アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高麗芝を刈ったのですが、その芝を家庭菜園の土の肥料にすることって良くないのですか?刈った芝を土に埋めれば、肥料になるかな~と安易に考えたのですが、いかがでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

父が昔作っていました。


うろ覚えですが、確か地面にくぼみをほって、芝と鶏糞を混ぜていれ、厚手のビニールで覆いをかけて発酵させていました。
発酵させて堆肥にすればいいと思いますよ。

URLは父が作ったものとは少し違うようですが、堆肥の作り方が出ています。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/s_kaoruyama/taihi/taihi. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!大変参考になりました!!

お礼日時:2005/08/21 15:46

そのまま埋めてもいいですよ、


半年もすれば腐葉土になります。
燃やして入れた場合アルカリ性ですが
そのまま入れると少し酸性になります。
消石灰などをほんの少し混ぜるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり半年もかかるんですね。その間は何も
育ててることはできませんね。
なにぶんスペースがないもので・・。

お礼日時:2005/08/21 15:47

うちは燃えるゴミとして出しています。


以前、そのような事をした事はありますがにおいが出て早期に処分と至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

におい・・・。腐ったんですかね?
やはり燃えるゴミですね。もったいない気は
しますが・。

お礼日時:2005/08/21 15:42

芝の葉を土に巻く話は


あまり聞きませんね~。

私の場合は刈った芝の葉を乾燥させます。

水分がなくなったら火をつけて燃やします。
草木灰ができあがりますので、土にまきます。

草木灰は植物の根の発達を促進させます。
根が丈夫になれば当然養分をうまく摂取
できますので、地上の花、葉も成長がよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど燃やして灰にしないといけないわけですね。
わが家はおもいっきり住宅街なので、火を炊くわけに
は・・・・。残念。

お礼日時:2005/08/21 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!