100円ショップで便座カバーを買ったのですが、うちの便座につけたところ小さくて、両側のスナップは一つ止めるのがやっとでした(それでも思い切り引っ張って)。うちのマンションは古いから便器の型も古いんでしょうかね?何かご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も、子供が入ると、汚す回数も多いので、百円ショップで見つけた時には、これはいい!!と思って買ったんですが、帰って付けてみたら小さかった。。ガッカリしましたが、BlueRibbonさんのように、思いっきり引っ張ってつけました。
で、懲りずに、又別の百円ショップ(ダイソー)で買ったんですが、これはちょーど良かったです。やったーと思い、何枚か後日又、買いに行きました。
四回程、引越しをしてまして、かなり古いアパートにも住みましたが、便器の型は変わりなかったと思いますが。。
たぶん、お互い合わなかったと言ってる、百均は、同じかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしが買ったのはダイソーではなかったので、今度はダイソーに行って大きさを比べてみようかな、と思います。

再登場(若干悔しかったので(ーー;)

便器の大きさは3年前に10%増え610ミリ
それまでの便器は560ミリだったそうです。(JIS規格)

ただ引越し歴30回の私に言わせると便座カバーは思い切り引っ張って
使う物と認識しております。
何の回答にもなってない(ーー;)あせあせあせ
では
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。悔しくさせてしまったようで、ごめんなさい。わたしが言いたかったのは、100円ショップの商品の品質は大丈夫なんだろうか?ということだったんです。
でも、便器のサイズもいろいろあるということがわかりました。どうもありがとうございました。
「思い切り引っ張って使う物」ですか……(^_^;そういうちょっとした意見も、とても参考になります。

小さくて失敗した・・・っていうのがありますよ!

多分子供のトレーニング用のおまるっていうのか・・・それに付けるサイズだとよさそうなんですが違いますか?

子供用のサイズにする補助便座のカバー
    • 0

BlueRibbonさん、こんにちは。

便座カバーには、U型、O型、特殊型と3種類あります。
暖房便座やウォシュレットなどを使っている場合は、
普通より少し大きめですので、特殊型を使うのが良いでしょう。
でも暖房便座やウォシュレットの場合は、カバーはつけない方が
良いと言われていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。情報不足でしたね、申し訳ありません。うちはU型です(暖房やウォッシュレットもありませんです……)(^^;;
大きめのものって100円ショップにあるのかなぁ……。今度袋から出して(お店の人に怒られるかな?)確かめてから買おうかな、と思います。

TOTOとウォシュレットのHPを紹介します。

2種類あったんですね。
勉強になりました。
有難う御座います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00008/01. …

この回答への補足

早々とご回答いただき、ありがとうございます。
便器の穴の大きさを計ったら約340ミリでした。ご紹介してくださったHPによると、320~340ミリは普通サイズ、大形が360~380ミリということですので、普通サイズになると思うんですが、それで合わないということは……?

• 0