プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、
エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。
という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。

私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz

どうすればいいのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

エレキを始める前にアコギをやった方が良い、という意見を


言う人は確かにいますが、それは関係ありません。

両者は同じギターといえども、奏法が異なります。
エレキとアコギの関係は「プロ野球と高校野球」ではなく
「野球とソフトボール」のような関係なのです。

あなたは野球をやりたい、という友達に向かって、ソフト
ボールから始めた方が良い、なんて言いませんよね!

一方が基本で他方が発展、というものではなく、それぞれが
極めていくのに何十年もかかる楽器だということです。

大切なのはあなたが演奏したい楽器がエレキなのであれば
エレキを演奏する、ということだけです。

↓のページに同様のFAQがあります。こちらも参考にしてください。

参考URL:http://gofg.fc2web.com/g-010.html
    • good
    • 7

弦のゲージが全然違うので、押さえやすく感じると言うだけですね。


エレキギターはアコギを根に進化した楽器ですが、演奏方法にずいぶん差が出てしまったので、アコギ(つまり根の部分)を知っておくか、その部分をすっ飛ばして行くかですね。

暴論ですが、アナタの頭の中で鳴っているギターの音が「ギャー」と歪んだ音であれば、直接エレキから始めちゃいましょう。「チャカチャカ」とか「ポロロン」という感じのクリーンな音であれば、アコギの世界も知っておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 4

あなたが、ギターでどんな音楽をやりたいかが一番大事だと思いますよ。


ロック系のバンドでリードやバッキングをやりたいのか、フュージョンやジャズ系のバンドをやりたいのか、ソロかデュオでやりたいのか、それによってエレキも選ぶ楽器が違ってきます。

僕は中学生の頃、アコギでフォークのストロークプレイを少しやっただけでしたが、大人になってアコギのソロに魅せられ、再開しました。
エレキ(フルアコorセミアコ)のジャズやブルースギターも好きになり、フルアコのエレキも買いました。
最近では、フィンガーピッキングの基礎やガット弦の音色の魅力に気づき、クラッシックギターを習おうかとしています。

要は、自分が今、一番やりたい音楽と楽器を手にして始めることが、音楽を楽しんでいく上でも、上達していく上でも一番お勧めです。

もっと別のギターや奏法も勉強したくなったら、その時にやればいいんですよ。
若いんだから未来の時間はたくさんあります。好きなこと、やりたいことから、うんと音楽を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

うーん・・・俺の感覚ではアコギの後エレキをやってみたら簡単に感じたよ。

なんでかはよく分からないけどエレキのほうがコードを押さえやすかった。(弦のせいかな?)あと、エレキの基礎練は弦2本弾きとかから入るからとっつきやすいかな。
俺も「アコギ→エレキ」ってのは聞いた事あるけど、はじめから簡単めなエレキより、チョット難しいアコギで基本的なコードの抑え方、コードチェンジをマスターしてから、小細工の多いエレキをやろう、って意味で理解してた。
    • good
    • 7

私はクラシックギターから弾きました。


たまたま家にあったからです。それ以外の理由はありません。すぐにエレキを買いました。エレキが弾きたいならエレキを、アコギが弾きたいならばアコギを最初っからやればいいんです。
もちろん共通している部分も多いですが、アコギからはじめた方がウマくなるなんてコトは無いと思います。そもそも奏法が違いますからね。
どう上達の仕方が違うのか私にはわかりません。私の妻はクラシックギターを習っていましたが、私には出来ないクラシックの奏法が出来ますが、エレキを弾く分には私のほうがウマいですよ。
アコギの経験がマイナスになるとは思いません。プラスの部分も多いと思います。でも、最終目標がエレキならば最初っからエレキで良いと思いますよ。
ギター二本買うのだって大変でしょう?その分良いギターを一本買った方がいいですよ。
    • good
    • 1

どっちから始めても構いませんよ。


アコギから始めた方が上達が早いという事もありません。
あっさりエレキ買っちゃって問題ないですよ。
    • good
    • 8

#3さんのたとえを借りるならむしろ、アマレスと柔道のちがいみたいなものです。

お互い通ずるところはありますし、どちらもまあ格闘です。一本背負いみたいな技はどちらにもあります・・・・が。

そうはいってもエレキギターが初めてできた頃ならともかく、今では完全に別の楽器です。もちろん運指や音程は一緒ですが、それをいうとバイオリンとマンドリンだって同じです。
ですから、他の方も書いておられるように、両方やる人の場合、どちらから入ったかで得意分野、不得意分野というものがあったりもします。でもだからこそ、最初はやりたいほうの楽器から始めた方がいいです。
で、問題は#1さんも仰ってますがエレキといってもいろいろある、という点です。結局やりたい音楽、お気に入りのプレイヤーにあわせて、一本目はえらぶのがいいとおもいます。
    • good
    • 0

将来アコギを使用する曲を弾くつもりが今のところ無いのなら、かならずしもアコギから始める必要はありません。


アマレスとプロレスが違うように(=ちょっと無理な例えかな)、同じ“ギター”と名がついても、奏法やサウンドや使用曲のスタイルから異なる楽器と考えてもいいくらいです。

アコギはエレキより弦高が高い(弦とフレット間の距離が離れている)ので、その分押さえる指が鍛えられるため、アコギからエレキに弾き変える際には、エレキの弦を押さえるのがたやすく感じられます。
しかし、アコギと違ってエレキはちょっと触れただけで大きな音が出てしまうので、ミスピッキングやコードチェンジの際のスクラッチノイズに注意しなければならないので、そのためミュートの練習が必要であり、アコギを主にやっていた人がエレキを弾くときはその点に最初は苦労するそうです。
ですので、練習において双方の足りない部分を補えるので、両方持っていたほうが有利な点はあるとも言えるでしょう。
    • good
    • 1

エレキかアコギかの前に どんな曲がやりたいか?どんなアーティストが好きか? それによってやるべきギターが見えてくると思います。

エレキかアコギか?の答えが出ると思います。

ちなみに私はアコギをやりたくてアコギを弾きまくってましたが ロックのどかーんっていう迫力に魅せられて
それからエレキを始めましたがアコギの癖が付いていたり 速弾きがいまいち不得意だったりと よくないこともありますね。 コードには詳しくなったりリズムをきざむのはうまくなったけど。

エレキだけやっててうまいひとはいっぱいいるし
素直にやりたいことをやった方がいいと思います!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!