アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日海外行くんでお土産用に酒を持ってこうと思ってます。
それで、重くなるのでなるべく機内持込み手荷物の中ではなく受託手荷物のほうに入れたいんですが大丈夫なのでしょうか?
気圧とかでボトルが爆発するとかそういうことはないんでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

 初めまして、こんばんわ。


 海外旅行楽しんできて下さい。

 えっと、どちらに向かわれるのかが不明なのですが、お酒の購入は是非免税店でされる事をオススメします。
 地元のお酒を購入したいのは皆同じだと思うのですが、密閉技術の低い工場での生産品や、精製技術の低いガラスを使ったお酒は、丁寧に梱包しても気圧変化で割れたり、お酒がしみ出してしまって預け荷物の中に入れておいて他の荷物が駄目になったという事がよくあります。
 また、他の方々の回答のように、預け荷物は扱いがとても雑な事で知られていますので、そういう事情で割れやすい事もあります。

 では手荷物ならば大丈夫か?というと、最近の航空事情では「テロ警戒」という事で一切のアルコール物の機内持ち込み禁止という路線もあり、もしこの書き込みが間に合うようであれば事前に今回の旅行で使う航空会社が、そういう禁止を行っていないかどうかをご確認くださいませ。
 確認を怠り現地で購入してしまっても、手荷物検査のところで没収になります。

 さて、免税店ですが、そういう意味では航空会社からも一応は認められています。
 例えば梱包や密閉度のレベルの高さなど、免税店はそういう意味で安心を売っているようなものです。(特に空港の免税店は飛行機に乗せる荷物に慣れていますので、梱包もかなり丁寧)
 機内持ち込み禁止の場合は、さすがに免税店のお酒でも駄目かもしれませんが、梱包さえしっかりやってもらえれば安心ですから、そういう事もあるんだと知っておいて頂けると幸いです。
 では、長いですがこれで失礼いたします。
    • good
    • 0

私の場合、バスタオルや厚めの服をクッション代わりにロール状にくるみスーツケースに入れてきますが、今まで海外だけでも20数回試していますが割れたことは一度もありません。

行きは6割くらいしか荷物を入れませんが帰りはボトルを含めお土産や買った洋服でパンパンにしているからかもしれません。ワイン・ウイスキー・グラスなど全て平気でした。
    • good
    • 0

実際に何度か入れてみました。



最初の2回くらいは大丈夫でしたが、3回目に割れました。荷物の中身はブランディの臭いがついて、いやぁー、参りました。

それでも懲りずに、再び入れています。割れるのは、瓶がスーツケースの中で踊るからなので、周囲を洋服で固くかためて、入れています。今のところ、US、ヨーロッパからの帰国便など、空港のしっかりしたところは大丈夫です。途上国は、本当に荷物をどすんと下ろす(落とす?)、ので、リスクは高まります。

どうしても入れたいのであれば、ビニールで密閉して、洋服で周囲を固めて、到着まで運がよいことを祈り続けて、試してみてください。そうでなければ、やっぱりおやめください。
    • good
    • 1

たしかお酒は2リットルまでの制限があったので気をつけてください。



お酒は液体ですので気圧差による膨張はありません。
よって爆発はありえません。(ビールなどの発泡物は不明)

他の方が言われているようにビンなどの割れ物は、割れた場合に他のお客さんの荷物にも染み込み損害賠償の対象となる場合があるのでビン類は止めたほうが良いです。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃられているように、スーツケースの取り扱いってかなり


乱雑だと思いますよ。
特に海外ではなおさらです。ボンボン投げられたりするし、ポーターさんが
ワゴンに入れて運んだりする時もスーツケースの上にスーツケースをガンガン
積み重ねていったりしてます。

せっかくのお土産なのですから、輸送の衝撃でボトルにひびが入ったり割れたり
してしまったら大変です。
重たくて多少面倒ではありますが、一旦機内に持ち込んでしまえば、座席上の
収納ボックスに入れてしまえばいいのですから、機内持込みにすることを
おすすめします。
    • good
    • 0

海外の空港では、スーツケースが傷つくぐらいポンポン投げているらしいので、割れ物は止めておいたほうが良いかも。

    • good
    • 0

気圧の低下でボトルが割れることは無いと思います。


けれども、衝撃で割れる可能性があります。

ロビーから他の飛行機の荷物の積み下ろしをみていると分かりますが、取り扱い注意のタグが付いた荷物でもボンボン投げられます。外国ならなおさら荒っぽく扱われるかもしれません。

カウンター係員に聞いて確認するのが一番ですが、割れてしまって後悔するよりは、少々苦労しても機内持ち込みの方が無難だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!