りが出来たり
再度新車で契約出来たりと様々な契約形態があります

以前のリースとは随分変わってきていますので
個人でも契約し易くなっているのも事実ですね
まぁ今回は仕方がないので
次回は色々なリース会社の見積もりを取ったり
比較してベターな方法を選択する事が必要でしょう

http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/index.html
http://rent.toyota.co.jp/leasing/main13.asp
http://www.honda.co.jp/HFC/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと勉強不足だったと思いました。こんな質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきながら、次回の契約期限のときには、いろいろと模索してみようと思います。
みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆

お礼日時:2005/08/19 00:27

正しい計算ではありませんが,分かりやすくするために考え方を示します。



新しくリースする車が新車価格100万円だとして,3年後の価格を64万円だとします。この場合,1ヶ月に1万円ずつその車の価値が下がっていく計算になります。それで,一ヶ月のリース料が1万円になります。3年後にリース会社に車を戻しても,使った分の36万円しか払っていません。リースでなく購入した場合,3年後に下取りに出すならば査定価格が64万円ということです。その分は払ってませんので,戻ってくるものはありません。
リースが終わったあと,その64万円で買い取ることもできます。(会社によって違うかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明でした。これで納得。。ありがとうございます。みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:24

予め、3年や5年後に、下取り価格を定めておいて、


その、下取り価格分を引いた分をローンするという
手法があります。
(あなたの投稿文の内容です。)
------------------------------------------
●メリットは…
新車価格でローンを組み、3年や5年後に
絶対飽きるから売ると「買い主」決めている場合です。

通常「金利分」が「毎月のローン(支払い)」に
上乗せされてきます。

今回は、予め、新車価格から下取り分を引いた価格が、
ローン基準額になります。
その金額に「金利」を加え、ローンを組んだら
毎月の支払額が安くなると言うことです。
------------------------------------------
(例)700万円のベンツEとしましょう。
5年後の下取り価格を350万円と設定します。

●700万円でローンを組み、5年後に手放す場合と…
●350万円でローンを組み、5年後に返納する場合とでは、
5年間に支払った金額が「後者」の方が「安く付く」
と言うことです。

■「後者」でも、その「ベンツE」が気に入ったのなら、
残金350万円を支払うか、350万円のローンを
組み直せば、完済後あなたの車になりますヨ。
------------------------------------------
●デメリットは…
「事故」や「扱いが雑」であれば、残価設定
(この場合、350万円)が低くなります。
(資産価値が無くなるから…)
もちろん「返納の場合」は「追い金」を求められます。
ややこしいとの理由で、断る方も少なくないようです。


●下記 URL 見てください。

以上

参考URL:http://www.mbfj.co.jp/plan/index_sw.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございます。参考URLもとても参考になりました。。今度期限が来たら、いろいろな方法を模索してみようと思います。
みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:24

こんばんは、リースですよね。


一般的なリース契約では、契約期間満了時におけるクルマ(この場合当然中古車扱いになります)の時価を想定して、新車の車両価格と時価の差額を月割りで支払っていくパターンが多いです。リース期間満了時には、

1.クルマをリース業者に返す。このときクルマの時価が当初想定した価格より安ければ、差額を支払う必要あり。または時価+差額をリース業者に払ってクルマを買ってしまう(ローンで払うことも可能です)

2.引き続きリースを続ける

3.時価が当初より高ければ、逆に安い価格でクルマを引き取ることも可能?(これはよくわかりませんが)

いずれにしてもタダでクルマをもらえることは多分ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方法があるんですね。すごく参考になります。リースしたところが、個人の自動車屋さんだったので、すごく怪しかったんですが、みなさんの意見を聴けて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:21

こんにちは。


買ったけどローンを支払っているのと違い、リースは自分のものになることはありません。リース年数を決めてその間の支払額を契約し払い続けるかぎりその車は使用できます。ただし個人資産ではないのでリースが切れれば返さなくてはなりません。もちろん残価に相当する金額を支払えば買い取ることはできると思います。でも、同じ金額で違う新しい車に乗る方を選らんだんでしょう。金額的には買い取ることと同じ場合も多いでしょうが、常に新しい車に乗ることができます。資産にはならないという点を分かっていればそういうやり方もあります。買い取って3年後に下取りに出して新しい車を買うのとどっちが得か、っていう考え方だけのように思います。もちろん資産ではないので買い取ったときのように取得税とか重量税などは支払っていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い取ることも出来たんですね。知りませんでした。今度は、得する方法を模索してみようと思います。
確かに、自動車税とか保険も払ってないかもしれないです。。そういう話を訊いてないので。。
みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:20

リース期間終了後に、車を返却しなければならない契約



http://carsmart.sal.co.jp/box_shohom/index.html

再リースとか、お客様買取とかを選択できる契約

http://www.cn-sharaku.co.jp/pc/

があります。勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。URLをありがとうございます。ぜひ、勉強してみます。。

お礼日時:2005/08/19 00:18

リースでも色々な形態があるので、なんともいえませんが、おそらくお父さんの場合は次のとおりだと思います。



3年後の価格を想定し、新車価格から3年後の価格を差し引き、その差額をリース料として3年間分割して払うというものです。
この場合、リース終了後に車を引き取る場合最初に想定した金額を支払わなくてはなりません。
車屋が引き取る場合、特別な場合を除き無料にて引き取ります。
特別な場合とは、想定した場合よりも走行距離が長いとか、損傷が激しいとか査定費用を引き下げる要因があった場合、マイナス分が請求されます。

おそらくこういうシステムでリースしたと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。。リースしたところが、個人で営業されてる自動車屋さんだったので、すごく怪しかったんですが、みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:17

リースというのは、簡単に言えばレンタカーの長期契約みたいなものです。


といえばわかるでしょうが、車が手元に残らなくて何の不思議もありません。次の車についても、新しい車の原価等から計算し、それまでの契約と無関係な料金設定になるのが普通です。
3年程度のリースであれば、自分で購入すればもっと費用がかかるくらいの料金設定になっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタカーみたいなもんなんですね。みなさんの意見を訊いて、長年引っかかってたものがすっきりしました☆相談してよかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/19 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!