見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、
エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。
という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。

私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz

どうすればいいのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エレキを始める前にアコギをやった方が良い、という意見を


言う人は確かにいますが、それは関係ありません。

両者は同じギターといえども、奏法が異なります。
エレキとアコギの関係は「プロ野球と高校野球」ではなく
「野球とソフトボール」のような関係なのです。

あなたは野球をやりたい、という友達に向かって、ソフト
ボールから始めた方が良い、なんて言いませんよね!

一方が基本で他方が発展、というものではなく、それぞれが
極めていくのに何十年もかかる楽器だということです。

大切なのはあなたが演奏したい楽器がエレキなのであれば
エレキを演奏する、ということだけです。

↓のページに同様のFAQがあります。こちらも参考にしてください。

参考URL:http://gofg.fc2web.com/g-010.html
    • good
    • 7

弦のゲージが全然違うので、押さえやすく感じると言うだけですね。


エレキギターはアコギを根に進化した楽器ですが、演奏方法にずいぶん差が出てしまったので、アコギ(つまり根の部分)を知っておくか、その部分をすっ飛ばして行くかですね。

暴論ですが、アナタの頭の中で鳴っているギターの音が「ギャー」と歪んだ音であれば、直接エレキから始めちゃいましょう。「チャカチャカ」とか「ポロロン」という感じのクリーンな音であれば、アコギの世界も知っておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 4

あなたが、ギターでどんな音楽をやりたいかが一番大事だと思いますよ。


ロック系のバンドでリードやバッキングをやりたいのか、フュージョンやジャズ系のバンドをやりたいのか、ソロかデュオでやりたいのか、それによってエレキも選ぶ楽器が違ってきます。

僕は中学生の頃、アコギでフォークのストロークプレイを少しやっただけでしたが、大人になってアコギのソロに魅せられ、再開しました。
エレキ(フルアコorセミアコ)のジャズやブルースギターも好きになり、フルアコのエレキも買いました。
最近では、フィンガーピッキングの基礎やガット弦の音色の魅力に気づき、クラッシックギターを習おうかとしています。

要は、自分が今、一番やりたい音楽と楽器を手にして始めることが、音楽を楽しんでいく上でも、上達していく上でも一番お勧めです。

もっと別のギターや奏法も勉強したくなったら、その時にやればいいんですよ。
若いんだから未来の時間はたくさんあります。好きなこと、やりたいことから、うんと音楽を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

うーん・・・俺の感覚ではアコギの後エレキをやってみたら簡単に感じたよ。

なんでかはよく分からないけどエレキのほうがコードを押さえやすかった。(弦のせいかな?)あと、エレキの基礎練は弦2本弾きとかから入るからとっつきやすいかな。
俺も「アコギ→エレキ」ってのは聞いた事あるけど、はじめから簡単めなエレキより、チョット難しいアコギで基本的なコードの抑え方、コードチェンジをマスターしてから、小細工の多いエレキをやろう、って意味で理解してた。
    • good
    • 7

私はクラシックギターから弾きました。


たまたま家にあったからです。それ以外の理由はありません。すぐにエレキを買いました。エレキが弾きたいならエレキを、アコギが弾きたいならばアコギを最初っからやればいいんです。
もちろん共通している部分も多いですが、アコギからはじめた方がウマくなるなんてコトは無いと思います。そもそも奏法が違いますからね。
どう上達の仕方が違うのか私にはわかりません。私の妻はクラシックギターを習っていましたが、私には出来ないクラシックの奏法が出来ますが、エレキを弾く分には私のほうがウマいですよ。
アコギの経験がマイナスになるとは思いません。プラスの部分も多いと思います。でも、最終目標がエレキならば最初っからエレキで良いと思いますよ。
ギター二本買うのだって大変でしょう?その分良いギターを一本買った方がいいですよ。
    • good
    • 1

どっちから始めても構いませんよ。


アコギから始めた方が上達が早いという事もありません。
あっさりエレキ買っちゃって問題ないですよ。
    • good
    • 8

#3さんのたとえを借りるならむしろ、アマレスと柔道のちがいみたいなものです。

お互い通ずるところはありますし、どちらもまあ格闘です。一本背負いみたいな技はどちらにもあります・・・・が。

そうはいってもエレキギターが初めてできた頃ならともかく、今では完全に別の楽器です。もちろん運指や音程は一緒ですが、それをいうとバイオリンとマンドリンだって同じです。
ですから、他の方も書いておられるように、両方やる人の場合、どちらから入ったかで得意分野、不得意分野というものがあったりもします。でもだからこそ、最初はやりたいほうの楽器から始めた方がいいです。
で、問題は#1さんも仰ってますがエレキといってもいろいろある、という点です。結局やりたい音楽、お気に入りのプレイヤーにあわせて、一本目はえらぶのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

将来アコギを使用する曲を弾くつもりが今のところ無いのなら、かならずしもアコギから始める必要はありません。


アマレスとプロレスが違うように(=ちょっと無理な例えかな)、同じ“ギター”と名がついても、奏法やサウンドや使用曲のスタイルから異なる楽器と考えてもいいくらいです。

アコギはエレキより弦高が高い(弦とフレット間の距離が離れている)ので、その分押さえる指が鍛えられるため、アコギからエレキに弾き変える際には、エレキの弦を押さえるのがたやすく感じられます。
しかし、アコギと違ってエレキはちょっと触れただけで大きな音が出てしまうので、ミスピッキングやコードチェンジの際のスクラッチノイズに注意しなければならないので、そのためミュートの練習が必要であり、アコギを主にやっていた人がエレキを弾くときはその点に最初は苦労するそうです。
ですので、練習において双方の足りない部分を補えるので、両方持っていたほうが有利な点はあるとも言えるでしょう。
    • good
    • 1

エレキかアコギかの前に どんな曲がやりたいか?どんなアーティストが好きか? それによってやるべきギターが見えてくると思います。

エレキかアコギか?の答えが出ると思います。

ちなみに私はアコギをやりたくてアコギを弾きまくってましたが ロックのどかーんっていう迫力に魅せられて
それからエレキを始めましたがアコギの癖が付いていたり 速弾きがいまいち不得意だったりと よくないこともありますね。 コードには詳しくなったりリズムをきざむのはうまくなったけど。

エレキだけやっててうまいひとはいっぱいいるし
素直にやりたいことをやった方がいいと思います!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターでアコギの練習は可能か?

アコースティックギター(フォークギター)が上手くなりたいのですが、エレキギターでアコースティックギターの練習は可能ですか?

Aベストアンサー

同じ6弦の楽器ですから練習は可能です。

左手で持つネック部分はエレキギターのほうが
細いですから練習にも向いているかもしれません。

右手はピックを持つ弾き方と指ではじく弾き方の
両方を練習するほうがアコギに移行するには有利かな。

何ギターでもいいので、まずはギターに触ること。
コピーなどしながら基礎技術を身に着けていくと
いいと思います。

それぞれの良さや特徴がありますから、エレキで
練習するうちそのとりこになることもあるかもしれません。

がんばってくださいね。

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qエレアコとアコギどっちにすべきか?

 エレアコとアコギどっちにすべきか迷っています。
 とりあえずアコギが欲しいのですが、エレキのアンプを持っているので、どうせ買うならアンプに繋げられるエレアコの方が得かな~という気持ちです。

 どうでしょうか?。
 わざわざエレアコを買う必要があるでしょうか?。
 そもそもアンプに繋げる以外の点でアコギとエレアコの違いってありますか?。
 

Aベストアンサー

エレアコの範囲が明確でないのでわかりませんが、

アンプで増幅するのを前提に作られている場合は ハウリング対策などがとられている ボディー構造だったりします。生音の鳴りがや その周波数帯が調整されています。

アンプで増幅しない前提なら、そういう鳴りの構造です。

No.1,4さんが 言われているように 「違う音」なのです。

実際に 楽器屋や友達のを弾き較べて 音の違いがわかりませんか?
違いがわからなければ 「どうせ アンプにつなげられるエレアコ」でしょう。

でも エレキ用のアンプと エレアコ用のアンプも 全然音違いますよ。
(って言っちゃうと アンプも ギターも 全部 違う音がするんですが・・。マッチレスの音って言っても 同じ型で ロットによって 音が違うし・・。)

Qギターはまずアコギ?エレキ?

ギターはちょこっと弾けるのですが、
自分のギターは持っていないので購入を考えています。
タイトル通り、アコギとエレキのどちらを先に
買ったら良いのでしょうか...?
また、どちらから始めると両方弾くのにすぐ慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

最初に迷われてるのでしたら、まずはアコギが手軽で良いと思います。エレキはアンプとかシールドとか周辺機器がうっとおしいので、面倒です。アコギだと、たとえばベッドから起きてすぐ弾けたりします。
それに、一番簡単なコード弾きでも、それなりにジャカジャカと楽しく音楽できます。

でも、将来はエレキもやりたいのであれば、迷わずエレキでしょう。
弦が細いので力がいらないし、一応アンプなしでアコギの真似事もできます。

ということで、私からのアドバイスの結論は「好きな方を選べ」です。(無責任ですんません)


参考までに、安いのはすぐに飽きてしまうので、ある程度のものを購入することを勧めます。
アコギだと定価4~6万円、エレキは定価5~7万円+アンプ(最初はオマケのでも大丈夫です)クラスのものを。但し、将来エレキはアンプやエフェクターでギター本体以上に金かかります。

Qエレキを弾く前にアコギで練習できることは?

こんばんは。早速ですが質問させていただきます。
私は今アコギを練習しています。セーハがたまーに成功するくらいで、まだまだ初心者です。
本当はエレキをしたいのですが、受験生の身ですので、母が昔使っていたというアコギでエレキの為に下準備と題した練習を我慢してしている次第です。
そこで質問なのですが、アコギを練習して、エレキに通じるものはあるでしょうか。
また、エレキの為に、これをしておいたほうがよい!と言った事はあるでしょうか。
先輩の皆さんの意見が是非聞きたいです。
因みに私はhideのファンで、最終的には彼の曲が弾けるようになるのが目標です。
アドバイス等等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌える(^o^)
など、これらはフォーク特有の奏法から身についてしまった技術ですが、とても重宝してます。
私が心配なのは、「アコギが嫌い」なってしまわないかという点です。ギターを始めた人がFコード(セーハ)につまづいてやめてしまうなんてことが私の周りではよくありました。大切なのはアコギを好きになれることだと思いますよ。テクニック的なことはさておき、自分の好きな曲(むか~しのフォークじゃなくても、最近はロックや洋楽でもアンプラグド版ってありますよね)をどんどん流すようにして練習すれば、テクニック的なことなんか勝手に身についたりするもんです(CDからの音は良く聞いてニュアンスを近くするべきですがね)。
唯一、ギターソロはフォーク時代にない技術なんで今でも苦労しますが、フォークでもエレキでもスケールに違いがあるわけでないので、ソロ理論をアコギで練習することも可能です。むしろ堅いアコギの弦でソロが弾けたなら・・・相当強力な練習法ですよね(^_^;)。
ぜひ、急がずにアコギと付き合ってあげてください。絶対に損することだけはありませんから(^o^)/~~

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Qアコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。

久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。

以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。

今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。

周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか?
お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。

それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。
どういうのがいいのか全く分からないので。

ちなみに、大学生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。
さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。
譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。

どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

Qセミアコって?

ギター初心者です。

よく、ギターのサイトとかに書いてあるセミアコとはどういった物のことなんでしょうか?
フォークギターとはどう違うんですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、アコースティックギター(フォークギター)ってのはボディの真ん中に大きな穴があって、鳴らした弦の音をボディの中で響かせて、音を大きくして前へ音を押し出します。

セミアコ、っていうのはエレキギターの区分のひとつです。エレキギターはボディ構造で区分けしてあり、ソリッド、セミアコ、フルアコと大まかに分けられます。
ソリッドギターは一般的によく見るほとんどのギターがそうで、ボディが一枚もしくは数枚張り合われたものをいいます。

フルアコはアコギのような構造をしていますが、真ん中に穴はありません。その代わりfホールというのが大体ついています。といってもそこから音を出すのではなく、あくまでもエレキギターですのでピックアップで音を拾います。だたボディの中で響いて膨らんでいるので、ピックアップから拾われる音は温かく太い音が得られるのでジャズなどでよく使われます。

そしてセミアコはその中間的なギターです。フルアコよりもボディは薄くなっています。構造的にもボディの中にセンターブロックというのが入っています。一部はソリッド、一部はフルアコ構造となっているので、セミアコと呼ばれます。代表的なセミアコとして、ギブソンのES-335などがあります。
ただビートルズのメンバーが使っていたので有名なエピフォンのカジノなんかはフルアコ構造でセミアコのようにボディは薄いという特殊なものもあります。

そういったこともあって厳密に、これはフルアコ、あれはセミアコと分けるのが難しいことがあります。が、だいたいにおいてこういう区分になります。

まず、アコースティックギター(フォークギター)ってのはボディの真ん中に大きな穴があって、鳴らした弦の音をボディの中で響かせて、音を大きくして前へ音を押し出します。

セミアコ、っていうのはエレキギターの区分のひとつです。エレキギターはボディ構造で区分けしてあり、ソリッド、セミアコ、フルアコと大まかに分けられます。
ソリッドギターは一般的によく見るほとんどのギターがそうで、ボディが一枚もしくは数枚張り合われたものをいいます。

フルアコはアコギのような構造をしていますが、真...続きを読む

QCコードすら弾けない

まだ練習し初めて一週間しか
経ってない超初心者の女です

教則本の通りに進めていこうと思い
Cコードを練習しているのですが
全然弾けません
文化祭などで一時的なバンドを組み発表したことが
何度かあるのですがギターを触ったことがない
という人でもCコードはすぐに弾けるようになっていました
Cコードが弾けないんだけど教えてと言っても
それすら弾けないの?みたいな雰囲気になり聞きづらいです(笑)

爪も白い皮のところまで切ってます
私と同じ握力の子でも弾けていたので
それはあまり関係なさそうですし
原因を見つけられません

ちなみに2弦がいつも鳴りません
他は色々形を気にしながら変えていくと鳴るのですが
2弦だけがポロッというような音になってしまいます

一度だけ綺麗に弾けたときは人差し指に振動が
伝わってきたのですがその感覚は間違っていますか?
Cコード弾けるようになりたいです

Aベストアンサー

自慢じゃありませんが、私はエレキギターを買ってから2~3週間一つもコードを押さえられませんでした(笑)
というか左手を押さえないでジャーンってやるのが楽しくて練習もしてませんでした・・・

まだ1週間位ならそんな焦る必要はありませんし、原因は「ギターへの慣れ不足」に尽きると思います。
弦を押さえる感覚や、ネックに対しての手の角度、綺麗にコードがなった時の感覚に慣れてくれば勝手に上達していくので、ちょっとCコードはお休みしてDコード等練習してみてはいかがでしょう?
Dコードできたなって思ったらまたCに戻ると何故か弾けたりする事があります。
D-A-G-EあたりができるようになったらCに戻ってみて再チャレンジしてみて下さい。

他の方もおっしゃってましたがギターには色んなコードがありますので、まず出来るコードから探してやっていきましょう。
練習がんばってください☆

Q弦の交換時期

題の通り、弦の交換時期についてなのですが、
皆様はどれぐらいの周期で変えているのでしょうか?(アコギ)
友人は、
「錆びるとフレットの減りが早いから短い周期で交換した方が良い」
と言っているのですが、正直面倒でそんな頻繁に張り替える気にはなりません。
マトモに弾けなくなるぐらいフレットが減るのであれば面倒でも月1ぐらいで張り替えようと思うのですが、
気になるほどの問題でもないのならお財布の都合などで、弦が切れるまで使い倒そうと思っております。

参考にしたいので皆様の交換基準を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

私の経験ではアコギの場合、弦を長い間交換しないでおくと、サビは手入れ次第でどうにでもなりますが、特に巻き弦の音の響きが悪くなってきます。
つまり高音成分がなくなってくるので、精彩のないこもった音になってきます。具体的に言えばオクターブピッチが合いにくくなってきます。
まあ、アコギは元々オクターブピッチは合いにくいのですが、それが著しくなってきます。

それと同時に特に巻き弦において、弦が音痴になってきます。
アコギは4弦~6弦までが巻き弦ですから、これらの変化の影響は大きいと思います。

できれば、通常の弦の場合、毎日弾くのであれば、1ヶ月程度で交換した方が常にいい音の状態で弾けると思います。

エリクサーのような高級コーティング弦を使った場合は、サビや弦音痴に対しては優れた耐久性があります。しかし、やはり時間と共に音質の劣化は防ぎようがありません。
私はエレキにエリクサーを張っていましたが、4ヶ月以上張りっぱなしにしてもサビも弦音痴もほとんどなかったです。しかし、エレキの場合、音質・音色はエフェクターなどで誤魔化しが利くとはいうものの、やはり弦の音質が劣化してくるとギター本来の持つ音色の味わいはなくなってきますね。

アコギはエレキと違って、弾いた音がそのままダイレクトに聞こえますから、こまめに弦の手入れをして、響きが悪くなってきたり、弦が音痴になってきたなと思ったら、惜しまずに弦を交換した方がいいと思います。
いつもいい音で弾いていた方が気持ちいいですしね。

おはようございます。

私の経験ではアコギの場合、弦を長い間交換しないでおくと、サビは手入れ次第でどうにでもなりますが、特に巻き弦の音の響きが悪くなってきます。
つまり高音成分がなくなってくるので、精彩のないこもった音になってきます。具体的に言えばオクターブピッチが合いにくくなってきます。
まあ、アコギは元々オクターブピッチは合いにくいのですが、それが著しくなってきます。

それと同時に特に巻き弦において、弦が音痴になってきます。
アコギは4弦~6弦までが巻き弦ですから、こ...続きを読む


人気Q&Aランキング