電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうもこんにちは。

僕はある時期まで工学に興味がある浪人生でしたが、今は情報理論に興味があります。

ですが最近になって知った言葉なのでその全体像がつかめません。

ゲーム理論とかカオス理論とか名前は聞きますがどこで勉強できるのかがよく分かりません。

友人は「経済学部なんじゃねえの」と言いますがあまり信用はできません(それでも経済学のカテゴリに書き込んでますが)。

それとも情報学部がそれなのでしょうか。僕にはパソコン学のように思えます。
パソコンに興味があるわけではありませんが必要なら
学びたいと思ってます。

情報理論にはどういった種類があってどういう分野分け
になってて、それらを学ぶためにはどんな学部に入れば
いいか等を教えて下さい。補足情報もうれしいです。
あと上記の僕の見解で勘違いがありましたら指摘してくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

情報理論とは

もとは電報送信の正確さに関する理論であり、「電圧の昇降操作が正しく伝わるか否か」「観測した電圧の昇降は送り手から送信された情報かノイズか」を判定するための理論から始まっている。
その後、情報を量化する場合の数学的性質、および情報とは何かという定義に踏み込んでいく理論系の情報学の一派(いわば硬派)
コンピュータという応用を得た後、応用レベルでその場その場で使えそうなロジックを作っていく一派(いわば軟派)に分かれる。

老舗の大学では間違いなく前者をやる(いずれ後者をやるにしても)ので論理に強い人でないと苦しい。新設の情報学とかパソコン学とか名前の付いているところだと、基礎もおざなりに応用をやる。わかりやすい反面ちゃらんぽらんなものが多くて困る。

ゲーム理論→数学生まれ経済学育ち
 「確率論」が理解できない人はアウト。
 今学ぶならもっぱら経済学部。
 現代情報理論と直接は関係ないが、ベイズ確率論等で縁がある
 最近だと大学院レベルで経営工学をやっているところも。

カオス理論→地学生まれ数学育ち
 「集合」「写像」、「次元」「関数」が理解できない人はアウト
 理学部数学科・物理学科・化学科・地学科(気象・天文)
 工学部電気(電子)工学科、航空工学科、船舶工学科
 その他海洋系の学部

情報理論→電気工学生まれ数学育ち
 「数論」が苦手な人は硬派な情報理論はアウト
 工学部電気(電子)工学科
 理学部数学科
 情報理工学系、大学院で情報理工学など

純粋な理論を扱いたいなら理学部、応用を扱いたいならそれぞれ名前で決めよう(コンピュータ系なら電子工学や電気工学、経営やりたいなら経済、気象と関連付けたいなら地学とか航空工学とか)
まあ老舗大学の電子工学とか計算機工学なら理論も応用も一通り必要なのでつぶしは利く。それなりにハードだけど。でもあんまり軟派なのはお勧めしない。硬派が軟派の仕事をすることはできても、軟派が硬派の仕事をすることはできないから。

まあ言っちゃえばみんな偏差値で決めてるような気もするけどね。まあ適当に選んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
数学はどっちかと言えば解るほうなので自信があります。経済か経営に決めようと思います。
ありがとうございます。

参考URLの書籍の目次を見てください。

ゲーム理論は経営工学(オペレーションズリサーチ)の中に位置しています。
オペレーションズリサーチは「戦闘研究」といって米軍が戦闘に数学を利用して
効果を挙げたことから、戦後、経営や製造の分野で広く使われるようになりました。

情報学部でもやると思いますが、情報理論とはかなり毛色が違います。
    • 0
この回答へのお礼

参考URL無いすよ…。でもありがとうございます。やっぱ情報学部はパソコン学ですかね。

情報系の大学生です。

うーん、カテゴリに区切るというのは難しい問題ですね。あえて言うとすれば「経営工学」でしょうか。
工学部でも数理計画の手法としてオペレーションズリサーチやゲーム理論などを学びます。
複雑系は経済学や情報学だけでなく、自然科学や生命科学の分野でも使われています。

ですから理論そのものを使って何がしたいのかによって、選ぶべき学部は変わってくると思います。
それらのアプローチ手法を経済の動向を見るためなどに使うのであれば経済学部、ネットワーク計画などの情報分野に使いたいのであれば工/情報学部など、純粋に数学モデルなどを学びたいのであれば数学科というのもありかもしれません。

また工学と経営学が合体したような学部や大学院も最近はありますのでそういう所を狙って見るのもよいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲーム理論
    • 0
この回答へのお礼

なかなか範囲が広いみたいですね。ありがとうございます。

ゲーム理論は。

経済学です。情報理論という言葉は使いませんが、情報の不完全性を対象とした研究分野は経済学にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲーム理論は情報理論にくくられる物では無さそうですね。