アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の11日にペットショップで生後2ヶ月のロシアンブルーの子猫を購入しました。
すぐに家にも慣れ、好奇心いっぱいのネコと思いきや・・何がいけなかったのか、今では手と足を見れば噛み付く(甘噛みではなく本気)凶暴ネコになってしまいました。可愛いのでちょっと抱っこしようとするとガブリ、眠そうなので撫でようとするとガブリ・・その噛み方も本気そのもので、小学生の娘も何度泣かされたことか・・。眠っている姿は天使のようですが起きると小悪魔に変身してしまいます。
以前飼っていたアビシニアンがとても良い子だったのもありますが、ここまで凶暴だとこの先飼っていく自信もありません。
この噛み癖や、人間に甘えてこない性格は直るものなのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

ANo.

回答者:Gummybear 一般人/アドバイス/自信なし 05/08/24 15:41

うちの猫(アビシニアン、メス、6ヶ月)も噛み癖がひどかったの
ですが、根気よく教えているうちにかなりよくなってきました。
動くものを見るとたまらないらしく、寝ているところを通りがかった
だけでもガブッとやられ、ツメによる傷と合わせると血が出たことは
数知れず・・です。4歳の息子も傷だらけでした(最も、猫のほうも
かなり息子には被害を受けているのですが^^;)
「コラッ」と大声で叱るほか、手足にキンカンを塗ったり、きかない
ときはお尻を叩いて「噛んじゃいけないよ」と言い聞かせました。(正しい
しつけ方法なのかはわからないのですけど・・)
最近では噛みたくてうずうずするようですが、口を開いてチラッと
こっちを見てやめたり(その表情が面白いです)、噛んでしまったあと
しまったというふうに耳を伏せて怒られるのを覚悟していたりします。
うちの猫は凶暴だからというよりは面白くてやるようなので、基本的には
とても懐いているのですが、やっぱり性格によっては懐きにくい子も
いるのでしょうね。あまりひどいようなら獣医さんなどに相談されては
いかがでしょう。早く落ち着くといいですね。
    • 0

その猫ちゃんはオスですか?

オス猫は元気が良すぎることがあるそうです。
ちょっと可愛そうですが去勢も考えたほうがいいかもしれませんね。
そうするとおとなしくなるって聞いたことがあります。
    • 0