最新閲覧日:

 どうもこんにちは
 今回、家を新築することとなり、大手住宅メーカー5社からほぼ、同様の仕様にして見積もりを取っております。現在は2社からほぼ詳細な一次見積もりを頂いているのですがどうも、どうも予算を大幅にオーバーしそうなかんじです。ちなみに現在の見積価格は、2社ともに家本体価格45坪にて2千9百万円(付帯工事、追加工事、税込み)ってところです。あとそれに諸経費(造成、外溝ほか)を含めて総額3千6百万であります。
 ちなみに現在の予定の予算では3千万円でいきたいのですが・・・
この6百万円の差額を5社競合による値引き+追加した設備仕様を落として埋めていきたいのですが。
 ここで質問なんですが仕様を落とさないでできる、大手メーカーの値引き額の相場ってどれぐらいなんでしょうか?みなさまの経験などを聞ければ一番うれしいです。
 ちなみに今回の競合メーカーは 積水ハウス、ダイワハウス、パナホーム、SXL、住友林業です。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは。


kaito511さんは、なぜ大手住宅メーカーに依頼しようとされているのでしょうか?
住宅展示場などで、その仕上がりや、イメージが確認できて良いのですが・・・。
その大手の住宅メーカーが悪いとは言いませんが、同じ予算をかけるなら、設計士さんにお願いするとか、小さな工務店でもすばらしい家を建てているところもありますし・・・。
逆に、低予算で、しかも大手の住宅メーカー以上の仕上がりも期待できます。
あなたが、どこに住もうとされているのかわかりませんが、焦らずもう少し勉強されたほうが良いのでは?
最後に、値引きですが、その大手の住宅メーカーに依頼されても、直接そこが施工するのではなくて、ほとんどが外注に出されるのが普通だと思われます。ということは、施工に対してどこかで、自分たちが、採算の取れるようにします。ということは、悪く言えば手を抜いたり仕上げの材料を落としたり、そういうことにつながっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

工事費(見積り額)に含まれる、諸経費率(工事諸経費)から考え、


3600万から、600万の値引きなら、営業としては、手をひく
でしょうね。
 よほど、仕事のスケジュールが空いていて、協力工務店等を
遊ばす訳にいかない場合でも、マイナス600万は、受けない
ですね。
 建延べ面積を45坪から、少しさげても、金額は落ちないでし
ょうし、でも、セールスとしては、建延べ面積のカットか、
グレードを落として、勧めてくると思います。が・・・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ