プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、様々な掲示板を見て回っていた所
「それは詐欺です」
「警察に相談すべきです」
とのレスがいくつもついているスレッドを見つけました。
そのHPのアドレスが提示されていましたので飛んでみたところ、本当に怪しい……

実際に被害者もいるようですが、怖がっているのか警察等には相談に行っていないようです。
しかし、明らかに怪しいサイト(人)を放っておくわけにはいきませんよね……?
一度オクで詐欺に遭ってから、詐欺が人事でなく気になってしまうんです。

被害を受けていない私でも「こんなサイトがあったのですが、詐欺をしているようなんですよ」と警察に相談するのは可能でしょうか?
また、放っておけないのは事実ですが、あまり深入りはしたくないというのが本音です。(偶然見つけたサイトですし…)。匿名での相談というのは、警察は受付けてくれるのでしょうか?

また、私からの相談が不可能でしたら、此処で教えて頂いたことを被害者のスレッドにレスしてアドバイスしてあげたいと思っています。(此処でアドバイスを受けたことを明記して)

どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当然、相談すべきです。



現実社会なら、相談し、
ネットは、放置では社会はよくなりません。

ネットからも警察サイバー犯罪の相談窓口があります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談すべきですよね。
他人事とは言え、放っておけば被害が拡大するのは目に見えていますし……

ネットからでも相談窓口があるのですね。
是非言ってみたいと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2005/08/24 20:14

警察に相談するのも可能ですし、知らせるべきです。



私もちょっと前ヤフオクで詐欺にあいまして…
まだ凹んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪は絶対に許してはいけませんよね。
私からも相談してみますし、被害者の方にも呼びかけてみたいと思います。

私は他のオークションだったのですが、詐欺だと気づいた時は物凄く凹みました…
それ以来怖くてオクを利用していません。
そういった詐欺が無くなる日が来ると良いですね。
犯人が捕まること、お祈りしています。

お礼日時:2005/08/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!