電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウインカーをスモールランプに連動させて減光点灯させるキットがあるようですが、これをそのまま付けた状態で車検は通るのでしょうか?  それと、私の車にはコーナーリングランプも付いているのでそれも減光点灯させたいと思っているのですがこちらの場合は配線加工が必要でしょうか?キットが2つ必要なのかも分かれば教えてください。

A 回答 (4件)

まず、車検はパスできると思います。

橙の灯火は保安基準で認められていますので、後は光度の問題ですが国産車ならまずキット装着でいけると思います。

因みにキットを使ったことがないので想像で言わせて頂くと、ウインカーの+の配線にキットをかませると思いますので、そこから2分割してコーナーとウインカーにそれぞれ持っていくと、ウインカーを使用した時に連動してコーナーランプも点滅してしまいます。

別に、減光させないでもポジション連動で常時点灯するようにするわけには行きませんか。そちらの方が楽ですし、見栄えも悪く無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。ありがとうございました。

ウインカーとスモールの同時点灯はしないことと ウインカー作動時に点滅(光が強くなったり弱くなったりでは点滅ではない)なら問題ないでしょう

なおコーナーリングランプはウインカー作動時以外の点灯は車検不合格ですのでご注意ください。
    • 0

自分は参考URLの製品を付けています

コレを見る限りでは車検はOKと解釈できますが場所だの明るさだのが細かく決まっているので装着する車両によってはNGとなることも考えられます

この製品を装着の時に限った方法ですが設定でポジションオンの時の輝度をゼロ(思いっきり暗くする=光量がゼロになる)にしてしまえば動作をキャンセルした事と同じになりますよ。車検でNGになったらわざわざ外さなくてもこの方法でなんとかできます

ちなみにポジションの色は白、淡黄または橙であることと規定されています

参考URL:http://www.wap.co.jp/wpu_2.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

ウィンカーのオレンジの灯火は方向指示器以外に認められていません。

よってスモールに連動して点灯は違反となります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。