アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビてしまったゴルフシューズは、もう履くことって困難でしょうか?
もしカビていても履けるのであれば、どのような対策をすれば履けるのか(例えば、シューズを拭いたりすればまだ履ける)等の対策をご存知の方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

革製品としてアドバイスさせていただきます


まず、陰干しで湿気を取ってください
かびはそのまま乾きますので靴ブラシなどではき落としてください
その後、水に浸した後固く絞った布で汚れをふき取ってください
その後もう一度乾かしてから靴クリームを塗ってください
靴クリームを塗ってから約30分置いてください
その後でブラシを掛けてください
外側はこれで十分です

内側も濡れた布でふき取ってください
後は乾かすだけで大丈夫です

長くかびていた場合は上記を試しても皮が疲労したり
時には腐食している場合もありますので
その場合はあきらめてください

私の経験よりアドバイスです
    • good
    • 0

綺麗に洗って履けなくもないでしょうが、気持ちの問題だと思います。


これからゴルフを続けるのであれば新しいのを買った方が良いと思います。

靴は消耗品なので新しいの買って気持ちよくゴルフをした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、


ゴルフシューズは皮製ですか?

一度洗ってみてはいかがでしょう?
サドルソープなど靴専用のクリーナーが専門店やハンズなどいけば売っていると思います。

また、カビの場合、菌が内部まで入り込んでいることが多いので、その前後に専用の除菌消臭スプレーで消毒ておくと効果的なようです。

参考URLに詳しくでています。

洗ったあとは、最低でも2~3日は風とおしのよいところで陰干ししてやるようにすると良いと思います。
中につめる新聞紙もある程度乾くまでは、何度かとりかえてやるといいかもしれません。新聞紙のインクがきになるならキッチンペーパーなどであたるところだけでも巻いておくと良いと思います。

洗ったあとは皮の油分もぬけているので、クリームのお手入れは忘れないように。
完全にきれいになるかどうかはわかりませんが、やってみる価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.shoe-riya.com/qa_care_trouble.html#qa …
    • good
    • 0

おすすめは出来ませんが、何もせずに捨ててしまうのでしたら、思い切ってタワシで水洗いしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!