100円ショップで便座カバーを買ったのですが、うちの便座につけたところ小さくて、両側のスナップは一つ止めるのがやっとでした(それでも思い切り引っ張って)。うちのマンションは古いから便器の型も古いんでしょうかね?何かご存じの方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も、子供が入ると、汚す回数も多いので、百円ショップで見つけた時には、これはいい!!と思って買ったんですが、帰って付けてみたら小さかった。。ガッカリしましたが、BlueRibbonさんのように、思いっきり引っ張ってつけました。
で、懲りずに、又別の百円ショップ(ダイソー)で買ったんですが、これはちょーど良かったです。やったーと思い、何枚か後日又、買いに行きました。
四回程、引越しをしてまして、かなり古いアパートにも住みましたが、便器の型は変わりなかったと思いますが。。
たぶん、お互い合わなかったと言ってる、百均は、同じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしが買ったのはダイソーではなかったので、今度はダイソーに行って大きさを比べてみようかな、と思います。

お礼日時:2001/10/30 17:49

再登場(若干悔しかったので(ーー;)



便器の大きさは3年前に10%増え610ミリ
それまでの便器は560ミリだったそうです。(JIS規格)

ただ引越し歴30回の私に言わせると便座カバーは思い切り引っ張って
使う物と認識しております。
何の回答にもなってない(ーー;)あせあせあせ
では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。悔しくさせてしまったようで、ごめんなさい。わたしが言いたかったのは、100円ショップの商品の品質は大丈夫なんだろうか?ということだったんです。
でも、便器のサイズもいろいろあるということがわかりました。どうもありがとうございました。
「思い切り引っ張って使う物」ですか……(^_^;そういうちょっとした意見も、とても参考になります。

お礼日時:2001/10/30 18:03

小さくて失敗した・・・っていうのがありますよ!



多分子供のトレーニング用のおまるっていうのか・・・それに付けるサイズだとよさそうなんですが違いますか?

子供用のサイズにする補助便座のカバー
    • good
    • 0

BlueRibbonさん、こんにちは。



便座カバーには、U型、O型、特殊型と3種類あります。
暖房便座やウォシュレットなどを使っている場合は、
普通より少し大きめですので、特殊型を使うのが良いでしょう。
でも暖房便座やウォシュレットの場合は、カバーはつけない方が
良いと言われていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。情報不足でしたね、申し訳ありません。うちはU型です(暖房やウォッシュレットもありませんです……)(^^;;
大きめのものって100円ショップにあるのかなぁ……。今度袋から出して(お店の人に怒られるかな?)確かめてから買おうかな、と思います。

お礼日時:2001/10/30 17:44

TOTOとウォシュレットのHPを紹介します。


2種類あったんですね。
勉強になりました。
有難う御座います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00008/01. …

この回答への補足

早々とご回答いただき、ありがとうございます。
便器の穴の大きさを計ったら約340ミリでした。ご紹介してくださったHPによると、320~340ミリは普通サイズ、大形が360~380ミリということですので、普通サイズになると思うんですが、それで合わないということは……?

補足日時:2001/10/30 15:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便座カバーが嫌いです!!

今年の夏に結婚した女性です。汚い質問ですが…。

夏に結婚しましたので、便座のヒーターはオフにしておりましたが最近は寒くなってきましたのでヒーターを付けても便座は冷たいです。(省エネ対策で弱くしていますが…)そこで主人が「便座カバー」を買ってきました。

この「便座カバー」が問題なのです。私の実家では「便座カバーは直ぐ汚れるし、お掃除の邪魔」と言う事で一度も付けた事がありません。私自身、自分の座ったカバーですら嫌です。

主人は「立ちション派」です。トイレ掃除は毎日(私が)しています。毎日するには訳がありまして、便座を上げた裏っかわは毎朝「かなり悲惨」な状態です。「立ちション」で便座を上げられるかと思うと主人には、とても見せられない状態です。特にお掃除をするには苦痛を感じません。汚い分ピカピカになると「してやったり!」と思います。

トイレにマットは敷いてありますが主人が「立ちション」ですので頻繁に洗濯もします。が…便座カバーは用を足す度に洗濯をしなくてはいけない常態です。(2人とも軟便ぎみなので・・・)カバーなしの今までは使い捨てのお掃除シートでその都度拭いていました。

便座カバーを使われているご家庭も多いかと思いますが、嫌で嫌で仕方がありません。100均で安い物が売られているのも知っていますが、便座カバーがないと掃除もし易いし、清潔でいたいのです。トイレには節水コマを付けていますが、流す度に便座に水滴が飛んだりします。

便座カバーは今日買って来ました。これでは何枚カバーがあってもきりがありません。余談ですが細木 数子さんの信者ではありませんが以前テレビで花嫁修業の様な内容で「便座カバーは不潔、いらない」と言う事を言っていました。賛成です。

便座カバーがイヤでイヤで、便座を上げで腰を上げて用をたしました。「座りション」を要求したい所は我慢してきましたが、カバーだけは我慢なりません。今すぐにでも捨ててしまいたいです。こう言う私は変でしょうか?どうにか「やんわりと?」取り除いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

今年の夏に結婚した女性です。汚い質問ですが…。

夏に結婚しましたので、便座のヒーターはオフにしておりましたが最近は寒くなってきましたのでヒーターを付けても便座は冷たいです。(省エネ対策で弱くしていますが…)そこで主人が「便座カバー」を買ってきました。

この「便座カバー」が問題なのです。私の実家では「便座カバーは直ぐ汚れるし、お掃除の邪魔」と言う事で一度も付けた事がありません。私自身、自分の座ったカバーですら嫌です。

主人は「立ちション派」です。トイレ掃除は毎日(私が)...続きを読む

Aベストアンサー

私もカバーはしません。
どうしてもお尻がひんやりするのが×ということでしたら、
カバーではなく、便座の上に載せるタイプのものがあるはずですので、
それを使用してはいかがでしょうか?
掃除も楽だと思いますし、載せるだけですので、裏側が汚れて云々というのは解消されると思います。

Q自宅の洋式トイレの便座のフタはついてますか? 外出先では便座のフタはついてない所も多いですが自宅はど

自宅の洋式トイレの便座のフタはついてますか?
外出先では便座のフタはついてない所も多いですが自宅はどうでしょう
ちなみに自分の自宅はウォシュレットだけどフタはついてません

Aベストアンサー

トイレのフタは付けた方が良いですよ。
なぜなら、ばい菌うようよでフタを閉めて流すと便器内は
負圧となり、臭気やばい菌が少しは流れます。

Q便座カバーは洗濯機で洗う?

皆さん、便座カバーを洗濯機で洗うのって抵抗ないですか?

普段は、衣類やタオルなど洗っている洗濯機で洗うのはちょっと抵抗あるんですが、仕方ないので洗っていますが。

それとも手で洗うものでしょうか?

便座カバーを洗った後は、必ず糸くずかごを綺麗に洗って、槽丸洗い・槽乾燥をかけています。

それと便座カバーはどの位の頻度で洗うものなのでしょうか?
(家族の人数にもよると思いますが。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、カバーは別に洗っていましたが今は、カバーもマットも使っていません。
洗濯機で洗う抵抗感はもちろんなくなりましたし、
トイレのお掃除も汚れが気になったらササッと拭くだけなので楽になりました。

QTOTOの便座に合う便座カバーを探しています

TOTO S710B の便器に合う 便座カバーを探しています。
薄い水色で安いものがあれば教えてください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S710Sはタンク部分の型名の様です。
便座側の型名は、便座カバー(ふた)のうらに型名がありますので、まずそちらを確認して下さい。
値段と色は希望どうりになるか判りませんが
TOTOのカバーならサイズはぴったしだと思います
純正のカバー
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00023/index.htm
webショップでも購入出来る様です。

参考URL:http://www.toto.co.jp/

Q便座カバーって気持ち悪くないですか?

他のところでやりとりしている方達のコメントを読みました。

「便座カバー付けなさいよ!!」と、遊びに来た友達2人に言われたので付けた!!
とか、付けないと肌が便座にくっつく感覚があって、それが気持ち悪いなどなど・・・。

私は、便座カバーを付ける方がが気持ち悪くて、なぜ付けるのかが分かりません(*_*;

カバーがなければ、座る前に自分で納得するまで便座を拭けばいいですよね!
でも、カバーは拭けません・・・
ということは、カバーの生地に、前の人の皮脂とか汗とか・・その他の何かが付いているという感覚があって
とても気持ち悪いんです(>_<)

確かに、カバーがあれば見た目キレイで、手入れをしてそうに見えます。
トイレに入った瞬間の印象も良いです♪
キレイ好きの友達のトイレは使えます(笑)

気持ち悪い・・・という感覚を持ったのは、親戚の法事に行った時です。
老若男女が入り混じった大勢の人達が、これに座ったのか・・と思うと
私はじかに座ることが出来なかったんです。

同じ状況でも、カバーがなければ、便座を拭いて座るので、要するに公衆トイレと同じですよね!

便座カバーをされる方は、どういう感覚でお使いなのでしょうか?
批判ではありません!カバーの良さを知らないだけですので、
ぜひ教えて下さい♪

よろしくお願いいたします♪

他のところでやりとりしている方達のコメントを読みました。

「便座カバー付けなさいよ!!」と、遊びに来た友達2人に言われたので付けた!!
とか、付けないと肌が便座にくっつく感覚があって、それが気持ち悪いなどなど・・・。

私は、便座カバーを付ける方がが気持ち悪くて、なぜ付けるのかが分かりません(*_*;

カバーがなければ、座る前に自分で納得するまで便座を拭けばいいですよね!
でも、カバーは拭けません・・・
ということは、カバーの生地に、前の人の皮脂とか汗とか・・その他の何かが...続きを読む

Aベストアンサー

便座カバーを付ければペッタリせず、さらっと肌が離れる。が、汗や皮脂でカバーが汚れる。
便座カバーがなければ、ペタッと肌が密着した感じが気持ち悪い。が、用を足す前に拭けば綺麗にできる。
どちらのメリットを取るかの違いですね。

この時期なら、便座ヒーターが無ければカバーで冷たさを紛らわせます。
また、便座カバーがあればヒーター不要で電気代の節約にもなります。

自宅のトイレなんですから、友達が無理強いすることではないですし、要望に応じなきゃならない訳でもありません。
あなたの自由にしましょ。

便座カバーは綺麗に使いたくても、時に汚物が跳ねることもあります。
そんなものを洗濯機に入れたくない(手洗いもしたくない)ので、私はカバーは使いません。
ヒーターもあるので。

Q便器にから部品が外れそうなのですが、どうしたら良いですか?

トイレの足元近くに、
小さな丸いフタのようなものが付いていて、
ウチに同じトイレが二つあるのですが、その一方のそれが飛び出ており、
強く押し込んでもハマリません。

このキャップ?は、一体何を隠しているのでしょうか?
また、どうすればハマリますか?

Aベストアンサー

ネジです。

後ろ側は金具で引っ掛けるような感じで、最後はこのネジ一本で取り付けてあります。

恐らくキャップ一体化のネジですので、手で右回しに回せば閉まって行くと思います。

Q温水便座の便座カバーの効果は?

こんにちは。

ウチではウォシュレット機能付きの保温便座(名称が分かりません)を使用しております。秋~春にかけては、ずーっと暖かい機能を使っております。

それでふと100均へ行ったときに見たのですが、便座カバーはウチは使っていないのですが、電気代を考えると便座カバーは有効でしょうか?

合わせて便座のフタは電気代を考えて使っていないときは降ろしているのですが、フタカバーも使用すれば電気代的に有用でしょうか?

みなさまのお考えをお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

失礼致します。

Aベストアンサー

その暖房便座にエコ機能(温度センサー・人感センサー・着座センサー)が付いていれば有効。
単に常時通電して保温しているようなのなら特に意味は無い。

ただその様な場合でも、カバーがしてあればより低い設定温度でも不快さを感じないので
設定温度を下げることで節電にはなる。

Q使い捨て便座シートについて

使い捨ての便座シートってどこに売ってますか?通販ではなく直接買いたいです。できればどこにいくらで売っているか教えてください。

Aベストアンサー

携帯タイプの物ではありませんが近所のドラッグストア、ホームセンター、しまむらで売っているの見たことがあります。

値段は2枚分で400円くらいからありました。

携帯タイプはわからないので他の回答者さんの意見を参考にしてください。

Q便座カバー

こんにちは。
いま・・・トイレに行って
ふと思いました・・・。

現在、一戸建て新築中です。

トイレはTOTOのネオレストで
当然ながら暖房便座です。

私のいまの住まいのトイレは
暖房便座ではないので
便座カバーをつけています。
(これが理由のすべてではないですが・・・)

さて・・・
暖房便座のトイレの場合には
便座カバーは使うのでしょうか、
使わないのでしょうか。

いろいろな考え方がありそうなので
お聞かせ願えたら・・・と思いました。

月曜日になれば
会社の同僚などにも聞けるので
この週末限定で
ネットの方々にお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

新築住宅楽しみですね。

さて、便座カバーですが、我が家では付けていたのを外して使うようになりました。

理由は・・・
掃除のしやすさ
  カバーは汚れを溜めやすい。カバーが無ければ、さっと拭き掃除で完了ですから。
冬は暖房便座で暖めれば、ひやっとする事もないですし、夏はカバーがあると汗をかきますね(^^;

カバーのいいところは、やはり座り心地がいいところですよね。
お客さんが来たときにカバー付きだと、安心感を与えるとどこかで聞いたことがありますね。


掃除のしやすさか、座り心地か です。はい。


TOTOのネオレストはコンパクトでいいですよね。
念のためお聞きしますが、水圧の測定は事前にしました?
ネオレストは規定以上の水圧(水量)がないと、いろいろ不具合が出ますので・・・。

Q洋式便器と床との隙間の腐食について

現在洋式便座(シャワートイレ使用)を利用しております。
トイレの床の木でできたフローリングと洋式便座の隙間と
その周辺に水が溜まるようで、黒く腐食してきてしまっています。

以前、水道工事不良ではと思い施工業者に確認してもらったところ、
「シャワートイレの水がはね、便器を伝って床に溜まっている」
「防ぐためには床を木ではない素材にしなくてはだめだ」
という回答でした。

シャワートイレの水が本当にそこまではねるものなのか
とても疑問です。

こういった事象の場合、やはりシャワートイレが原因なのでしょうか?
また、回避策としてはどのような対応が必要なのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

便器と床の隙間に水が付く原因のひとつに結露があります。最近は防露便器が主流(もし防露便器をお使いでなかったら防露便器にした方が良い)ですが、防露便器であっても結露しにくいだけで、完全には結露が防げません(一部発泡材の無い場所、特に床との設置面付近に結露する)。
 対策としては、便器裏面の発泡材の無い部分に発泡材を吹き付けるか、あるいは換気を良くしたりして、結露をふせぐ事でしょうか。今時の住宅は快適な分、結露しやすいのでは? 隙間風があると結構結露しないんですよね。結露は一定の湿度・水温と室温の温度差を超えると発生します。
 シャワートイレのハネ程度で変色はあっても、床が腐ってくるのは無理がある様に思います。床材については最近はフローリングのお宅が多いですが、ビニールのクッションフロアの方が濡れても安心かもしれませんね。

参考URL:http://www.alianet.org/homedock/toilet/1-7-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報