原爆ドームの世界遺産登録はすべての国の
賛成で決まったわけではありません。
 それは、そもそも戦争の原因をつくったのは
日本側ではないかという考え方にもとづいて
いるようです。

 次の日本によるアジア侵略に関する文章1~6を、
年代の早い順にならべると、5番目になるのは
どれですか?

 1 日本は、リヤオトン半島に関する権利をロシアから
  手に入れました。
 2 日本は、台湾を植民地にしました。
 3 日本は、フィリピンを占領しました。
 4 日本は、韓国を併合しました。
 5 日本は、満州国をつくり、政治の実権を
  にぎりました。
 6 日本は、中国の首都であった南京を占領しました。

 どなたか教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5番目はどれか?それは、調べればすぐにわかるでしょう。

問題は何故?日本が戦争をおこしたか?天皇の問題もあるでしょう。戦争に関しての正解は出ないと思いますが、何故?と、考えて行くことは必要だと思います。
    • good
    • 0

 「中学受験」ということは、あなたは小学生ですか?だとしたら、今のあなたに必要なのは、「答えを教えてもらってそれでオシマイ」じゃなくて、「分からないことがあった時に、どうやったら調べられるか、考えられるか」を学ぶことだと思います。


 まずは社会の教科書をもう一度読んでみたら?(教科書にのっていないようでしたら、そんな問題を出す中学校の方がまちがってます)
 それでわからなければ学校の先生に聞いたり、図書館にいってみたらどうでしょうか。
 受験勉強に限らず、これからも生活していく中でたくさんの疑問にぶつかることがあると思います。その中にはかんたんな問題もあるでしょうけど、むずかしいこと、意見のわかれていること、まだだれも答えを知らないこともたくさんあります。(例えば、「どうしたら戦争を無くせるか」など)その時に、だれかが出してくれた答えをそのまま飲み込むんじゃない、「自分で考える力」がほんとうに大切になると思いますよ。
 33doさんの質問の前半部分も、さまざまな意見がある問題だと思います(私にもたくさんの考えがあります)。それにたいしてあなた自身は、どんな考えをもっているでしょうか?
 まずそれを自分でよく考えてください。そして自信がなくても、あいまいなままでもいいから、考えたことを教えて下さい。その上でもう一度このコーナーでみんなの意見を求めたらいいんじゃあないでしょうか。私の考えは、その時によろこんでお伝えしたいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ならべかえ」「ならびかえ」どっち?

ふと考えてしまいました。
「並び替え」なのか「並べ替え」なのか。
どちらが正しいのでしょう?
「並べる」だと下二段なので、「並べ替え」が正しく思え、
「並びを替える」とすると、「並び替え」が正しく思えます。
ちなみに検索エンジンで検索すると「並べ替え」の方が多いみたいです。
ですが、同じページの中で両方を使っていたりするので
ますます分からなくなりました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

感覚的なものですけど・・・・・・。

学校で、生徒が背の順に並んでいるとします。
ここで先生が、「名前順に並んでください」と指示をしたとします。
で、生徒が名前順に並びました。

このとき、
先生からすると「並べ替え」で、
生徒からすると「並び替え」ではないでしょうか。

もっとも、これは「生徒」が「人」であるから、
その側に立って「並び替え」と言えるのであって、
通常、「物」の順番を変える場合には「並べ替え」ということになるのかも。

Qラテン系の国同士って仲が悪いのですか? 例えば… スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲 ポ

ラテン系の国同士って仲が悪いのですか?
例えば…
スペインの植民地だったメキシコとポルトガルの仲
ポルトガルとスペインの仲
メキシコとイタリアの仲
イタリアとスペイン
ブラジルとメキシコ


昔から仲が悪かったのですか?

Aベストアンサー

ラテン系っていうのは、ヨーロッパの大半を占める訳で、フランスもラテン系ですよ。
国という単位があれば、仲が悪い方が多い訳で、ラテン系の国同士が特に仲が悪い訳では無いです。
あえて言うならラテン系の国家が多いだけの話ですね。
日本と韓国や中国が仲が良いですか?
モンゴロイド系の国同士ですよ?

Q日本国の友好国って存在しませんよね?

台湾も人種的にも言語的にも中華系でただ中国に対するあてと言うだけですし、
韓国、中国は敵でしょうし、
アジア圏の国も人種的にも言語的にもまったく違うし、
大国に対するあてと言うだけですし、
白人、キリスト・ユダヤ連合国は完全なる異文化で国際法で平和が保たれてるから
今がありますが基本的には敵でしょうしね。
イスラムも基本的にリンクなし

光栄ある孤立 って日本のためにある言葉ですよね。
イギリスはコモンウェルスって子分だらけですしね。

Aベストアンサー

金銭的なつながりは当然存在するのは否定しませんが、

唯一的に尊敬・儀礼を持って接してくれる国家、

トルコ共和国は如何でしょうか?、

イラクからの脱出に失敗した在留法人の救出にターキーエアーを飛ばしてくれた、
乗員の決死的な覚悟と人道主義で、
日本の航空会社が二の足を踏んでる中で、

遠く明治時代初期、トルコ海軍軍艦の台風遭難の折に近隣住民の決死的な救助活動で生き延びた僅かな乗組員の恩を未だに大切に思って、

時折催される殉難者の慰霊祭には皇族の何方かが列席される、この事にも感謝と尊敬の念を今も、

日本の友好国の中で唯一無二に近く。

Q各国の学力比較で日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国を教えて下さい

以前にニュースで見たのですが、
各国の学力比較の結果、日本より上位にランクし、日本よりも授業時間数が少ない国があるとの事でした。北欧でスウェーデンかどこかだと思います。

その国や授業内容について知りたいのですが、どのホームページを見ればいいのかをご存知の方がいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、教えて頂けます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フィンランドですね。

かつては、複線型教育制度で、「金持ちは良い学校、貧乏人はそこそこの学校」というスタイルだったために、「どうせ将来は決まっている」というムードから、学習意欲が高くない時代もあったようです。

それを単線型にして、「国民全体に等しく学びのチャンスを」というスタイルに変えてから、教育水準が向上してきたというように聞いています。

授業日数は年間188日で、日本の標準の200日に比べてかなり少ないですね。

北欧に限りませんが、教育費はすべて無料です。高額な負担のある日本が異常だと思います。

教員の自主性が重視されているところも特徴的です。
国際テストで良い点数をとっていながら、テスト主義になっていないところが示唆的です。

日本は、現在、フィンランドの成功した理由をすべて否定する方向に走り続けています。
もっと学校現場の意見をまともに聞いてもらいたいものです。

参考URL:http://www.aba.ne.jp/~sugita/160j.htm

Q日本国憲法第25条について

1.25条が重要な理由とは何でしょうか。
2.25条に「国はすべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とありますが、国はどのような事をしているのでしょうか。(道路を作ったりですかね?^^;

Aベストアンサー

憲法第25条
日本国憲法第3章にあり、社会権のひとつである生存権と、国の社会的使命について規定している。

つまり自公の生存の為に、国民は薄給の元でも粛々重税に絶えろと言うことでしょう。

自公に投票してくれる人の為に、採算度外視で道路を作る。
税金も納めずに、医療費ばかり無駄食いする後期高齢者は
いらないと言うことから、姥捨て法案もすんなり可決させた。

政治屋の解釈によるとそういうことです(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報