電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食品のミネラルを分析するために、原子吸光を購入しますが、機種で悩んでいます。
現在、日立のZ-2300と、バリアンのAA240FSの、どちらかにしたいと考えています。
オプションとしてオートサンプラと自動希釈装置を付けるつもりです。
メンテナンスのし易さや、メーカーの対応なども気になります。
使いやすさなどについても、分かりません。
また、英語が極めて苦手なので、そのことも心配の1つです。

どうぞ、教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

では、バリアン使用者の立場から(^^

実は、半年ほど前に日立とバリアンを比較しました。
以前使ってたのがバリアンだったので、バリアンになった経緯があります。
特に不満も、なかったし。
それと日立とバリアンは、バックグランド補正の方式が違うので日立にはなじめませんでした。吸光度でみると、むちゃくちゃ低いので不安になってしまいました。
でも、日立の測定データや、マニュアルの情報量にひかれましたね。

バリアンしか使ってないので、バリアンのはなしです。
ソフトは日本語対応なので、英語がわからなくてもOKです。
ファーストシーケンシャルが有効に使えれば、分析時間短縮に威力を発揮すると思います。
メンテナンスも簡単。メーカーの対応は、まずまずですかね。 
ちなみに、古都の某社の対応の悪さには泣かされました。

まとまりが無いですがこんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

バリアンを使用していらっしゃる方のご意見も伺いたかったので、日立旋風の中、ありがとうございました。実際に機種比較をされたとのこと。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

30年近く、日立の原子吸光とお付き合いしています。

アフターサービスなども問題ありません。ただ、これは担当者によります。修理をする人は、口数の少ない人がおおいですから。
 他の会社に浮気をしていないので、他社製品は知りません。30年ほど前にジャーレルアッシュ製を使ったときは、『こんな使いにくいもの』と呪いながら使っていました。

20年ほど前のオートサンプラーは、正直言って使い物になりませんでした。10年ほど前に購入したフレームレスに付属のオートサンプラーは、良好です。希釈も自動的にできました。
 ただ、炎で燃やしているのに、現場を離れるのはどうかと。そうすると、オートサンプラーの必要性には、疑問があります。
 フレームレスは、燃えるものが無いし、測定時の処理に時間がかかるので、オートサンプラーが無いと、地獄ですが。
    • 0
この回答へのお礼

オートサンプラーについては、そういう考え方も確かにありますね。フレームをつけっぱなしで帰宅してしまうのは、いけないと思いますが、担当者が所内にいるのなら、とオートサンプラーを付けたい考えたのですが・・・。
確かに危ないかもしれません。
それにしても、日立ファンが多いのですね。
参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

m-kun さん、今晩は。

押してもらいたいのかな。
日立にしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

熱烈な日立ファンの方でしょうか?(^^)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。