アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横3800mm X 縦1800mmの扉を電動ウインチで上に引っ張って
跳ね上げて開けるような車庫の入り口を考えています。

車庫の奥行きがとれるため、上記のような跳ね上げが可能なのと、
(子供もいないため必要以上の安全設計もなしで大丈夫です)
電動シャッターに比べ非常に安価で制作出来るので考えついたのですが、
特に横のサイズが大きいためねじれが心配です。

使用する木の種類やねじれに強い木枠の組み方、補強に仕方、
などあればよろしくお願いいたします。
ちなみに厚みは50mm程度までで考えています。

A 回答 (10件)

no.1です。



重要なのは重さです。
コンパネなどは重過ぎますし、ベニヤ類は直接外部で使用するには向きません。
また、風を受けますので、台風でも飛ばないように配慮する必要が有ります。
高さは1200~1400程度に押えます。また、下ろした時に下に200~300程度隙間が開く様にしましょう。

方法としてはディメンションランバー平使いで、12フィートを2本横に使い、8フィートを半分に切ります。縦に入れますが、左右端を含めて4フィートが7本必要です。約60cm間隔に配置します。
杉の座板で、幅180mm前後を揃えて下さい。
製作した枠と同じ面積が必要です。(ロスが出ますのでやや多め)
縦さん2本分約1200mmごとに交互に為るように、45度の斜め格子状にビス打ちします。格子の間隔は、座板1枚分の隙間にします。
裏側には、表とクロスする様に、同様に仕上げます。

必ず防腐処理をしましょう。

ヒンジは上端-300mm程度の高さにし、反対側の端に錘を付けると軽く動きます。
ヒンジからとまでの距離が跳ね上げ高さになります。
ヒンジアームには重量がかかりますので、固定時には大型の金具を使ってください。

文章では限界があり、分かりにくいと思いますが、創意工夫をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木ではどうしても重くなるのでアルミ(レコフレームというのを見つけました)で組んでみたら・・・等考えましたが、コスト面で問題があり、
安易な考えで思いついた案ですが、思っていた以上に難しい事が分かり、
現在はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

せっかく教えていただいた案ですが、高さがどうしても1800必要なのと、
中が見えないほうがいいので今回はあきらめます。

何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:45

 No.5以降の回答に質問者からの補足やお礼のコメントがつかないということは、


製作をあきらめたのではないかと思われますが、
その後私なりに考えてみたことを申し上げてみます。
 質問者さんのご希望通りの強固な木枠をもった跳ね上げ扉が作れたとしても、
それを車庫に取り付けるのはたいへんな作業になるでしょうね。
 その扉は横に寝かした状態で作ることになると思うのですが、
さて出来上がった横3800mm X 縦1800mmという途方もない大きさで、
たぶん重さも数十キロになるであろうという代物は立てるだけでも一苦労でしょうね。
 もちろん一人ではどうにもなりません。
 両端と真ん中の少なくとも3人は必要でしょうね。
 しかもよほど気をつけて持ち上げないと、扉の自重でメリメリと壊れかかることも考えられます。
 なんとか無事に立てられたとしても、今度は地面から持ち上げないとヒンジに取り付けられません。
 手助けしてくれる人はいるのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、その後どうにか実現出来ないかと色々ネット等で素人なりに考えを巡らせていたのですが、だんだんと自信もなくなり、
結果、はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:51

多分、1inchとか、M20~M30とかのボルトで受けるような、


そういう構造になろうかと考えます。

具体的な例としては、
ブランコやシーソーなどの支点を作る感じでしょうか。
閉まっている時も、荷重は掛かりっ放しですから、
相当な強度が必要です。
また、開ける時の引っ張る角度も、
よく吟味しないと、余計に支点に妙な力を掛けることになります。

製作不可能とは思いませんが、
質問者の想像している物と、
出来上がってくるもの、
回答者の皆さんが想像している物、
みんな微妙に違いそうですね。

-以下、まったくの老婆心です-

これを書いていて、ふと思い出したのですが、
質問者のガレージ(屋根と囲い)は、
もう出来上がっているのでしょうか?

質問者は、価格だけで木造を選んでいるのでしょうか?

前面に、跳ね上げ式の密閉した扉を付けたい位ですから、
囲いも密閉したものでしょう。
風通しが配慮されているか、
鉄筋コンクリでしっかり作れば良いですが、
木造や素人が鉄骨を組んだりすると、
跳ね上げた瞬間に、風で屋根ごと持っていかれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

安易な考えで思いついた案ですが、思っていた以上に難しい事が分かり、
現在はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:47

 すでに皆さんが心配されていますが、その横幅が3.8メートルもある大きくて重い跳ね上げ扉を支えるヒンジをどうするかが一番の問題点ではないでしょうか。


 そのヒンジを取り付けることになる車庫はどのような素材でできているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

安易な考えで思いついた案ですが、思っていた以上に難しい事が分かり、
現在はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:47

ご質問に対する直接的な解答とは違います。


先の方々の解答にもありますが、ご希望のサイズの跳ね上げ式木製扉を作成するには、かなりのコストと正確な設計施工が必要と考えられ、耐久性やメンテナンスコストを含め考えると、低コストという当初の目的に対しては余り良い結果が得られない可能性が非常に高く思われます。
あくまで木製扉にこだわるというのでなければ、軽量電動シャッターに計画変更されることも考えられては如何でしょう?
ご自身で施工される技術(経験)がおありなら、下記製品程度の物なら安全な木製跳ね上げ扉と同程度以下のコストで取り付けることが可能かと思われます。

参考URL:http://www.toyo-shutter.co.jp/view.php?pageId=1113
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

安易な考えで思いついた案ですが、思っていた以上に難しい事が分かり、
現在はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:47

跳ね上げ方がイマイチ見えないので、見当外れかもしれません。



風を孕まないように、スカスカにしないと、
台風の日は動かせないような気がしますが、
大丈夫ですか?
同様な構造の、市販の扉は、
下半分が、スカスカに風が通るようになっていたりします。
したがって、雨風をしのぐためには余り有効ではありません。

同じように、すごく重く作らないと、
ガタガタ動きそうですね。

重くすると、ヒンジは本当にしっかりしたものでないと、
持ちそうに無いですね。
それと、ヒンジ自体を受ける部材と、
扉のヒンジをつける部分は、
しっかり作りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございます。

安易な考えで思いついた案ですが、思っていた以上に難しい事が分かり、
現在はね上げと間口の広さをあきらめ別案に変更しようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 17:46

少しだけ強くする方法はありますが、それでも1点吊り上げでは自重のたわみが10CM程度前後出るでしょう。


(以下強度的には自信はありませんのであしからず)

1.合板ベニヤ(コンパネ)を3~4枚を重ねて約半分づつずらし、全体をスパイラル釘か木ネジで所定の寸法に固める。(ピッチは40-50CM)

2.1.8Mの端部に足場組み用の単管で補強する。
(止める方法は、U型の管受けを使用すれば形にはなります)

3.ヒンジは、風圧もかかると思いますので特大で4箇所はほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり甘く考えておりました。
厚みを増やす方向で再検討しております。
それと吊り下げのポイントも2点にかかるようにしたいと思います。

たしかにヒンジもかなり頑丈なものでないときびしそうですね。
こちらもググってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:17

質問文の扉の開閉方法の場合、奥行きより車庫の高さに余裕が無いと不可能です。


構造的な強度については、#1の方のおっしゃるとおりです。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり甘く考えておりました。
高さに関しては余裕があります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:10

四隅を組子にして、縦に表にはるものにあわせ補強を入れる。


それも組子にすればなおいい、そのますには筋交いを入れる。
表裏にコンパネかT-I合板を貼る。
水性アクリル系でいいから屋外用塗装をする。
厚みは少し薄いような気がします、芯材によびの50mm位のタル木を使いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

かなり甘く考えておりました。
厚みを増やす方向で再検討しております。
四隅を組子と、補強は縦にですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 20:31

不可能です。



>>厚みは50mm程度までで
と言う事は垂木だけで40~45mm、ディメンションランバー平使いなどでも38mmですので、枠組みだけで終わります。補強を入れたら50mmは軽くオーバーしますし、多少の補強では効果が有りません。

特に捩れや歪みに対しての強度は、厚みで出しますので、その程度ではすぐに壊れてしまいます。

また、補強を増やすと重くなり、自重で破損する事になります。
2700X1200程度までなら可能でしょう。
* その場合でも厚みは70mm程度です

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。

かなり甘く考えておりました、50mm程度では無理なんですね。

80mm程度になってしまいますが、例えば、2寸角で枠を作り、
450mm間隔で補強を入れて両面に9mmのベニアを貼ったとしてもきついでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/06 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!