プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前テレビで、「タレント事務所の厳しいオーデションを勝ち抜いてさらに訓練を積み、誰に抱かれても泣かない0歳児」という子が取り上げられていました。
妊娠中の私は興味深く観ていました。
でも、スタジオに登場し、山瀬まみに抱かれたら、あっけなく泣いてしまいました。
その後出産し、もうすぐ1歳になるうちの0歳児は、人見知りしない性格で、誰に抱かれても全然泣かずにこれまでずっと来ました。ママがトイレ等で、初めて行く場所で見えなくなっても泣きません。この状況って、赤ん坊にとって、スタジオでタレントに抱かれるのと大差ないと思います。
我が子を見ていると、「誰に抱かれても泣かない0歳児」って別に珍しくないんじゃないかと思えるのですが、どうなのでしょう。

A 回答 (6件)

私の子ども3歳男、と10ヶ月女、は2人とも全く人見知りをせず、誰にでも抱かれて愛想を振りまいています。


スーパーなどでベビーカーに乗せたまま私がトイレに入って見えなくなっても全く平気です。
3歳の男の子の方はショッピングセンターの子ども広場や、病院などでも知らない大人に自分からどんどん話し掛けて遊んでもらってしまうほど愛想のいい子です。
逆に連れ去られないか心配なほどです。

人見知りをしないということはいろんな人にかわいがってもらえるので、得な性格だと思います。やっぱり友達の子どもでも愛想のいい子は「かわいい」と思うし、顔を見て泣かれるとがっかりしますよね。

でもこういう人見知りを全くしない子って本当にどれくらいの割合なんでしょうね?統計とって欲しいですね。

この回答への補足

そうそう、連れ去られるリスクはどんな子でもあると思いますから(つまり愛想の良し悪しはそんなに変わらないのでは)、そのような心配はせず(もちろん親としての用心は怠らず)、お互い得な性格の我が子を楽しみましょうね♪

補足日時:2005/09/01 11:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おふたりともですか。何だか嬉しいな。

>知らない大人に自分からどんどん話し掛けて遊んでもらってしまうほど
こういうお子さん、いいなー。かわいいですね。

お礼日時:2005/08/22 21:55

うちも全然泣きませんでした。


初節句(9ヶ月)で親戚・近所あわせて60人くらいあつめてホテルで宴会をしました。(そういう土地柄で・・・)
端から一人ずつに抱かれてまわりましたが、終始笑顔でした。
母である私は遠くの席から見ているだけでした。
自分の子がそうだと、それが当たり前と思っていました。
ただ人間は大丈夫なのですが、着ぐるみや動物はだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい、日本にもいろいろな地域があるんですね! 伝統文化って感じで、感激です。
着ぐるみや動物ですか、なるほど、うちも今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:53

3児の母です。


うちも3人目は泣きません。一人目と二人目は見ただけで号泣でしたが・・・。
どのくらいの割合で・・・とおっしゃっていましたが、3人目の保育所のクラスでは6人中わが息子だけですので、2割弱といったところでしょうか(笑)
テレビで見た子はそのときの本人の体調とかがいまいちだったのかもしれないですね。
でも、質問者さんのお子さんはベビータレントの素質ありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も2割弱くらいいてもおかしくないと思います。(でも、何人のクラスでも、息子さんだけだったりして...)
いやぁ、うちのは、肝心のルックスがどうでしょう!?
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 21:51

こんにちは☆もうすぐ10ヶ月の男児の母です。



そんなにたくさんの赤ちゃんに接したわけではないので「自信なし」にしましたが
そこまで泣かない子は珍しいほうかもしれません。

しかしうちの息子は泣きません。けっこう外出好きなので、親戚やら友人やら
それこそ通りすがりの「かわい~抱かせて~」の人にまで、たくさんの人に接する
機会がありますが、泣かないどころか満面の笑顔で愛想を振りまいています。
だから「こういう子もいるのよね」ぐらいに思っています。

いつまでこの調子かわかりませんが、これはこれでチョット心配になった
ことはあります。誰にでも付いて行っちゃったりして^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、息子さんもですか。何割ぐらいでしょうね~? ますます気になってきました。

うちは逆に、私が出不精のため、子供が今まで出会った人数もほかの子と比べて少ないと思うのですが、それでも全然人見知りしません。不思議なもんです。

お礼日時:2005/08/19 21:58

うちの次男がそんな感じで、誰に抱かれても泣きません。


スーパーや外食先で色んな人が「抱かせて~」って急に来ても、全然ヘイキでニッコニコ。
頭まで預けちゃって懐く始末です・・・

「いいわね~うちの子人見知りで泣いてばっかりなのよ~」って言われます。

上がすごく泣いたのでびっくりしています。
もっと大きくなったら違ってくるのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちはニッコニコという感じでもないのですが、平然としているという感じかな。
色々ですね。

お礼日時:2005/08/19 21:55

こんんちは。



私の娘二人は泣きました。
しかし妹の子供(甥っ子)は誰に抱かれても全く泣きません。
母親がそばにいなくても泣いたことがないです。
こういう子は友人の子供でもいないですよ。
(甥っ子以外見たことがないです)
だから珍しい方だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですか。ありがとうございました。何パーセントぐらいだろう!?

お礼日時:2005/08/19 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!