パソコンを初めて自作しようと思ってます。
パソコンでTVが見られて、それがHDDやCD-Rに保存できる拡張ボードが欲しくて色々調べてみたのですが、イマイチどれが良いのかわかりません。
予算は3~5万円です。
自作するパソコンの構成は以下のページに置いておきます。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~e09177/oshiete/pc-ko …

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の使っているのは「エスケイネット」製の「Win Tv Go for USB」で、たしか16,000円くらいだったと思います。


USB接続で簡単だし、1時間のテレビ番組だと1.2GBでHDDに
録画できます。
TV画面はとびっきり鮮明というほどではありませんが、まぁそこそこ見られます。
ただPCのスペックはPentium(2)で400MHzはないとこま落ちするかもしれません。
説明書もわかりやすいので設定とかソフトのインストールも簡単に行えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/12 09:03

一週間から随分過ぎてしまいましたが・・


テレビ見るのととキャプチャーをやりたいのでしたら、リンク先のWinTVPVRが今のところ一番向いてます。najiroさんの物も手軽なのが魅力ですが、画質などをを考えるとWinTVPVRをお勧めします。タイムシフトや予約録画などもできてかなり便利です。
ただ、win2000に正式に対応していないのがちょっと・・(ベータ版のドライバはあるのでもうすぐ対応できるかも)
OSがMeや98なら問題ないんですけど・・

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/PVRdata/se-WpvrM2P.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
そうなんですよね、Win2000対応だと限られちゃうのが辛いんです。

お礼日時:2001/01/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知恵を貸してください..............

長文駄文お許しください
答えていただければ幸いです

現在KDP24GCB(=http://www.e-yama.com/home/product_KDP24GCB.htm)(メモリは後に512を追加)をつかってます。
ハイスペックゲームをしたいと思いビデオカードの購入を検討し、現在勉強中なのですが、やっぱりわからないところがあります><

この機種はスロットがPCI×3、AGP×1あります。PCI(ExpressでもなんでもないただのPCIと思われる)は2つ占有しておりAGPは空き状態です。少し前にあった質問で「PCIはあまり効果が期待できない」と追う感じの発言があったのでAGPタイプい絞ろうと思ったのですが、価格comでの条件絞込みでAGP×4と×8の二通りがありました・・・さらにWikiで調べてみるとバージョンがナンタラコンタラで(http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP)余計に訳わからなくなりましたorz

そこでこの機種の「AGP」はどのようなAGPなのでしょうか?

またそこを考慮した時どのVGAがよろしいでしょうか?
(他の希望条件:チップはGeforce6000以降、メモリは128以上、価格優先)

長文駄文ながらあらためてよろしくおねがいします。

長文駄文お許しください
答えていただければ幸いです

現在KDP24GCB(=http://www.e-yama.com/home/product_KDP24GCB.htm)(メモリは後に512を追加)をつかってます。
ハイスペックゲームをしたいと思いビデオカードの購入を検討し、現在勉強中なのですが、やっぱりわからないところがあります><

この機種はスロットがPCI×3、AGP×1あります。PCI(ExpressでもなんでもないただのPCIと思われる)は2つ占有しておりAGPは空き状態です。少し前にあった質問で「PCIはあまり効果が期待できない」と追う感じの...続きを読む

Aベストアンサー

865Gチップセットですから、AGP3.0規格 X8に対応してます。
現状販売されてるAGPx8のビデオカードなら、基本的には問題ないです。

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/865g/index.htm

ただし、PCの電源容量が最大250Wまでしか無いので、高スペックの物を使用すると電力不足になるでしょう。

Geforce6000以降を望むのなら、電源交換も検討したほうがいいでしょうね。
恐らくこの手のPCは、自作機と同じAT-X規格の汎用電源が使用できるとは思いますけど、仕様をご確認下さい。

Qパソコンとホームシアターは接続ができますか?自分の環境は自作パソコンで

パソコンとホームシアターは接続ができますか?自分の環境は自作パソコンです。
接続でるのでしたら、どんな、端子をパソコン側に用意すればよいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

接続できるホームシアターですか?パソコンですか?

どちらも判らないんだから答えようが無く
最低限型番とかは明記しましょう

あなたがどんなホームシアターやパソコンうぃお持ってるかなんて知らないんだから

Qパソコンの調子がイマイチ・・・

OS:Vista 32bit
マザボ:ASUS P5k SE Intel(R)P35+ICH9
CPU:C2D E8500 3.16GHz
GPU:Geforce 9600GT 512MB
Mem:DDR2-SDRAM 1GB*2 +バルク品DDR2-SDRAM 1GB =3GB(内1GB増設)
  ※メモリーは少し調子が悪くなったので増設しましたが、改善することはなく現在は認識する3GBまで挿しています。
電源:ATX 600W
回線:CATV-有線
HDD:350GB/320GB空
  ※パーティション分割はせずCドライブのみです。OSもCドライブにインストールしています。

以前の電源ユニットの質問から3週間…修理に出すと今まで重くて手が出なかったゲームもスラスラ動いて満足していました。

しかし修理から1週間でまた少し調子がおかしいのです。
異変に気づいたのはステップマニアをやってからです、今まで普通に出来ていたのに若干ラグが出始めました。
リズムが大切なゲームなので少しのラグでスコアは落ちてしまいます。
そのほかに、S.O.W(ネットマーブル),MHF(ダレット/ハンゲーム)もやはり重くなっています。快適だったのに…。
元々動いていたので、解像度を下げてやりたくはないのですが改善する方法はないでしょうか?

この数週間自分なりに改善を試みるもダメでした…。

自分でやってみた事
・OS再インストール。
・バルク品のメモリ増設 +1GB/+1GB*2の両方を試しました。
・Vistaのパフォーマンスを大幅に下げる。
全ては書き込めませんがとりあえず上記3つはやりました。

些細なことでも構いませんので是非お知恵をお貸しください。
お願いします。

OS:Vista 32bit
マザボ:ASUS P5k SE Intel(R)P35+ICH9
CPU:C2D E8500 3.16GHz
GPU:Geforce 9600GT 512MB
Mem:DDR2-SDRAM 1GB*2 +バルク品DDR2-SDRAM 1GB =3GB(内1GB増設)
  ※メモリーは少し調子が悪くなったので増設しましたが、改善することはなく現在は認識する3GBまで挿しています。
電源:ATX 600W
回線:CATV-有線
HDD:350GB/320GB空
  ※パーティション分割はせずCドライブのみです。OSもCドライブにインストールしています。

以前の電源ユニットの質問から3週間…修理に出すと今まで重くて手が...続きを読む

Aベストアンサー

環境がSP1との事でSP2環境の検証は的外れ、という事で、まだ途中ですが参考までに結果お知らせしておきます。

結論:SP2はSP1より重い

まだゲームベンチを2つ走らせただけですが、見た目で分かるほど遅く、スコア結果が2割ほど低下。
私のゲーム用PCはXPなので構わないのですが、XPのSP2初導入時のような悲惨な結果に…
後日改善される事に期待しつつ、残りの検証進めます。

的確な解答できませんで申し訳ないです(;´・ω・`)ゞ

QEAH4650/DI/1GD2(LP)とEAH4650/DI/512M

EAH4650/DI/1GD2(LP)とEAH4650/DI/512MD2(LP)の違い
こんばんは!↑の通りなのですが、価格比較.comにてEAH4650/DI/1GD2(LPのグラボを発見して
Dellのinspiron530s(スペックはこっちの質問を見て下されば幸いです
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6192725.html)に積もう考えたのですが、1GD2(LP)をGoogleにて検索しても、たいていが英語のサイトが出てきました。これは1GD2(LP)が日本のPCには搭載できない又は対応していないと言う事なのでしょうか?またEAH4650/DI/512MD2(LP)との違いはVRAMが512MB→1GBになっただけなのでしょうか?消費電力は48Wから上がってしまっているのでしょうか?先駆者さま、どうかお知恵をお借詩下さいm ><;m

Aベストアンサー

>RAMが512MB→1GBになっただけなのでしょうか?消費電力は48Wから上がってしまっているのでしょうか?
そのとおりでしょう。あとはビデオカードの長さが違うぐらいでしょうか。

Qパソコンでテレビまたはビデオが見たいのですが...

パソコンでテレビまたはビデオを見たいのですが・・・
どうしたらみれますか?
パソコンの機種は
SOTEC
G7120DW
WINDOWS 2000
です。アドバイスくれる方お願いします。

Aベストアンサー

チューナ付きのキャプチャーカードやビデオカードを増設するか、USBやIEEE1394に
接続するチューナーユニットを接続する必要があります。

チューナ付きのキャプチャーカードでは
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvmpg3tvpci/index.htm
これみたいなものが一般的ですね。ほかにもいろいろあり、一番製品の幅が広いと思います。

ビデオカードはこのマシンだとAGPは無いので、PCIスロットに増設するのタイプになりますが、
このマシンではあまりお勧めではないです。


USB接続タイプのキャプチャーユニットには、1.1まで対応したものと、2.0と1.1に対応
したものがあります。2.0の方が、たくさんのデータを流せるので、高画質に対応できます。
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gv-m2tvusb2/index.htm
http://www.iodata.jp/feature/video/usbmpg2/index.htm
これらの製品が、一例です。
USBには1.1と2.0がありますが、このマシンは、そのままでは1.1にしか対応していません。
2.0に対応するためにはボードの増設が必要です。
USB接続タイプは、PCIに増設するものの次に多くの製品が存在します。

このマシンはIEEE1394のコネクタが付いているので、ここに接続するタイプのキャプチャー
ユニットであれば、そのまま使えます。ただ、製品としては少ないですね。
http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc200tv_index.htm
私はこれぐらいしか知りません。

製品を選ぶ場合は、手間と、コストと、画質の3つのどれを優先させるかですね。

チューナ付きのキャプチャーカードやビデオカードを増設するか、USBやIEEE1394に
接続するチューナーユニットを接続する必要があります。

チューナ付きのキャプチャーカードでは
http://www.iodata.jp/products/video/2001/gvmpg3tvpci/index.htm
これみたいなものが一般的ですね。ほかにもいろいろあり、一番製品の幅が広いと思います。

ビデオカードはこのマシンだとAGPは無いので、PCIスロットに増設するのタイプになりますが、
このマシンではあまりお勧めではないです。


USB接続タイプのキャ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報