アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がゴルフを始めて、3回ほど慣れたメンバーにゴルフ場に連れて行ってもらってプレイしたそうですが、一人でも行きたいから付き合ってと言われました。私は打ちっぱなしに一度だけしか行った事がないど素人で練習を重ねてからゴルフ場デビューをしたいので、今回はただの付き添い人として付いていくことになりました。プレイをしない人でも一緒にコースをまわることはできますか?

A 回答 (3件)

(プレイするゴルフ場が本コースと想定して)


【回答】
プレイ料金(100%)を支払えば「プレイをしない人」でも一緒にコースをまわることはできます。

【以下補足】
プレイをしないから無料でもよいのでは?と素人目には思いがちですが、ゴルフ場は人が歩けば歩くほど荒れますので管理費が必要になります。その代金がゴルフ場としては欲しいわけですね。

無料で回らせろとゴルフ場に訊ねたら「プレイ料金には打球事故・カート事故等発生の際の保障費用等も入っておりますので・・・」と丁重に断られると思います。

・・・ということで、「プレイをしないのにプレイ料金をとられる」くらいなら「プレイをしてプレイ料金を支払う」ほうがよいですよ。頑張って練習してデビューしちゃってください。

ただ、質問文を見たところ御友人の方もどちらかというと初心者っぽいのでプレー進行に一抹の不安がよぎります。やはりド素人1人につき慣れた人2人くらいのフォローが必要ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。いっぱしの打球をうてるようになるまでは周りの皆さんに迷惑をかけそうなので頑張ってる最中です。
わかりやすい補足付きで大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 01:56

名門コースはともかくとして、グリーンフィーの半額程度で同伴を認めるコースもあります。

 私も時々、妻を「キャディー兼カート運転手」名目で同伴する事もあります。 一度クラブへ問い合わせては如何でしょう。

なお、その際、「全ての事故等は自己責任」という確約書を提出する事が義務付けられると思います。

また、海外のリゾートコースは殆どフリーで認められています。
(一度もグリンフィーを請求された事はありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
自分の実力に伸び悩み、なかなかコースデビューできずにおります・・・。
海外のリゾートコースはほとんどフリーと言うお話し、勉強になりました。リゾートでのデビューを夢みて頑張ります。(同伴ではなく、プレイヤーとして・・。)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 02:14

No.1さんのいうとおり、基本的には無理ですね。


コース側としては、ケガや事故を心配しますから。

プレイをする人は、自分が打ったボールの行方などを見極め、人にケガをさせないという事を気に掛けなくてはいけません。逆に他のプレーヤーからのボールにも、充分気をつけることが必要です。
しかし、キャディ以外の同伴者は、単にギャラリーと同じで、プレーヤー(特に他のパーティーのプレーヤー)からみれば、単に邪魔な存在でしかありません。しかも、ボールから身を守る「安全」の意識にどうしても欠けてしまう場合が多いのです。
この事から、クラブハウス内までならOKですが、コース内の同伴は、まず不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼の言葉が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
まだまだ自分のボールをコントロール出来ずにいますのでほかの方へのご迷惑も考えコース内へのデビューはしておりません。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!