プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな条件で答えが変わってくるとは思いますが、お知恵があればお貸しいただきたいと思っています。
今度の土曜(8月27日)に試験を受けなくてはならず、東京に行く予定です。すでにパックで金曜(26日)の18時に着く予定の航空券を予約しているのですが、ちょうと台風に当たりそうです。
ぎりぎりまで空港で発着を待つ予定ではありますが、欠航となったばあい、新幹線に乗り換えようと思っています。博多からなので、空港からの移動を考えると18時台の新幹線にのることになります(到着は23時台)が、この場合、こちらも運休になる確率がたかいのでしょうか?
もしかしたら、飛行機の最終便のキャンセル待ちをまったほうがいいのかもしれない、と悩んでいます。

なにか情報、良い案などありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



新幹線の方が運休の確率は低いでしょう
博多からなら名古屋までは平気です
25日中には東海圏内は通過してしまいます
26日の昼前後の関東直撃ですから
それを考えると新幹線が博多→名古屋間で
台風の直接的な影響で運休する事は少ないと思います

更に名古屋まで来てしまえば最悪在来線で東京入りする事も可能です
(事故や崖崩れなどが無い場合のお話です)

後は質問者さんの判断ですね~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございました。
わたしも名古屋までいったらなんとかなるかな、と思っていたので、とりあえず、JRのチケットだけは確保しておこうかと思います。
名古屋に泊まって早朝移動も新幹線なら可能ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/24 16:22

こんにちは。


結論から言うと「新幹線」でしょう。
飛行機はあっさりと欠航してくれます。
しかし、新幹線は結構根性がありギリギリまで動かして最悪途中の駅で臨時停車してやり過ごす事が多い様に思います。
また、飛行機はどこでも飛んで行ってしまいますが、新幹線は線路の上しか走れませんから、余程の事がない限り遅ればせながらでも動きますし。
夜中に着いて移動出来ない場合は、例の「列車ホテル」に御宿泊てな小技も利いてますし。(ちなみに飛行機はいいとこ毛布でロビー宿泊が一般的で…)

取り急ぎ回答まで。
陰ながら受験成功祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線のチケットを取って、空港で状況判断するつもりにします。
飛行機が無理でもJRなら何とかなりそうですね。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 16:25

新幹線では多分大阪・京都・岐阜羽島・名古屋までは平気だとおもいます。


在来線特急も運休する可能性が高いとおもえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
航空機がだめでも、JRでいけるところまで行ってみます。

お礼日時:2005/08/24 17:39

再び参上です。


高速バスってな手段もありますが…
結構フレキシブルにルート変更しながら走りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速バスは夕方出発で次の日に到着なので、
体力的に無理かと思っています。
とりあえず、今からJR駅に行って、
チケット買って来ます。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!