プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ先の話なんですが、今の車(国産車)の次に是非ともSL500に乗りたいと思っている者です。
そこで今現在SL500に乗ってらっしゃる方に聞いてみたい事があります。
よく、この車は故障するだとか少しずつ悪いところを直して乗っていくという話を聞きますが、オーナーの方から見てこの車への安心感・信頼はどの程度のものでしょうか?
私は旅行に行くときは大抵車なんですが、例えばSL500を完全にレストアしたとして東京から大阪まで車で行こうとなった時、途中で故障するんじゃないかといった心配とか不安はありませんでしょうか?
ちょっとした感想でもいいので、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つい最近まで'85年式の500SLに乗っていました。

消耗品の交換等のメンテを怠っていなければ気にせずに長距離にも使えると思いますよ。消耗品はヤナセの芝浦に買いに行っていましたが、ちゃんと横浜のデポに在庫しているようです。

また、購入までに信頼できそうな整備工場を探しておくことをおすすめします。

クライメイト・エアコンは故障するとけっこうお金かかるので購入時にはチェックした方が良いかもしれません。ウチにあったのは最近手放すまでギンギンに効いてました。
またエアバックは新車時から未交換なら要交換時期を過ぎていますので、そのつもりで。

AMGルックのモノは事故車の確率が高いので避けた方が良いでしょう。また大抵はハードトップを載せたままで乗られたモノが多いと思いますが購入前に幌の状態を確認された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初の車選びでその後のSLライフがだいぶ違ってきそうですね。選び方、参考になりました。ありがとうございました。

まともな車を選んでしっかり整備すれば、途中で故障なんか無いですよ。

一時期乗ってまして、かなり走りました。
ローテクなので、R129より修理とかはお金はかからないかも知れません。
もし、完全レストアなんかしたら一生物でしょう。

但し、安い車は後々大変な事になりがちなので、その点はご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。なるべく状態の良いものを選びたいと思います。ありがとうございました。