アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はジャバスクリプトを知りません。
で、IEの 「編集」 → 「このページの検索」 という2回のクリック操作を ジャバスクリプトでポタン一発で出したいのです。
そのソースを教えてください。
またはそれを紹介しているページを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2のエラーが発生する理由はセキュリティ上ActiveXObjectが自由に呼び出せると危険だからです。

IEのセキュリティの設定を低にしていれば実行は可能ですが、誰もそんなことはしません。
 そもそもメニューバーの操作を自由にできてしまったとすればかなり危険なことです。JScriptに検索窓を出す機能は最初からありません。

この回答への補足

解決したので数日中に締め切ります。
それまで、ご意見・情報・反論等がありましたらお願いします。
あまり締め切りが遅いと、まだ解決していないのかと誤解されて混乱を与えるので、数日中に締め切りますのでよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅れて誠にすいません。
あなた様の情報ですべて納得できました。そういう事情で他のホームページではジャバスクリプトを使っていないんですね。
結論:
=============
ブラウザのプルダウンメニューの編集 → このページの検索 
または
[Ctrl] + [F]
で検索しろ、とページに書いておく
=============

お言葉ですが、「Ctrl+F」が「クリック一発」になったところでそれは便利なのでしょうか? どうせキーワードを入力して検索ボタンを押さなければならないのは同じなんですから、大して手間は変わっていません。

「Ctrl+F」に慣れている人はわざわざ「検索はここをクリック」のところをクリックするよりも最初から「Ctrl+F」を押した方が早いでしょうし、検索機能に慣れていない人は「クリックしたらいきなり小さな窓が出てきたぞ」と戸惑うだけでしょう。
中には「すばやく検索窓が出てきて便利だな」と思う人もいるかもしれませんが、それはすばやく検索窓が出てきたことに好感を持っただけで、ウェブページのコンテンツに対して好感を持ったのではありません。

はっきりいって、その程度の「小細工」では閲覧者をひきつけることはできません。たとえ検索窓がすばやく出てきても知りたいことが検索結果に出てこなければ「おさらば」です。

何よりコンテンツを充実させるべきです。知りたいことが書いてあるならば、閲覧者は多少の手間など惜しみません。
それに、検索窓をすばやく出す裏技は IE でしか通用しませんが、コンテンツを充実させることは IE 以外を使う閲覧者にも効果があります。

この回答への補足

実際に「検索はココをクリック」というページはほとんど無いですね。というより、私は過去に一度三田かな?っていうくらい少ないです。
理由はUKYさんが述べたことと同じだと思います。

• 0
この回答へのお礼

皆さんへ:
私がNO.3のお礼のところで書いた問題点の解決法がありましたら教えてください。お願いします。

過去に同じ質問がありました

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1150629
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそく作ってみたけど、なんか調子が悪い。
最初に作ったページでは「ジャバスクリプト違反」(記憶があいまいなので表現が違うかも)とでました。
次に作ったら、最初はうまく行ったけど、ページエラーがでました。と出ました。
どうもよくわかりません。
ちゃんとheadとbodyに分けて貼り付けました。

[Ctrl] + [F]

というショートカットキーでは不足ですか?

この回答への補足

ページ内検索はココをクリック

ページ内検索は ブラウザのプルダウンメニューの編集 → このページの検索 
とでは、前者の方が利用する確率は高くなると思うんです。
教えて頂いた、
ページ内の検索は [Ctrl] + [F] を押してください。
というのもボタン一発の方が利用する確率は高くなると思うんです。
私はホームページを持っているんですが、訪れた人は面倒な作業をするより、他の人のページを見た方が良い、と思って去ってしまうと思います。

• 0