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今月、北陸の山代温泉の旅館に行こうと思ってます。
そこで気になるのが旅館でのしきたり!
昔、親と一緒に行った時に仲居さんにお金を包んでいたのですが今もそのようなしきたりしきたりみたいのがあるのかどうかも知りたいですし、またあるものなら幾らくらい包めばいいのでしょうか?やはり行ったからには気分よく過ごしたいです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

これは、旅館のしきたりというよりは、あなたのお母さん


などの中高年の方の慣習です。
いまでも、中高年の方は、心付けをやっていますね。
2、3千円でいいでしょう。
まあ、あなたが若ければ、別にあげないからといって
不利益をこうむることはありません。
最近の若いカップルなどは出さないみたいです。
出せば、若いのに感心な人とは思われるかもしれませんが
、サービスに特別に差をつけられることはないですよ。
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こんばんわ。

私も今年の春山梨にあある旅館に行きましたが
「心付け」は渡しませんでした。
私の行ったところは、心付けを渡しても仲居さんが断ってしまうのです。
最近はそうやって断る旅館も多いようです。

ただ、やはり気になるようでしたら2~3千円包んで渡すといいと思います。
今は心付けがなくても公平にサービスしてくれると思います。

回答になってないかも・・・?
ごめんなさい。
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絶対必要というわけではないですよ。


仲居さんに特別なサービスをしてもらったのであれば、
ありがとうの意味を込めて心付けを出してもいいですね。
あくまでも気持ちです。

チップを出す時は、帰り際にお札をティッシュに包んで、
見えるようにして枕の下に置いておくのが一般的です。
(直接渡したり、封筒に入れたりしない)

良い宿だといいですね。
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必要は無いのでは?


今は部屋へ案内した仲居さんが滞在中全ての面倒を見る訳では無いと思いますし、包んだからこう変わったと確認も取れません。それに「サービス料金」の項目が有るのだから要らないと思います。
私は特別無理な願いをきいてもらった時に、宿を出発する時チップとして千円を包むくらいです。

ずいぶん前に心づけとしてニ千円(2人で宿泊)を仲居さんに渡したら、後で○○従業員一同の名前で「お気遣い有難う・・」の文字が入った領収書を頂いた宿が有りました。接客も料理も非常に良かったが2度目の宿泊時は包まなかったのですが対応には変化がなかった。今この宿は私が宿泊出来ない位の大きな宿になっています。
良い宿とはお客に気遣いを指せない所だと思いますし、ダメな宿はいくら出してもダメだと思いますね。

何か参考になりましたか? 下のURLの意見も参考にして下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/past_100 …
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私は、専門家ではないですがホテルに勤めています。

チップを出すことはしきたりというわけではありません。従業員もチップが無いからといって接客の態度を変えるということも無いですよ!!ただ、言える事は貴方も人間なら接客する側も人間ということです。お金や、お土産を渡すと他のお客さんよりも貴方を気にしてくれるでしょう。結果、他のお客さんよりも楽しめることもあると思います。もし、お金にしろ、お土産にしても渡すのなら”先に”ですよ。お金なら2~3千円位が
適当だと思います。従業員もそうですがお客さんだって名前を覚えてもらったほうが色々得するということだけは間違えありません。
楽しい旅行になると良いですね!!
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私はチップは必要な物だと思います。



チップが無いからといって、サービスが悪くなる事はないのでしょうが、やはりチップを渡す事によってサービスが良くなる事はありますよね。仲居さんも気分が良いでしょうし。

部屋に案内されてお茶を入れていただいたら、2~3千円をティッシュ等にくるんで、1日よろしくお願いします。等言って渡した方が良いと思います。

楽しい旅行になりますように。
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私は渡していません。


以前渡してたこともありましたが、現在はその旅館の
グレードに拘わらず、渡さない方針にしました。
渡すか否かでの待遇の差は、やはり同じ旅館で試さな
いと判らないでしょうね。
ただ、経験上は「渡したから特に親切だった」という
ことも「渡さなかったから対応が悪かった」というこ
ともありませんでした。

海外の場合チップが当然の風習だったりして、労働者
はそれで生活をしているのであれば、日本人も出すべ
きと思います(個人的には)が、国内ならば全く必要
のない制度だと私は思っています。
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旅館の経営側の立場になる者です。


「子供がいて騒ぐ」「体の不自由なご老人などがいる」
などちょっと店舗側に迷惑をかけそうな場合は前もって「心づけ」を渡したほうが
いいと思います。
そういったケースでなくてもmikayannさんのいうとおり、従業員も人間。
仲居さん同志で
「**号のお客様はお若いカップルだから、でないわよ多分。」
なんて話になってしばらくして
「やっぱり当ったわ。」
なーんて話をしてたりします。それだけですが。そうやって人をみて
推理などして仕事を楽しくやり過ごそうとしているだけです。
そこでサービスに差は決してありません。

仲居さんたちもぎりぎりの人数で一生懸命やってくれているので
宿泊客側からの心遣いは励みになります。

「私は客なんだから」とふんぞりかえるも、人として皆が気持ちよく過ごそうと
考えるもお客様のご自由です。

どうせ渡すもの、と考えるならあらかじめポチ袋などにお金を入れて
用意しておけばよいでしょう。宿に到着して部屋に通されたときなど初めに
渡してしまいましょう。相場は宿泊費の10~20%かな。気前のいいかたもいるし、
少額でも気持ちが込められた「心づけ」もあります。

それではよい旅を。
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