アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、部屋が散らかり始めてきました。元々掃除や片付けは嫌いではありませんが、かたしてもかたしても散らかるばかりで、やる気がなくなってしまいました。
そこで、
1)部屋を片付けるコツ・裏技
2)部屋の掃除のコツ・裏技
3)きれいな部屋を保つコツ
を是非教えてください。

3)は親に相談すると、使ったものは元に片せと言われたのでそうしてるのですが、どうしても買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです!!

皆さん、助けて下さい!!

A 回答 (5件)

掃除や片付けは嫌いな方な私のやりかたですので、合わないかもしれませんが、参考に。

ひきだしの中など見えないところは細かく仕切らない。
「この引き出しにはこの種類」と決めて、放り込んでおく。
気がついたときに放り込めばいいだけなので、片付けが苦にならない。

間取り等は限りなくシンプルに。物が多いほど掃除の手間が増える。家具の上にいらない装飾品など置かない。
拭き掃除したいときに、なるべく物を動かさずにさーっと拭けるのがいい。
床も同じく。動かすものが多いほど億劫になる。

掃除用品はすぐ手のとどくところに置く。取に行ったり、かがんで取り出したりというのがすでにおっくうになる。
テレビ見ながら暇な時にちょろちょろと、拭いたりコロコロしたりできる~というのが理想。

小物を出しておくところはトレイなどにする。出していても片付いている雰囲気だし、机などを拭きたいときも、トレイを上げるだけでさっさと拭ける。片付ける時も、片付けたい場所までまとめて持って歩けるので、何往復もしないでいい。
(急な来客時等は、そのまま、客を通さない部屋へ緊急避難もできる!)

>買ってきた物などで床がいっぱいになってしまうんです

私もありました
買物から帰ったら、とりあえず休むんですよね、買ってきたものを置いて。
床においてしまうと、ちらかってしまうし、片付けるのも億劫になるので、私は買物の一時置き場用に椅子を置いています。とりあえずはその椅子に全部置いて、一旦休み。
気が向いたときにぼちぼちと椅子の上にある買ってきたものを、あるべき位置に置いていきます。
床にかがんでとるより、椅子の高さの方が、とっかかりやすいです。見た目も、床にころがってるよりは、ちらかってるように見えないし。
    • 0
この回答へのお礼

椅子を使うのは思いもしませんでした!
トレイの技は掃除も簡単って言うとこがいいですね。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。
皆さん、助かりました!!

3)は,親御さんのおっしゃるとおり…その日に散らかした物は,その日のうちに片付けられるはず…でも,たくさん買ってドサッと置くことはよくあることですし,疲れているときはなおさら。

まずは散らかった状態を見ぬふりして過ごすことかな。

散らかった物を片付けるのは,体力がいること(^^;) 疲れて頭が働かなくなってくると,無駄な動きが多くなってきます。一度座って「あれとこれを片付けたら今日はやめよう!」と目標を決めて割り切ることも大切(成就感)。やみくもに動かず,片付ける順番と移動する先の詳細な計画をたててから始めると(スモールステップの原理),たとえ途中で挫折してもある程度の成就感があり,やる気が持続しますよ(^-^)。

なんだか正攻法ばかりで,きまじめな性分があなたに合うか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

計画的にひとつずつですか。やはり一気にやろうとする考えが悪いんですかね。
でもすごい説得力がありますよ!!自信なしだなんて謙虚な人だなぁ・・・。

いらないものは捨てる。

2年着ない服、使わない靴やバッグは捨てる。
全ての物に定位置を決めて、使ったら定位置に戻す。
毎週1日決めた曜日に必ず掃除をする。
    • 0
この回答へのお礼

定期的に掃除、すぐ実行したいと思います。

散らかさない。

一つ買ったら一つ捨てる。
空間・壁面を最大限利用する。

頻繁に友人を部屋に呼ぶ。

こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

未練がましくとっておかないで本当の宝物以外は捨ててしまうのが一番いいかもしれませんよね。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

自分では結構きれい好きと思っているのに、部屋は汚くなってしまいます。

コツと言うか大事なのは溜めないと言うことです。
いまやれることを明日に伸ばすといやになります。
買ってきたものはすぐ整理、これが大事です。

掃除は面倒だから、どうしても大掃除に近いものになってしまい、時間もかかるし汚いから嫌になる。
一気にやろうとしないで、やることを毎日決めて少しずつきれいにするのがいいかも知れません。

あと、以外にいいのが友人を招くことです。
誰かが家に来ると思えば自然ときれいにしなくてはなりません。
自分ひとりだと思うと何もしたくありませんしね。

もし来客が多いのなら、客間だけはピカピカ!ってのもありですね。
自分のプライベートスペースは手抜きでも、共用スペースがきれいならその方が楽です。

後は物を買わないことです、これが一番!
    • 0
この回答へのお礼

友達ですか!それには気がつきませんでした!友との楽しい時間を考えて整理すれば苦になりませんもんね!!

貴重なご意見、本当にありがとうございます。