プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクは簡単なんですが、車のアイドリングの回転数を上げるのは素人では
難しいでしょうか?

エアコンが入ってないとブルブルとエンストしそうになります。
入っていれば安定するんですが…。

タイトルにある国産車なんですが、関連サイトとか知っていたら
教えてください。同じ車種でなくても似たような年式のエンジンであればOKです。

アイドリングの回転数を上げたいだけです。
もちろん自己責任で。

A 回答 (4件)

このエンジンはアイドリングの回転数は自動調整です。


また、単純にアイドリングが低い場合はエアコンを入れた方が負荷がかかり不調になりますので、今回の不具合はエンジン制御機構の不具合が考えられます、
ただアイドリングの回転数を上げるだけでは直りません。ディーラーで診てもらう事をお勧めします。

この回答への補足

EACVの洗浄では直りませんでした!
今度ディーラーにもっていきます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/08/29 13:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。
エアコンONの場合は安定しきっています。

他の方からも回答をいただきましたが、EACVの洗浄をやってみて
だめならディーラー行きかなと、調整にいくらぐらいかかるのか
わからないので不安です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 22:43

通常アイドリングが安定しないから上げたいという事ですね。



これはEACVバルブおよびスロットルアジャストスクリュー部のバイパス回路にカーボンが溜まった為、通常アイドリングが安定しなくなります。(これはホンダ車によくある現象です)

なのでアイドリング調整するのでしたら、スロットルアジャストスクリュー(スロットルボディ部に黒いゴムキャップがかぶっていますので、それを外すと見れます)とEACV(スロットルボディ部に冷却水のホースと配線コネクターが付いている四角形のした物)を外して、ここにキャブクリーナーをを吹き込みスロットルボディーを清掃すると良いですよ。

綺麗になったら元に戻して、正規の回転数に調整するとアイドリングが安定するようになります。

ダメ元でやって見る事をお勧めします。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/24 22:37

スロットルボディーの所に、奥に引っ込んでマイナスのスクリューが付いているので、左に回せばがアイドリング上がります。


EACVの汚れも疑ってください。
走行距離が多ければ、エンジンコンディショナーで、スロットルバルブから先を掃除してみたほうが良いです。
スロットルボディーに繋がっている黒いダクトを外して吹きかけても良いし、バキュームホースを外して、その穴から吹きかけても良いです。

参考URL:http://yousuke.nextfoods.jp/index.php?mode=past_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりEACVがあやしいという意見を多くいただきます。

この程度なら自分でもできそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:40

こんにちはm(__)m



原因究明をしないで単純にアイドリング上げるんですか?

普通はスロットルワイヤーのスロットル側に
アイドリング調整用のボルトがあります
(スロットルストップスクリュー)
B20だとこれでイケる筈ですが・・・

まぁ十分暖機運転後の調整して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!