プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未成年でも利用できる酒・タバコの自動販売機は、
今現在、ありますか?(あるとしたらどのくらいありますか?)
自動販売機が機械である事、購入者の年齢を確認できない事から、未成年のお酒購入を防止するのが困難な状況にあると聞いたんですけど本当か知りたいです。
また、利用できる時間などは決まっているんですか?
そして、この問題について進んでいる対策などは
ありますか?
又、未成年の酒・タバコの自動販売機 利用に関する
意見などがありましたら教えてください。

良かったらお願いします

A 回答 (6件)

自動販売機は、午後11時~午前5時までは停止していますので、


お酒もタバコの未成年者も成年者も購入できません。
それ以外の時間でしたら、未成年者でも購入可能です。(従来の自動販売機)
最近の自動販売機は、身分証明書(免許証)がないと購入できないのがあります。
しかし、まだまだ普及されていませんね。コストが掛かるのでしょう。

>未成年の酒・タバコの自動販売機 利用に関する
>意見などがありましたら教えてください。
私は15歳の頃から、喫煙・飲酒していたので何も言えません(。_。)゛
でも、タバコは止めておけば良かったと少し後悔しております。
今現在も止めれません。女なので、妊娠くらいしか止める機会ないかも。。。
お酒はやっぱり飲めないよりかは、少しでいいから飲めたほうがいいね。
付き合いとかあるし。男性なら特に社会にでると、お酒が飲めた方がいいと思うな。

こんな私が偉そうには言えませんが、20歳になってからにしましょうね。
なぜ20歳かご存知ですか?
それはですね、10代ではまだ身体が成長してるからなんですよ。
喫煙や飲酒によって、無理に成長を止めるのは良くないからなんです。
    • good
    • 7

たいていの酒の自販機は免許証とかがないと買えないようになってますよ☆


田舎にはまだ普通に買える自販機が稀に残ってますがね。

タバコは夜11時以降は全部売り切れ表示になって買えなくなります。

いちおう未成年対策としてなってるみたいですけど。
いまはコンビニに行けば相当マジメな店員でないかぎり普通に小中学生でも酒やタバコは買えるので意味ないです。。笑
    • good
    • 3

最近知ったのですが、免許証や成人確認カードなどを


入れないと購入できないじゃないですか。
免許証はさすがに防御が堅いのですが、
成人確認カードはと言うとよくカードが刺さったままになっているので、「こんな物忘れる人もいるのだな」って思って毎回抜いて帰っていました。
とことが数日後カードにヒモが・・・
そしてそのヒモは自販機に繋がれてました。
 私はふと気づきました(遅。
これは忘れ物じゃなくて店の店員がわざわざサしてる
んだと。
たぶんカードことを知らない人や免許書が無い人が来たときのためだと思います。
 これじゃせっかくの対策も全くの意味無しです。
私の意見としてはそんなことより、国はやらねばならないことがもっとあると思いますけどね。
    • good
    • 4

基本的にほぼすべての自販機で未成年でも酒たばこは買えますよ。

たいてい店の外に置いてあるので大人の目は届かないし夜中こっそり来ます。自分がジュースを買った時、横の販売機で高校生とおぼしき人物がたばこを買っていくのを見たことあります。販売機の陰になっていて何を買ったか現認出来なかったので捕まえませんでしたが。中には通学路をたばこふかしながら歩いていく強者もいますよ。今度見つけたらとっつかまえてやろうと思ってますが。
一部に免許証で年齢確認する酒の販売機がありますが、たばこでは見かけませんね。
    • good
    • 4

お酒(たしかビール)の自販機では、免許証を入れて年齢を確認しないと購入できない物もありますよね。


ただ、その自販機はほんの1部であまり見かけたことはありません。
地域などにもよるかもしれませんが、その自販機はまだ少ないほうだと思います。

タバコの自販機は夜11時~朝5時までは未成年の喫煙防止のため、未成年じゃなくても購入できないようになっているはずです。

実際、未成年のお酒やタバコの自販機での購入を防ぐのは難しいかと思います。

1台1台の自販機に監視カメラをつけて、24時間ず~っと監視するわけにもいかないでしょうし、年齢のわりには大人っぽい顔の人や、逆に20歳以上でも幼い顔の方もいるでしょう。

いちいち購入する1人1人の年齢を確認するのも難しいだろうし、20歳以上で車の免許がない方が、いつもいつも保険証などの年齢確認できるものを持っているとも限りませんし。。。

難しいことだと思います。
    • good
    • 2

通常、今の自動販売機では、10歳の子供でもお酒、タバコを購入することができます。


お金さえ入れれば出てきます。
夜12時以降になると、40歳の大人でも購入できなくなります。
おかしなことです。
誰も信じていませんが、これで未成年に販売していない機構になっていると言うことになっているようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!