アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2005のデキュリティ診断をすると
・警告:1つ
・緊急:3つ
・非常に緊急:4つ
が出てきます。
しかし「Windows Updateを実行」をクリックし、必要なソフトウエアを探している途中でエラーになるのでアップデートできません(;;)
このまま放っておくのは危険でしょうか?
以前にもこちらでアップデートの仕方をお尋ねしたのですが、途中までしか実行できませんでした・・・
前回の質問を載せたいのですが「マイページ」も開けないためできません・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

リカバリするしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございます。
「リカバリ」を調べて、やってみようかと思います。

お礼日時:2005/08/24 21:38

No1の方の意見の通り、リカバリすることを勧めます。



というのは、このまま継続していっても、また別のトラブルを発生する可能性が高いです。
一度リカバリをして、ウイルスバスターをインストールしてそれからアップデートを実行した方がよいです。
ウィルスと言うよりも、操作面でトラブルが発生している可能性が高いので、それを立て直す意味で、リカバリをして
一度全部最初の状態まで戻してウィルス対策の立て直しをすることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、有難うございます!
PCに疎いもので、「リカバリ」という単語は聞いたことしかありませんでした。
なぜリカバリが必要なのかを教えていただき、納得できました。
段々と操作面でトラブルが増えているので、リカバリやってみます!

お礼日時:2005/08/24 21:41

このまま放置は



非 常 に 危 険 で す 。

マイクロソフトアップデートの方で、アップデートを試してください。
別口でダウンロードクライアントがダウンロードされますので、それでアップデートができることもあります。
ダメだったら、正常にアップデートできていたポイントまで復元、もしくはリカバリで…

http://www.microsoft.com/japan/
から、マイクロソフトアップデートへ行けます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
そこまで深刻に考えていなかった自分がいたので、「非常に危険」と言われてビビリました。。
すぐなんとかしようと思います。
まずは「リカバリ」から調べてみます。

お礼日時:2005/08/24 21:43

私もアップデートのめんどくささに(今思えば何だと思うぐらいですが)あの夏は放置していました。


その夏にはあの新聞沙汰にもなったウイルス「ブラスタ」が発生した時でした。私のパソコンはちょうどその記事になる前に感染し、毎日ひたすら再起動の連続でした。対策法を見ようとすれば警告が出て対処できない状態・・  やむ終えないので、友人のPCでシマンテックのページを印刷し、家に帰って早速実践、かかった時間は2時間ほどでした。ちゃんと直った後改めて感じた事がありました。 「アップデートはちゃんとしないと」と・・ 

ところでアップデートって説明ページからダウンロードはできませんでしたっけ・・うろ覚えで申し訳ないですが・・最近のアップデートは前と比べて調べるのに時間がかかりますよね・・それも厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
実体験を教えていただき、更に恐怖が。。。
ダウンロードしようとしても、すぐに「エラー報告しますか?」が出て全然進めないので、対処方法がわからずに放置していました。。。
やはりアップデートは必要なのですね。

お礼日時:2005/08/24 21:47

アップデートは、確か、ダウンロードしてインストールという手もあるようです一応(下のリンク)、なんかめんどくさそうなので、リカバリかシステムの復元を考えてみた方が、よさそうですけど。



参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/help.aspx?dis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき有難うございました!
以前、1つずつのダウンロード方法を教えていただいたのですが、2個ほどしか実行できませんでした。
やはりリカバリという方法しかないのかもしれません。。

お礼日時:2005/08/24 21:49

こんにちは。



通常の手動アップデートも出来ないようであれば、リカバリをかけて出直す方がいいと思いますが。

なお、リカバリ後のアップデートはオンラインでやってはいけません。

他の正常なPCを借りるなりして必要なアップデートファイルを落としてきましょう。

自PCにはOFFLINEの状態で適用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、有難うございます!
手動なのかどうか判りませんが、1つ1つURLを入れ、そこでダウンロードする。。という方法でも2個ほどしか直りませんでした。
「リカバリ」という方法を調べてやってみようと思います。
リカバリ後はオンラインでアップデートしたらいけないおですね。有難うございます。
他のPCは借りられないし、また問題が出てきそうです・・
とりあえず「リカバリ」試してみます。

お礼日時:2005/08/24 21:52

 セキュリティ・ホールの名前「MS05-039」をGoogleなどで検索するとMicroSoft社の対策ホームページがヒットするはずなので、そこから修正プログラムをダウンロードするという手はあります。


 ネットワーク・ウイルスってインターネットにつないでいるだけで感染しちゃうんですよね・・・セキュリティの穴(OSの欠陥)は塞いでおかねばなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
以前、1つずつやってみたのですが全部はできませんでした・・
今回増えてきているので、また1つずつやってみます。
インターネットにつないでいるだけで感染しちゃうのですね(*_*)身近に頼る人がいないので、問題や疑問を放置するのが習慣になってました。
今から色々とやってみます!

お礼日時:2005/08/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!