はじめまして。個人的にかなりのプロレス歴なんですが、ひとつ気になることがずっとありました。それはメキシコレスラーがよく名前につけているケンドーと言う名前の意味です。どういう意味なのか教えて下さい。
また新日本プロレスのケンドーカシンのカシンもどういう意味なのですか?
大好きなレスラーのひとりなのでどうしても知りたくて宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

彼がドイツに遠征している時に、外国人プロモーターに命名されたらしいです。


『ケンドー・カシン』には『剣道・家臣』という意味が込められているようです。

検索エンジンで『ケンドーカシン 由来』で調べたら出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カシンのインタビューでカシン自身が名前の意味?知らねーよ!っていってたので・・・。
カシンのコメントは最高ですね。

お礼日時:2001/10/30 10:50

>メキシコレスラーがよく名前につけているケンドーと言う名前の意味



そんなに多いですか?
ヨコヅナ、ゲイシャなどと同じで日本的なものを表す言葉なんでしょうね。

意味はすでに出ているようなので。

カシンはある時期にカ・シンからカシンに変えましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けっこう多いんじゃないでしょうか?
ケンドー
ケンドーナガサキ
ケンドーアステカ
ケンドーカシン
ざっと思いつくだけでもこれだけ・・・。
別のインタビューでカとシンの間の点(・)についても俺は知らねーよ!マスコミが勝手につけたんだろって言ってるカシンが大好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシンと中西学

大晦日に石沢対中西の話があるようですけど、この二人は別に仲が悪いわけでもないんでしょ?
カシンがよく中西の名前を出すのは何故ですか?
誰がこの二人の対決をわざわざ大晦日に見たいのですか? 何かストーリー(アングルでも)あれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に出会ったのは大学時代。
レスリングの合宿で初遭遇し、中西の行動が支離滅裂で、石沢が
腹を立てた、というのが発端だといわれています。
その後、カシンと中西は同じ団体に入るのですが、カシンは何かと
中西を馬鹿にするような発言や行動を取りつづけます。
「中西とは親友だ、ずいぶん口もきいてないけど」という発言もそのひとつ。

その他、中西が入場曲を「ノープロブレム」という曲にすると、カシンがすぐに
「プロブレム」という曲に変更。
また、中西のことを「日本で一番知的なバカ」と褒め称えたり。
ずいぶん前ですが新聞紙上(っていうか東スポですが)で、
「昨今、鳥インフルエンザが流行っているが、人体には感染しないそうだ。
 バカの中西君、慌ててお医者さん行く必要はないから、安心しなさい」
などとコメントしたり・・・。
他にもたくさんありそうですし、カシンの中西侮辱発言は数え切れないでしょう。

実際のところはどうか知りませんが、ブックとしてはカシンの持ちネタというか。
決着つけないでもっとやってほしい気がします。
まぁ、決着ついてもカシンは中西を馬鹿にしてそうな気がしますが。

最初に出会ったのは大学時代。
レスリングの合宿で初遭遇し、中西の行動が支離滅裂で、石沢が
腹を立てた、というのが発端だといわれています。
その後、カシンと中西は同じ団体に入るのですが、カシンは何かと
中西を馬鹿にするような発言や行動を取りつづけます。
「中西とは親友だ、ずいぶん口もきいてないけど」という発言もそのひとつ。

その他、中西が入場曲を「ノープロブレム」という曲にすると、カシンがすぐに
「プロブレム」という曲に変更。
また、中西のことを「日本で一番知的なバカ」と...続きを読む

Qプロレスだったらプロレスラーが最強ですか?

ヒョードルやミルコといえども、プロレスの試合だったら、プロレスのチャンピオンに勝つのは不可能ですか?

丸藤正道や棚橋弘至に、プロレスの試合で勝つことは絶望的ですか?

ミルコのハイキックも、プロレスの試合だったら、ヒットさせることは無理でしょうか?
仮にヒットしても、それで打たれ強いプロレスラーを仕留めることは不可能でしょうか?

Aベストアンサー

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことはないです。パッと思い浮かぶだけでもダン・スバーン、桜庭、A大塚、藤田、中邑とか。

スリーカウントルールは柔術の選手相手には有効ですよ。簡単にフォールとれます。私はプロレスラーではありませんが、スパーで某有名選手を簡単にフォールしました。

彼らがプロレスを成立させるような動きをしてもトップ選手のスタミナにはついていけないでしょうし、最初からセメントで攻めても、プロレスラー側がそれを最初から察知していれば、終始ロープを背にして、相手が近づけばサッと場外に出るなどして、イライラさせれば大丈夫でしょう。

予定調和があろうとなかろうと、プロレスの試合ならプロレスラーが有利ですよ。ロープブレークや場外、反則がOKですから、他の格闘技の選手はプロレス特有のペースにとまどうはずです。もちろんヒョードルやミルコとなると、勝てるプロレスラーも多くはないでしょうが、全滅にはならないでしょう。プロレス界で実力者と言われている選手なら負けない可能性も高いです。
意外に小川良成選手あたりが迎撃に適任かもしれません。

「その世界において、現役プロレスラーが結果を出したことはない」なんてことは...続きを読む

Q<ケンドーコバヤシ> <逮捕>

ケンドーコバヤシさんって逮捕されたんですか?

なんの罪ですか?

Aベストアンサー

「緊急特別番組 容疑者ケンドーコバヤシ逮捕~事件の真相に迫る・完全版~」
そういうタイトルのDVDです。全部ネタです。

Q日本で一番強いプロレスリングレスラーは誰ですか

その昔は金曜日8時だったかな力道山以降ずっと楽しみにテレビを見ていましたけどいつの間にか放送も無くなりました
でも最近は多チャンネルで多くのプロレス番組が見られる様になりました。
ただ誰が一番強いのか分からなくなりました
昔はワールドプロレスで世界一まで決めていたのに残念です

プロレス以外の格闘技も好きです

でもプロレスが一番好きです

Aベストアンサー

プロレスを真剣に誰が強いくて弱いかを論ずるのは全く意味がありません。
なぜならプロレスは「ショー」であり「興行」だからです。
これを「八百長」という人がいますが、「八百長」とは真剣勝負を金その他のもので買うことです。大相撲には八百長があるみたいですが。
プロレスはあくまで「ショー」であり「八百長」とは異なります。でも私はプロレスが好きです。
ジャンボ鶴田がプロレスラーを引退後、大学教授時代に論文を書いてますので、それを読んでみるとなんとなくわかります。ネットで探せると思います。

Qベッカムとケンドー小林の髪型

二人とも同じ髪型ですよね。ベッカムとケンドー小林、どちらが先にあの髪型をしたのでしょうか?
私はスポーツ興味無しのお笑い大好き人間ですので先に見たのはケンドー小林のほうでしたが。(その前にフジモンも一時期あの髪型をしていましたね)

Aベストアンサー

ケンコバが先ですね。まあ、どちらがどちらを真似たって事ではないので。(自信あり)

フジモンはベッカムの後でベッカムを真似て、だったと。(自信なし)

Qプロレス技の名前の意味・由来は?

セントーン
サマーソルトドロップ
ボストンクラブ
フルネルソンスープレックス
キャプチュード
ラ・マヒストラル
ウラカンラナ
トルニージャ
リアリティーチェック
アメイズインパクト
アイコノクラズム
ジャックハマー
スピア
チキンシンク
エアレイドクラッシュ
カナディアンバックブリーカー(何故カナディアン?)
アルゼンチンバックブリーカー(何故アルゼンチン?)
マッケンロー(テニス選手の名前から?でも中西とは関連がないような…)

僕は以上のプロレス技の意味とか由来とかというのが調べても分かりませんでした。
この中の一つでもいいんで、以上のプロレス技の由来もしくは意味とかが分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

とりあえずわかるものだけ。

マッケンロー…相手のひざの裏に自分の腕をラリアットの様にたたきつける形がテニスのフォアハンドに似ているから。

フルネルソンスープレックス…フルネルソン(羽交い絞め)の体勢からの反り投げ(スープレックス)。

Qケンドーコバヤシが。。。

吉本芸人のケンドーコバヤシが先日テレビで「以前、大阪で干された」と発言していたんですが一体なにをやらかしたんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

番組やライブで本人がよく言うのは、
毎日放送「オールザッツ漫才」で披露した下ネタ漫談(ピンクローター漫談)が
原因で、同局でレギュラー出演していた「ちちんぷいぷい」の降板など、関西
での仕事が全く無くなり、いわゆる干され状態になった

というものですが、その後も「ケンドーコバヤシのオーサカ夜キング」などに
出ていますので(この番組は当時の毎日放送の看板帯番組)、ケンコバさんの
「ネタ」でしょう。
ケンコバさんのネタはほとんど「エロと妄想」ですからね(笑)

Q女子プロレスラー、クレーンユウについて。新日本プロレスのブラックキャットについて。

昔、クレーンユウと言う女子プロレスラーがいたと思うのですが、彼女はレスラーを辞めてレフリィ-になったと聞いたのですが本当ですか?もし本当なのであればなぜそうしたのですか?教えてください。
また、新日本プロレスにブラックキャットというレスラーがいると思うのですが彼について詳しく知っている方はいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、男です。

ブラック・キャットとは今から15年位前に会場で主婦(小さいガキ連れ)
にサインを求められサインした後、主婦に「ところであなたは誰ですか?」
と言われた、そういうタイプのレスラーで細かく言うと人種的には確か
メキシコ人と中国人のハーフで今から約20年位前に来日し現在に至り
ビジュアル的に言えば最近のモハメッド・アリに似ていて褐色の肌に
モヒカン、おまけに胸板には激闘の?長い歴史を裏づける深い傷があり
性格的にはテレビ放送のときは必ずカメラが向いてる方に常に居るという
大変動きが早く勘の鋭い目立ちたがり屋のレスラーです。

それでは良い一日を

Qケンドーコバヤシに似ている人

過去に、「この人、ケンドーコバヤシにとても似ている」と思った人が居たんですが、それが誰だったか忘れてしまいました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7&oq=%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8
思い出せないと、どうもスッキリしません。
ケンドーコバヤシに、似ている人を教えて下さい。

Aベストアンサー

まとめサイトだとキム兄が一番ですね
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A5%90%E4%B8%80

他には
ケンドーコバヤシ と CHAGE ?
ケンドーコバヤシ と 田辺徳雄 ?
ケンドーコバヤシ と 近藤光史 ?
ケンドーコバヤシ と 剣翔桃太郎
ケンドーコバヤシ と ハロルド坂田
ケンドーコバヤシ と 三福英敬 ?
ケンドーコバヤシ と ビリー諸川
ケンドーコバヤシ と 山田ルイ53世 ?
ケンドーコバヤシ と 小林千登勢
ケンドーコバヤシ と 高田延彦 ?
ケンドーコバヤシ と Ryoji(ケツメイシ)
ケンドーコバヤシ と 志賀勝
ケンドーコバヤシ と ユウキロック ?
ケンドーコバヤシ と 関口和之
ケンドーコバヤシ と 木内秀信 ?



木村祐一 と ジョー・サン ?
木村祐一 と 鄭大世 ?
木村祐一 と 小堀佑介 ?
木村祐一 と 小野妹子
木村祐一 と 山田ルイ53世 ?
木村祐一 と テッド・デビアス ?
木村祐一 と 綾野剛
木村祐一 と 曹仁
木村祐一 と 天田益男
木村祐一 と チョ・ギョンフン
木村祐一 と ラッシャー木村 ?
木村祐一 と 西村賢太 ?
木村祐一 と 上田勝彦
木村祐一 と 桐生祥秀 ?
木村祐一 と キム・ヨナ ?

まとめサイトだとキム兄が一番ですね
http://sokkuri.net/alike/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A5%90%E4%B8%80

他には
ケンドーコバヤシ と CHAGE ?
ケンドーコバヤシ と 田辺徳雄 ?
ケンドーコバヤシ と 近藤光史 ?
ケンドーコバヤシ と 剣翔桃太郎
ケンドーコバヤシ と ハロルド坂田
ケンドーコバヤシ と 三福英敬 ?
ケンドーコバヤシ と ビリー諸川
ケンドーコバヤシ と 山田ルイ53...続きを読む

Qサブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。

サブミッションを知らないアマチュアレスラーとアマチュアレスリングを知らないキャッチレスラー。グラウンドではどちらが強いですか?

Aベストアンサー

一概にはなんともいえないですよね。

柔術とかは知っていなければほぼ返せないアリ地獄のようなイメージです。グラウンドは経験だと考えればサブミッションをしらないというのは致命的だと思いますが・・・
どちらも全く知らないという前提がありえないので・・やっぱりわからないですね^^;

私的にはキャッチレスラーの方が有利ではないかと思います。

しかし、最近かな?UFCに出てきたブロック・レズナーなんかはサブミッションはまったくですがしっかりとグラウンドで相手をコントロールしてましたよ。

あ、でも最後は腕関節とられて負けてましたっけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報