ナスを食べ過ぎるとハゲるってきいたんですけど、
ほんとでしょうか?それともただのデマ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

秋の茄子は美味しいので、食べすぎを戒める意味で云われていたようですね。



茄子には、熱を冷ます・痛みを止める・利尿・作用があります。
また、体を冷やす作用があるので、冷え症の人は食べ過ぎないように。また、声帯を荒らし、声を悪くすることもありますので、咳の出やすい人は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、いろいろな作用があるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:22

esuteruさん、こんばんは。



迷信ですよ。
ナスは確かに食べると体を冷やす作用があります。
それで血行が悪くなり、禿げるという話になったのだと思います。
「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、単に美味しいから憎い嫁に
食べさせたくないと言うのも有りますが、ナスは体を冷やすので、
お嫁さんの体の事を心配して言ったという説もあるほどです。

どちらにしても体が冷える事と血行が悪い事とは、少しは関連があるかも
しれませんね。
だからと言って必ず禿げるとも言い切れないと思います。
その分、体を温めて血行を良くすれば問題ないのではないでしょうか。
また、頭皮を清潔にしてマッサージする方が予防になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての旅行 那須ビューホテル・動物王国・菓子の城

友達と初めて自分たちで計画立てて旅行します。那須で、1泊2日、ホテルは那須ビューホテル、那須動物王国とお菓子の城に行くトコまでは、決まったのですがバス時刻などを雑誌やネットを見ながら計画を立てているのですが、なかなか上手くプランが立ちません。なにかアドバイスを!! 良いサイトとか、パックのツアーとかないですかね。

Aベストアンサー

このサイトはお勧めです。
http://www.beads-net.com/
個人的にもよく那須に遊びに良くのですが、
必ず寄るお気に入りは、NASU SHOZO CAFEです。
http://www.shozo.co.jp/
http://www.beads-net.com/menu2.htm
楽しんできてくださいね。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q★那須で、きれいで安めのお勧めホテルは??★

今度、家族で那須に旅行に行こうと思っています。

いろいろ周囲の知人に宿泊先のことを聞くと、

「あのペンションは、雑誌で見るより汚くて最悪だった・・・」

など、良い事を聞きません。

子供も小さいし、清潔なところに泊まりたいです。(安めで・・・)

ネットなどで調べると、那須はたくさんあって迷ってしまいます・・・

どなたか那須のホテルに詳しい方

良い宿泊先がありましたら教えてください!

Aベストアンサー

清潔と安さが優先で、
食事や温泉などはその次でもよければ、
我が家がほぼ毎年利用しているのが旅籠屋那須店です。

ホテルやペンションのようなところをご希望ですので、
もしかしたらお答えが逸れてしまうかもしれませんが、
今後のご参考にでもなれば。

お部屋はビジネスホテルを広くしたような感じですが、
ベッドがとても大きくて、二つつなげると幅3メートルくらいになります。
小学生の子供たちと家族4人で寝ても十分な広さです。
お風呂はお部屋のお風呂、または近くの日帰り温泉の利用になります。
食事は付いていません。
我が家は夜は那須のおいしいお店や、節約旅行のときはファミレスに行きます。
朝はサービスで、飲み物とパンが出ます。
このクロワッサンがとてもおいしいです!
パンで満足できる方なら、十分だと思います。

我が家も那須のペンションでガッカリした方なのですが、
旅籠屋さんの存在で懲りずに毎年那須に出掛けています。

参考URL:http://www.hatagoya.co.jp/

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

Q栃木県那須の那須ホテルについて

栃木県の那須にある那須ホテルに朝日の見れる混浴露天風呂があるって話を聞きました。
那須高原って霧が出ますよね?興味があって行きたいと思うのですが、せっかく行っても霧で見れないとショックなので、いつ頃の時期が良いのかなって思ってます。
どなたか何月頃が良いか解る方がいらっしゃったら教えてください。
また、行ったことのある方の評判なども教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらに口コミ情報や実際に宿泊した方が投稿した感想などが分るサイトが紹介されています。
私はいつも『旅の窓口』の投稿情報を参考にさせていただいていますが、残念ながら『那須ホテル』についての投稿はなさそうです。

いつ頃がいいかは実際に宿に問い合わせてみるのが一番確実です。
直接色々と問合せをすることがありますが、親切に教えてくれる宿が多いですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/yado/subject/msub_score.htm

Qナスを食べたい

ナスが嫌いです
そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか?
ちなみに何が嫌いかって食感です
なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

Aベストアンサー

ナスの浅漬け

ギュギュって音がなり、ナスの食感が楽しめます。

ナスって火を入れるとドロドロした食感になりますが、正反対ですよ。

Q軽井沢か那須のオススメホテル

今年のGWか8月に軽井沢か那須に泊まりで行こうと考えています。

軽井沢も那須も数回行った事がありますが、宿泊はあまりないので、オススメのホテル・旅館・コテージ・ヴィラなど教えて下さい。
露天風呂などのスパ施設が充実しているのがありがたいです。(水着でのスパ施設はNGでお願いします)

値段はなるべく安い方がいいのと中心地からあまり遠くない方がいいです




それと、紹介してくださるときにドコらへんがオススメなのかというのもお願いします

Aベストアンサー

那須の御用邸手前にある、「リゾート・イン・畦里亜」は
良かったですよ。

スパ施設が充実、というのとは少し違うかもしれませんが
自家温泉の掛け流し貸切露天風呂が2つ。
浴槽の広さは2畳ほどです。
私は5月下旬に行きましたが、風呂から見える新緑がとてもきれいでした。
オーナー手作りの料理も美味しかったし、文句無しでしたね。

ただGWは、那須はやはり(多分軽井沢も)ものすごく混みます。
出来れば少しずらした方が良いかと。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/azeria/

Qナスを茹でると青色の水になったけど。

ナスを丸ごと茹でると、水が真っ青になることがあります。
必ずそうなるのではなく、透明のままのこともあります。
これはなぜなのでしょう?
色の悪いナスに着色して出荷しているのでなければよいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうHPを見つけましたけど。
特に大丈夫そうですよ。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/yasai.htm

Q那須のホテルについて教えてください。

こんにちわ。
今月中に那須に旅行に行くのですが、ホテル(宿泊先)に迷い、いいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
条件としては、
・夕食がバイキングであること。なのですが、
出来れば、貸切風呂があれば一番いいのですが、
その様なホテルをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の年代や旅行に行く人数、構成などがわからないのでわたしの好みで答えさせていただきます。

わたしは、那須にいくときはいつもペンションを利用することが多いのですが、合歓林(ねむりん)というところは、アジアンリゾートといった雰囲気で、貸切風呂にもできておすすめです。
夕食は、バイキングではないのですが、宿泊プランによっては、ステーキやカニが食べ放題になります。美味しいですよ!

参考URL:http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_322459.HTML

Qイオンのタスマニア牛は国産並みにおいしいらしいけどほんと?

イオンのタスマニア牛は国産並みにおいしいらしいけどほんと?

Aベストアンサー

「国産牛」は「和牛」とイコールではありません。単に国内で飼育していた牛というだけで、乳のでなくなった乳牛だったかもしれません。

 そのような物との比較であれば、外国産の良質な牛肉のほうが美味しいということは十分にあるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング