プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

IPv6がインストールされていないと動作しないアプリケーションを使用したいため、Windows XPにIPv6をipv6 installコマンドにてインストールを行ったのですが、IPv6のインストールが完了直後からWebページの表示やメッセンジャへのログインなど、ネットワーク動作が極端に遅くなってしまいました。時間をかければWebページを表示できす。
IPv6をアンインストールすれば元に戻るのですが…。

接続環境は以下のようになっております。
[ADSLモデム]---[ルータ]---[PC(WinXP)]

IPv6の導入手順など確認し直したのですが原因がさっぱりわかりません…どなたがご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん PC 側で届いたパケットが IPv4 なのか IPv6 なのかをソフトウェア的に振り分けているので、処理に時間がかかっているように思います。

IPv6 対応のルータをつないでハードウェアで振り分けるようにすれば、処理はかなり早くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

>IPv6 対応のルータをつないでハードウェアで振り分けるようにすれば

との事で先ほどルータを疑って見たところ、ルータのファームウェアが古いものであった為、最新のものに更新いたしました。その後IPv6を再度インストールしたところ、正常に動作するようになりました。
どうも有難うございました!

ipv6 installを行うとWindowsXPではまずIPv6で通信をしてからIPv4で通信を行うようになってしまいます。

そのため、例えばIPv6でDNSを引けないような場合はIPv6でDNSのQueryを出してタイムアウトを待って、getaddrinfoが失敗したところではじめてIPv4で普通に通信をはじめるという感じになってしまいます。

結局私は「IPv6を使うぞ!」という前にipv6 installを行って、使うのをやめるとipv6 uninstallをするようになってしまいました。

参考URL:http://www.geekpage.jp/practical/wincmd/ipv6-ins …
    • 0