原爆ドームの世界遺産登録はすべての国の
賛成で決まったわけではありません。
 それは、そもそも戦争の原因をつくったのは
日本側ではないかという考え方にもとづいて
いるようです。

次の日本によるアジア侵略に関する文章1~6を、
年代の早い順にならべると、5番目になるのは
どれですか?

1 日本は、リヤオトン半島に関する権利をロシアから
  手に入れました。
 2 日本は、台湾を植民地にしました。
 3 日本は、フィリピンを占領しました。
 4 日本は、韓国を併合しました。
 5 日本は、満州国をつくり、政治の実権を
  にぎりました。
 6 日本は、中国の首都であった南京を占領しました。

どなたか教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5番目はどれか?それは、調べればすぐにわかるでしょう。

問題は何故?日本が戦争をおこしたか?天皇の問題もあるでしょう。戦争に関しての正解は出ないと思いますが、何故?と、考えて行くことは必要だと思います。
    • 0

「中学受験」ということは、あなたは小学生ですか?だとしたら、今のあなたに必要なのは、「答えを教えてもらってそれでオシマイ」じゃなくて、「分からないことがあった時に、どうやったら調べられるか、考えられるか」を学ぶことだと思います。

まずは社会の教科書をもう一度読んでみたら?(教科書にのっていないようでしたら、そんな問題を出す中学校の方がまちがってます)
 それでわからなければ学校の先生に聞いたり、図書館にいってみたらどうでしょうか。
 受験勉強に限らず、これからも生活していく中でたくさんの疑問にぶつかることがあると思います。その中にはかんたんな問題もあるでしょうけど、むずかしいこと、意見のわかれていること、まだだれも答えを知らないこともたくさんあります。(例えば、「どうしたら戦争を無くせるか」など)その時に、だれかが出してくれた答えをそのまま飲み込むんじゃない、「自分で考える力」がほんとうに大切になると思いますよ。
 33doさんの質問の前半部分も、さまざまな意見がある問題だと思います(私にもたくさんの考えがあります)。それにたいしてあなた自身は、どんな考えをもっているでしょうか?
 まずそれを自分でよく考えてください。そして自信がなくても、あいまいなままでもいいから、考えたことを教えて下さい。その上でもう一度このコーナーでみんなの意見を求めたらいいんじゃあないでしょうか。私の考えは、その時によろこんでお伝えしたいと思います。
    • 0