アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前住んでいた物件の事なんですが気になったので教えてください。

2DKの物件で蛍光灯が嫌で全部電球つけてたんですが
玄関2個
トイレ1個
浴室1個
脱衣所1個
居間シャンデリアで4個
キッチンで1個
寝室で1個

このうちでれかが1ヶ月に1~2個のペースでタマが切れちゃうんです。
結局6年程住んでいましたが最後までこんな調子でした。

このときはあまり深く考えなかったのですが今改めて考えるとおかしい気がします。
だって今の物件1年以上住んでてまだ2回しか電球の交換してないんですよねぇ

これで何が考えられるのでしょう?

A 回答 (7件)

以前御のお宅で使われていた電球の数は、



 玄関2個
 トイレ1個
 浴室1個
 脱衣所1個
 居間シャンデリアで4個
 キッチンで1個
 寝室で1個

でトータル11個ですよね。全部付けっぱなしとは限らないと思いますが、まずは簡単のため全部1日中点けっ放しだとして、

> 1ヶ月に1~2個のペースでタマが切れちゃうんです。

11個全部が入れ替わるのに、約8ヶ月ですね。ということは、かなりザクっとした(きちんと確率計算すればできるのですがまずは乱暴なくらいの概算で失礼!)電球1個あたりの寿命がこれくらいな訳です。ですから、時間に直すと、

 8ヶ月×30日×24時間=5760時間

1日中付けっぱなしではなく、1日の半分の夜の間だけ、しかも寝ている間や使っていないときは消して、更にその半分しか点けていないと見ると、5760時間をザクッと1/4して1440時間。これってNo.5さんの書かれている電球1個の寿命とピッタリ来ませんか?

この手の問題は、信頼性理論で、MTBF(Mean Time Between Failure:平均故障間隔)として議論されます。N個の同じ部品から成る系があってどれか1個が切れることを持って故障とするときは、そのMTBFは元の1個1個のMTBFすなわち寿命の1/Nになります。

つまり、これだけの数あれば、1ヶ月足らずでどれか1個は必ず切れていて何の不思議もないのです。

現在お住まいのお宅では、蛍光灯ではない白熱電球をいくつお使いですか? 半分の5個だとすると、倍は持って当然です。

「電球の数が多かったから」というのも一つではなかったでしょうか? (外していたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在お住まいのお宅では、蛍光灯ではない白熱電球をいくつお使いですか?
1個少ないだけです。
しかも生活パターンもそんなに違っていないし条件はあまり変わっていないと思います。

電球の切れ方は本当にランダムで取り替えたばかりのが2週間もしないうちにきれてしまったりするんですよぉ(1回や2回じゃない)。

回答有難うございました。
皆さんの回答本当に参考になりました。

お礼日時:2005/08/21 23:01

近くにエアコンはありませんか?


温度の変化できれやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そんなことまで・・・

いわれてみれば確かにこういうことも考えられますよね。

ただ、エアコンの風は電球に当たらない位置にあったし温度変化に全く関係ないところもキレまくりでしたw

回答有難うございました。

お礼日時:2005/08/21 22:38

白熱電球の寿命は1000~2000時間です。

参考URL。
1日5時間点けるとすると1ヶ月で1650時間。
1ヶ月に1個切れてもおかしくは無いですね。
ただNo.1さんの言われるように電圧が高いと極端に寿命が短くなります。
テスターが有れば簡単に電圧が測れますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%86%B1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1日5時間点けるとすると1ヶ月で1650時間。
>1ヶ月に1個切れてもおかしくは無いですね。
あらま、確かに!!

でもだったらなぜ今は長持ちしているのかと考えるとやっぱり電圧が原因かな? っと。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/21 22:30

昔、学生の頃、住んでいたアパートが同じように電球が短期間で切れていました。


原因は、近くに AM ラジオ送信所があり
屋内配線がアンテナになって電波が重畳し、電球に掛かる電圧が高くなるためでした。
そのため、電球が放送内容に合わせて少し明暗していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AM ラジオ送信所
こういうものも影響するのですね。

こういった類のものはなかったと思うのですが・・・
色々原因があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:10

原因は色々あるかもしれませんが、過電圧が原因ではないでしょうか?



95V~107Vの範囲でばらついています。家の立地環境によって変わりますが、100Vを超えてくると過電圧になると思います。
そこで、対応策としては、110V対応の電球に変えるといいと思われます。長持ちします。
後は、蛍光灯型に変えるぐらいです。
ちなみに蛍光灯には確か電流を制御するもの、安定器がついていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原因は色々あるかもしれませんが、過電圧が原因ではないでしょうか?
皆さん同じように回答されているのでそうかもしれませんね。
ばらつきがあるのですか、知りませんでした。

>対応策としては、110V対応の電球に変えるといいと思われます。長持ちします。
残念ながら(?)もうそこには居ないので今は役にたちませんが憶えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 22:03

物件1年以上住んでてまだ2回しか電球の交換



 新しい物件によれば新品に取替られているので無いでしょうかね

以前住んでいた物件は使用時間がばらばらなので1ヶ月に1~2個ならばごく普通の範囲です

 そのうちに新しい物件も同じ用になります

 ただし同じ物を持ってきてつけているなら以前住んでいた物件が電圧が高い可能性もあります

 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れてましたが以前住んでいた所も今住んでいる所も新築で入居して照明器具も同じ物を使っています。

なのでちょっと違うんじゃないかと・・
すみません知らなくて質問したのに

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 21:51

次から次へと切れるとすると電圧が高すぎるかもしれません。


100Vのはずの電圧が105Vとか110Vとかあると、電球はすぐに切れてしまいます。
いちど、電力会社に調べてもらいましょう。

なお、電球交換がめんどくさい場所(高くて手が届きにくい場所とか)には、「110V定格の電球」を使うとかなりマシになりますので、一時しのぎにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

電圧ですか・・・
実はココの物件若干「欠陥住宅」だったのでそういうのもあるのかなぁと質問させてもらいました。

今は引越しして確かめようがないのですがもっとココのサイトを早く知っていたら・・・残念です。

お礼日時:2005/08/21 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!