アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速走行時、エアコンのコンプレッサーがつながる瞬間、ギャーンというかなり大きな音が発生します。ベルトのすべりではないみたいです。原因と対策をご存知の方いますか?

A 回答 (4件)

実車確認した訳では無いので何とも言えませんが、ベルトの鳴きならば、一度でもベルトが鳴ったベルトを張り調整してもベルトは鳴きます。



なぜならベルトの表面が硬化している為、プーリーとの食い付きが悪くなっている為、鳴きが発生し易くなっています。#1さんの仰っているようにベルト鳴き止めを塗る方法もありますが、出来るなら新品と交換した方が手間を考えると安いです。

また、ベルトの鳴きでは無い場合は、コンプレッサー内のベアリングが怒れて来ている可能性がありますので、しかるべき所(ディーラー、整備工場、電装屋)でしっかりと見て貰った方が良いかと思いますね。
    • good
    • 0

#2です。



補足!

どの型のコースターか分かりませんが、クランクプーリーがトーションダンパータイプの物だと、距離が走った場合や劣化が進んだ時に、クランクプーリーのゴム部が契れて負荷が掛かった時などにプーリーが空回りを起こしてかなり大きな音を発する事がありますね。

この場合もクランクプーリーを交換しないと直りませんので、ディーラーなどで修理になるかと思います。
    • good
    • 0

そうですね、先ほど追記し忘れましたが、#2さんの書いてるように、鳴き止めで効果が無かったらベルト新品交換が良いでしょう。



今回は音が継続的ではないようなので、ベルトの滑りかと推測します。
    • good
    • 0

それ、間違い無くベルトの滑りです。


ベルトはかなり強く張ってあっても、プーリーの表面の状況によってはそのような音を発しながら滑る事が良くあります。
一旦ベルトを外し、プーリーの表面の脱脂後、ベルト鳴き止め剤を塗布してみて下さい。
脱脂後、というのがみそです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!