プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、岩手大に入りたいと思って、勉強中の高3です。岩手大についていろいろと調べていたところ1年生は9月までバイトができないようなことがHPについていたのですが、本当でしょうか??本当だとしたら、大学生のみなさんは規則を守ってバイトしていないのでしょうか?それとも、黙ってバイトなさっているのでしょうか??
私は、仮に入学できたとしても一人暮らしになるため、経済的にバイトできないと本当に必要最低限の生活しかできないと思うので、できたら、入学して9月になる前には、バイトを始めたいと思っているので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の大学でも同じように1年生前期の間はアルバイト紹介をしない大学が多いです。

それは、あくまでも一人暮らしをする上で、生活に慣れるためということですので、自分自身でバイトを探してくれば、それでokです。高校のようにアルバイトがばれたからといって、何か問題になることはありません。

そのかわり、大学生活でバイトに時間を費やす人ほど、留年する確率が増加します。1年間100万円稼いだという人が留年して、授業料120万円が追加にかかったというばかげたことをする同級生もいました。勉強第一でがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ばれたからといって問題になるわけではないのですね;安心しました。
バイトばっかりしていると、不必要なお金を払わなければならなくなってしまうかもしれないのですね><;初めて知りました。貴重なお話ありがとうございます。合格できたとしても、あくまで勉強一番でがんばります!!

多分ここのページのことですね。

http://www.iwate-u.ac.jp/jukensei/arbeit.html

これは学生課があるバイトを紹介してくれるっていう話ですので、学生課を通さなければ、どこでアルバイトをしても判らないと思います。

学生課は、入学して半年くらいしないと大学生活が落ち着かないだろうと考えているんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイト禁止でなくて安心しました><