アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーバーラップをgoo辞書で引きますと、
「映画で,二重写しにすること」
とありました。この二重写しとはどういうものでしょうか?わかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

二枚の画像を重ねて表示することです。

単純には、片方の画像Aの透明度を上げて、
画像Aの向こう側に画像Bが見えるようにすることです。

最近では、天気予報で天気図に印をつけたりしていますが、
あれも天気図の画像に、線の画像をオーバーラップさせています。
    • 0
この回答へのお礼

納得です。ありがとうございます。
ということは、朝のニュースに表示されている時間表示もオーバーラップの一種なのですね。

アマチュア、とりわけ初心者のビデオ作品が、とても退屈な理由は、

録画した時間のまま再現されるからです。
 ドラマやドキュメンタリーでは、かならず要所で順序を置き換えます。

オーバーラップは、このような映像テクニックの代表的手法です。
 たとえば、中年のヒロインが、過去の少女時代を回想したり、未来の
老婆となる姿を空想する心情を、観客に伝えることができます。

A=過去、B=現在、C=未来の画面を、つぎのように重ねます。
 B~A、A~B、B~C、C~B。
(いきなりA~C、C~Aとせず、つねにB=現在と重なります)

おなじ映像を、ヒロインの父母や相手役に用いることもできます。
 暗い過去から明るい未来につないだり、またはユーモラスな発想転換
にも応用されます。これらを総称して“映像文法”と呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方の回答とは違うものですね。同画面上で映像を重ね合わせることだけでなく、ストーリーを盛り上げる流れを作る技術のことも指すのですね。結構幅広い意味がある言葉なのですね。