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c言語は具体的には何ができるのでしょうか
ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか
というのは
今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています
コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。
あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか??
また3Dのゲームはつくれるのでしょうか?
「c言語のゲーム」とググってもありません
c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。
プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら
それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。
わかりにくい文章ですいません^^;

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A 回答 (5件)

> c言語は具体的には何ができるのでしょうか


> ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか

およそありとあらゆることができます。
市販のゲームの多くはCで書かれています。

Cそのものはいわば「ノコギリとカナヅチだけ入った道具箱」です。
これだけでは作れるのはせいぜい犬小屋くらいなもの。
だけどこの道具箱、ノミ/カンナをはじめブルドーザやフォークリフトまで飲み込める懐の深いもの。優れた道具と腕次第で超高層ビルだって作れます。
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この回答へのお礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました^^
超高層ビル作るためにがんばります^^

お礼日時:2005/08/26 16:01

C言語に限らず近代的な言語の多くは何でもできます。

言語を選択するときの基準は、作りやすいかか?ライブラリが充実しているか?パフォーマンスは?といった性能や開発効率です。

で、ゲームを作るなら。言語じゃなくて、OS(Linux, Windows)、開発環境(例:VisualStudio.Net 2003, gcc)をはっきりさせないと答えられません。

C言語標準のライブラリは非力です。ゲームを作るには、DirectX、OpenGLとか表示系のライブラリを使う必要があります。売り物のゲームはそれらを使ってたりします。表示系ライブラリを使えば、個人差はありますが、売り物のテトリスと同等のものなら簡単に作れると藻いますけど(絵をかけないとだめだけどね)

それに比べて、Javaは言語標準のライブラリが充実しています。よーするに勉強しやすいです。ただ、最終的に出来上がったものはC言語に及びませんけどね。
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    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました^^
javaにも少し興味がわいてきました
やはりもっともっと勉強しないとダメですね^^
参考になりました

お礼日時:2005/08/26 16:11

C言語で具体的に何が出来るか、というと、何でも出来る、という答えになってしまうかも知れません。

WindowsのようなOSも作れますし、IEのようなブラウザも作れます。ゲームも作れますし、ロボットの脳みそも作れます。WWWのサーバも作れますし、IP電話も作れます。

もちろん、C言語だけではなく、C++、java、perlなどでも同様に色々作れます。ただ、それぞれの言語にはそれぞれ得意な分野があります。

C言語自体をあまり真面目にやりすぎると奥が深すぎるので途中で息切れしてしまうかも知れません。
C言語というのはあくまで手段なので、手段が目的に変わってしまわないように楽しみながら色々動かしてみるのはいかがでしょうか?

directxに興味があるということですが、directxの一部のDirectShowあたりは簡単に映像や音楽ファイルを再生したりして遊べるので、動かしてみる事を経験してみる、という面ではお勧めです。ただし、C言語というよりはC++になってしまいますが。

参考URL:http://www.geekpage.jp/programming/directshow/
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この回答へのお礼

c言語は奥は深いのですね^^
難しそうですががんばってみます

お礼日時:2005/08/26 16:08

C言語で、3DゲームもWindowsのGUIプログラムもかけますよ。


私はC言語で3Dグラフィックスを表示するのに、OpenGL というライブラリを使用しています。

このサイトでは、OpenGLを簡単に扱えるようにしたGLUTというライブラリの使い方を解説しています。(WindowsでもLinuxでも、Mac OSでも動きます。)
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglu …

何でもかんでも自分で作るとかなり大変です。公開されているライブラリを活用して効率のよいプログラム開発を目指しましょう。
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    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^
openGLというのは聞いたことはありましたが
3Dグラフィックを表示するのに使う物だったのですね
勉強になりました

お礼日時:2005/08/26 16:06

絵があるゲームもちゃんとつくれますよ(^^)


windowsをつかっているのならwindows用のAPIをつかう必要があると思います。下のURLのWindowsゲームプログラミングという本がおすすめです。web上にサンプルプログラムもありますよ。では(^^)/

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました
このページで勉強しようと思います^^

お礼日時:2005/08/26 16:02

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QC言語で簡単なゲームを作る方法

僕はC言語を学び始めた程度ですが、一番簡単に作れるゲームとその作り方(ソース)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

★じゃんけんゲームのソースです。

#include <conio.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

// じゃんけん定数
#define JKN_GOO  (0)
#define JKN_CHOKI (1)
#define JKN_PA  (2)

// 勝敗の定数
#define TYP_KATI (0)
#define TYP_MAKE (1)
#define TYP_AIKO (2)

// じゃんけんの判定関数
int check( int human, int computer )
{
 if ( human == computer ){
  return TYP_AIKO;
 }
 switch ( human ){
  case JKN_GOO:  return ((computer == JKN_CHOKI) ? TYP_KATI : TYP_MAKE);
  case JKN_CHOKI:  return ((computer == JKN_PA) ? TYP_KATI : TYP_MAKE);
  case JKN_PA:  return ((computer == JKN_GOO) ? TYP_KATI : TYP_MAKE);
  default:   return -1;
 }
}

// じゃんけんゲーム
int main( void )
{
 // ゲーム変数
 int count;  // 勝負回数
 int kati = 0; // 勝ちカウンタ
 int make = 0; // 負けカウンタ
 // 一時変数
 int human;  // キー入力の一時変数(人間用)
 int computer; // 乱数発生の一時変数(コンピュータ用)
 
 // (6)じゃんけん勝負を10回行う
 printf( "★じゃんけんゲーム(10回勝負)\n\n" );
 for ( count = 1 ; count <= 10 ; count++ ){
  // (1)人間:3つの状態を入力
  printf( "%2d回目…[1]グー [2]チョキ [3]パー を入力して下さい:", count );
  do {
   // (2)キー入力
   switch ( getche() ){
    case '1': human = JKN_GOO; break;
    case '2': human = JKN_CHOKI; break;
    case '3': human = JKN_PA; break;
    default: human = -1; break;
   }
  } while ( human == -1 );
  
  // (3)コンピュータ:3つの状態を乱数で決める
  computer = (rand() % 3);
  // (4)人間vsコンピュータの勝負
  switch ( check(human,computer) ){
   case TYP_KATI:
    kati++;
    printf( "⇒勝ち。\n" );
    break;
   case TYP_MAKE:
    make++;
    printf( "⇒負け。\n" );
    break;
   case TYP_AIKO:
    printf( "⇒引き分け。\n" );
    break;
   default:
    printf( "⇒エラー。\n" );
    break;
  }
 }
 // (7)結果表示
 printf( "\n★じゃんけんゲームの結果\n" );
 printf( "人間    :%d 回勝ち\n", kati );
 printf( "コンピュータ:%d 回勝ち\n", make );
 printf( "※引き分け回数は %d 回でした。\n", (10 - kati - make) );
 return 0;
}

注意:全角空白をタブ文字に変換して下さい。

★じゃんけんゲームのソースです。

#include <conio.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

// じゃんけん定数
#define JKN_GOO  (0)
#define JKN_CHOKI (1)
#define JKN_PA  (2)

// 勝敗の定数
#define TYP_KATI (0)
#define TYP_MAKE (1)
#define TYP_AIKO (2)

// じゃんけんの判定関数
int check( int human, int computer )
{
 if ( human == computer ){
  return TYP_AIKO;
 }
 switch ( human ){
  case JKN_GOO:  return ((computer == JKN_CHOKI) ? TYP...続きを読む

QC言語って何に使うの??

僕は中2で、C言語を独学で学んでいるのですが、よく考えるとC言語って何に使うんですか??

本に書いてあるのは簡単な計算や石取りゲームなどの実用的ではない物です。

どんなことに使っていますか?

Aベストアンサー

最初は、簡単なプログラムや、つまらない内容だと思いますが、Win32APIの内容が理解できるようになると面白くなってきます。

たとえば、初心者は電卓とかから。
慣れてくると、ゲームとかも作れるようになります。
DirectXを使えば、3Dゲームを作ることもできます。

ここ↓のWin32 API入門を見てみるといいと思います。
http://wisdom.sakura.ne.jp/
この内容は、VisualC++というコンパイラが必要になりますが、学生なら安く買えます。↓
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0351662
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERS18/qid=1132822681/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5624236-1709823

お金に余裕があれば、本を買ってみるのもいいかもしれません。
その時は、本屋さんで内容に目を通してから買いましょう。

個人的なお勧めですが、この本は結構わかりやすいです
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31376085
C言語の基礎的な知識があることが、前提ですが・・・

参考URL:http://wisdom.sakura.ne.jp/,http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html

最初は、簡単なプログラムや、つまらない内容だと思いますが、Win32APIの内容が理解できるようになると面白くなってきます。

たとえば、初心者は電卓とかから。
慣れてくると、ゲームとかも作れるようになります。
DirectXを使えば、3Dゲームを作ることもできます。

ここ↓のWin32 API入門を見てみるといいと思います。
http://wisdom.sakura.ne.jp/
この内容は、VisualC++というコンパイラが必要になりますが、学生なら安く買えます。↓
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0351662
http://www....続きを読む

QC言語を独学でマスターした人。。

こんにちは。
僕は独学でC言語をマスターしようと勉強してますが、独学では限界があって殆ど解ってないです。
それで、僕と同じように自宅で独学でC言語を勉強してる人もしくは、マスターした人はいますか?。
それ以外の人でも構わないので、もし良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

プログラマというのは特別高度な技術が必要な職業ではないと思います。私は結局はゲームプログラマではなく一般のSEですが、求められるのは高度なプログラム技術ではなく、他の人に読みやすくバグのないコードを書くことです。
fantom77さんがCを学ぶ理由をお尋ねしましたが、目的によってあなたに必要な技術は違ってきます。私も、初心者向けの書籍を買って見よう見まねで本の通りにプログラム書いてはコンパイル、を繰り返す前は、プログラムが外国語に見えました。でも、興味があるなら何よりもまず、簡単なプログラムから初めて、自分で書いたものが動くことを体感して、「動いた!」という喜びを重ねてください。プログラムに限らず、人間、興味のあることには難しくても取り組むでしょう?
繰り返しますが、C言語も、プログラマも、決して特別な存在ではありません。もっと気楽にとらえて、楽しんで取り組むのがコツですよ。

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

Qcでなぜguiアプリが作成出来るのか。

cでなぜguiアプリが作成出来るのか。

現在cについて学習中です。
テキストエディタで書きターミナルで実行しています。
cではアプリが作れるようになるといいますが
現在のままではcuiのソフトしかできる気がしません。

一般的に言われるアプリケーションというものを
作成するにはまた別の手段が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

C言語の標準関数では出来ませんね。
Windowsであれば、WindowsAPIと言う関数群を使ってウィンドウを作成したり、ウィンドウをコントールする事が出来ます。
昔のMS-DOS時代であれば、直接VRAM(画像メモリ)をポインタで操作出来ましたので、VRAMに直接書いていました。

WindowsAPIについて紹介しておきます。
「Win32 API入門」Win32は、WindowsAPIの32bit版と言う意味です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html
C言語の知識としては、ポインタから構造体まで使いますので初心者にはムチャクチャ難しいです。CUIが自在に組める人でも挫折者がいますからね。

そうそう、CUIでもこのぐらいは出来るよと言う例も書いときますね。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/index.html
参考にしてください。

QC言語の使い道

現在大学でC言語を学んでいるのですが、いまいち目的が分からず
やる気が出なくて困っています。
C言語があればこんなゲームが作れる、など楽しい使い道があれば
精力的に取り掛かれると思うのですが、そのような使い道は何かないでしょうか?

Aベストアンサー

★使い道の例え。
>ただ単純にゲームが好きなので、「楽しい使い道」の例に出しただけです。
>ただC言語を使って作れるなら簡単なものでも作ってみたい、という気持ちはあります。
 ↑
 次の2つの過去質問をどうぞ。
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287734.html→『C言語で簡単なゲームを作る方法』
 ↑
 回答者 No.2 さんのリンクや回答番号 No.4 のソースを参考に。
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290894.html→『構造体メンバの個数』
 ↑
 こちらは回答番号 No.25、No.26 のソースを参考に。
・インデント部は全角の空白文字になっているのでコピー&ペーストして使うときは
 エディタなどでタブ文字に一括変換して下さい。
 コンパイルすればちょっとしたゲームが動きます。
 ※ただし『じゃんけんゲーム』は getch() 関数を利用しているので Windows 系です。
  Unix系(Linux)では getch() や <conio.h> がないのでコンパイルできないので注意。
・以上。これで少しは C 言語に対してやる気(興味)が出れば良いですね。頑張って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

★使い道の例え。
>ただ単純にゲームが好きなので、「楽しい使い道」の例に出しただけです。
>ただC言語を使って作れるなら簡単なものでも作ってみたい、という気持ちはあります。
 ↑
 次の2つの過去質問をどうぞ。
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287734.html→『C言語で簡単なゲームを作る方法』
 ↑
 回答者 No.2 さんのリンクや回答番号 No.4 のソースを参考に。
・http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290894.html→『構造体メンバの個数』
 ↑
 こちらは回答番号 No.25、No.26 のソースを参考に...続きを読む

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

QVBとVBAの違い

お世話になります。

現在、ExcelVBAで機械設計の計算をさせようと思い勉強しているのですが、VBとVBAの違い(VBと比較したとき、VBAできること、できない事)の境目?がいまいち判りません。
まだまだ勉強中で困惑しております。このままExcelVBAを勉強していく物か、VBについて勉強していくか迷っています。このままExcelVBAを勉強してExcelVBAを理解すれば判断できるかと思うのですが、畑違いの勉強になってしまわないかと心配です。

やりたいことは、各種計算の簡略化です。
現在は、関数電卓で行っていますが、これをパラメータを入力すると計算結果が出る。このような物を作りたいと思っています。

長くなってしまったのでまとめると、
1、VBAとVBの違い
2、ExcelVBAで設計計算が可能か
あと、
プログラムにより計算させるときに、最適なプログラム(JavaとかPHPとかHTML等など・・・)お勧めのプログラムがありましたらアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではできませんので、VBが必要です。

2. ExcelVBAで設計計算が可能か

可能です。また、多分VBAを使わなくてもExcelの関数でもある程度のことが可能だと思われます。お持ちの関数電卓の桁数にもよりますが、相当な高精度が必要でない限り大丈夫です。

文面からすると、プログラミング未経験のようですが、やりたいことが明確なので、Excelをお持ちであればVBAで始めてみてはいかがでしょうか。他の言語(Java, C, PHP...)でも可能でしょうが、中には環境を用意しなくてはならなかったり、本質である計算以外に気にしなくてはならないことが多く、初心者にはとっつきづらいのではないかと考えます。

VBAからVBへの移行、VBからVBAへの移行はどちらも可能ですし、VBAからVBへの移行は多少時間がかかるかもしれませんが、VBよりVBAから始める方が楽なので、どちらに優越があるとは一概に言えないと思います。一人でちょっと使う程度や勉強用なら、ExcelVBAをお勧めします。
しばらくすると、ExcelVBAの限界を感じるようになると思うので、そこからVBに移行するというのでも悪くないと思います。

1. VBAとVBの違い

VBは単体で動作するアプリケーションが作れますが、VBAはOfficeが必要です。
また、VBAはOfficeの環境が使えるので、Excel等を使った入出力の機能が既にできていますが、VBではある程度自分で作る必要があります。また、費用的な面でVBは購入しないと使えませんが、VBAはOfficeがあれば使えますので、既にExcelなどを導入されているならば、追加の費用が必要ありません。
もし、複数の人間で作ったプログラムを利用され、かつその中にOfficeを持っていない人が含まれるのであればVBAではで...続きを読む

Qプログラミング能力認定試験はどのくらい優遇されるの?

私は、インターネット上で、「プログラミング能力認定試験」が存在する事を知りました。

現在私は、プログラミングとは無縁の事務職をやっており、独学で C言語の勉強を行っております。
将来的にはプログラマへの転職も真剣に考えているのですが、その時に自分を認めて(採用して)もらえるようなモノを持ちたいと考えております。

そこで、
1>>「プログラミング能力認定(1~3級)」が就職にどの位有利なのか?
2>>また、専門学校に通われた方たちは、一般に、卒業時点で何級取得程度の実力を身につけているものなのか?

の2点について教えていただきたく思います。
質問にアバウトな点があり、大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)採用枠が競争になった場合に有効材料となるでしょう。また面接が有る場合のアピールポイントになるでしょうね。
(2)学習内容に左右されますが、所詮基礎レベルでしょう。
 実戦では、実務では基本ができている程度にしか認識されないと思います。
 実戦では、開発環境や要求定義が様々な為、資格による差は少ないです。重要なのは今後の為に実戦でどこまで自分を向上できるかですね。その前に雇用されるのは必須条件ですけどね。

Qゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。
PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。
C++もほんの一時期だけ使っていました。
卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。
会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。

触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。
VB≒C#>C>JavaScript>>>C++

C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。
現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。

軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、
今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。

最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、
それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、
あるいはその他の言語か、助言をお願いします。

また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C...続きを読む

Aベストアンサー

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今時は家庭用ゲーム機は3Dじゃないと厳しいと思います。
あと応募作品でSTGだとすごく多いので、それだけで評価が下がります。
逆にRPGは、規模が大きくなるためプログラミングスキルが直に反映されるので応募課題としては悪くないですが市販レベルの操作性に合わせて作ること事態が大変です。
WEB系をやっていたのならオンラインゲームを作るスキルも期待されるでしょう。

とりあえず、どのぐらいのものが作れるかリアルタイム性のあるものを作るということがどういうことなのか理解するためにDXライブラリをご紹介しておきます。
これでラクラクとゲームを作れるようなら本格的にC++とDirectXやC#とXNAで応募作品を作れば良いのでは無いでしょうか?

「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

同サイトのこっちの掲示板には業界人の回答者も出没します。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今...続きを読む


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