プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物、浴衣は、衣類圧縮収納袋で収納して良いものなのでしょうか。ご存じの方、または実際になさっている方がいらしたら、教えて下さい。

母の遺品を整理していたら、着物・浴衣が出てきました。
畳紙に包んで、ウォークインクローゼットの風通しのよい場所に重ねて収納してあり、2点ほどしみがあるものは廃棄したのですが、まだあと10点ほどあります。ちなみに、10年ほど前までは、桐のタンスにしまわれていました。
高価なものはないのですが、祖母の手縫いのもの、母が着ていた思い出の浴衣は、できればとっておきたいです。ですが、我が家ではこれらを収納する場所がありません。
それで、圧縮袋を使って収納したいのですが、そのようなものを使って収納している話を聞いたことがなく、できるかどうか、教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。


専門家(クリーニング屋)の意見です。着物や浴衣などは畳紙のままで保管されたほうがいいと考えます。昔から季節の習慣で「衣替え」『虫干し』とありますが、着物は絹(天然繊維)ですので衣類用の圧縮袋での保管は生地をいためる恐れもあるのでしないほうがいいと思います。年に数回点検がてら「虫干し」をされたら思い出の品物も末永く保管できますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
畳紙に保管しつつ、どうやって場所をとらずに収納したらいいのか?難題です・・・やはり処分を検討した方がいいのでしょうね。

お礼日時:2005/08/23 22:30

 正絹の着物は栄養のあるタンパク性のシミが付かない限り、虫が食うことはありません。


 むしろ問題なのはwaitingforyou111がご心配なされているように換気が悪く湿気の多い現在の住環境の中で胴裏に残っている糊を栄養源にしてカビが生えることが多いようです。
 
 こういう住環境の中で実は私も圧縮袋で着物を保存しています。春と秋の空気の乾燥した時期に厚手の圧縮袋に出来るだけ空気(空気中の酸素が着物を傷めるので)を追い出して密閉しています。
 2年ほどたちますが、着用時のアイロンでのしわのばし以外は手間が掛かりません。
 密閉する際、エージレスなどの脱酸素剤を入れるとより効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にやってらっしゃる方のお話が聞けて、本当によかったです(*^_^*)
虫干しは春と秋、脱酸素剤、ですね!
大量の母自身の写真を、大分捨ててしまったので、すごく罪悪感があったのですが、これでちょっとは草葉の陰の母に誠意(?)を見せられるかも?
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!