プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯たんぽのふたが取れなくて困っています。
一晩使って、明くる日の夜に中のお湯を取り替えようとしたところ、ふたが開かなくなりました。
男の僕が開けようとしたところでビクともしません。
試しにお湯をかけてみたところ、泡のような物がふたの回りから出てきますが、ふたは全く開きません。
どなたか良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

湯たんぽを逆さまにして(本体が上で蓋が下向き)蓋を回す。

瓶詰めなどはこの方法が効果抜群です。

ゴム手袋をして蓋を回す。

スパナなどではさんで回す。

こんな方法で駄目でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
逆さまにしてフタを回してみましたが残念ながら、開きませんでした。
また、ゴム手袋も試してみましたが、結果は一緒でした。
スパナはさすがに、チャレンジ出来ませんでした。
なんせ石で出来てるので。。。

お礼日時:2001/10/30 23:53

saitaniumetarouさん、こんばんは。



最初熱かった物が、冷えた為に密着したのでしょうから、
暫くお風呂にでも沈めて温めてみては如何でしょうか。
今後は、中が完全に冷めない内に(朝の内に)蓋を開けましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
お風呂に沈める方法を明日にでもやってみようと思います。
まったくご教授の通り、朝の内にお湯を出さないと行けませんねー

お礼日時:2001/10/31 00:01

輪ゴムをたくさん巻きつけてまわす。



ゴム手袋、ゴムシート(たとえば女の子の水泳キャップ)を厚めにかぶせてまわす。

ふたを軽く暖めてからまわす

こんな方法でも駄目でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
輪ゴムを巻き付ける方法、ゴム手袋試してみましたが、やはり開きませんでした。
フタを回す部分が小さく、高さもそれ程無い(約1cm)ことが原因かと思われます。
フタを暖める方法は、熱湯をやかん一杯分ゆっくりかけて、十分暖まってからやってみたのですが、それでも効果がありませんでした。

お礼日時:2001/10/31 07:47

暖めて、中の気圧を上げてからあけるのがやっぱりベターだと思います。


でも、僕がよくジャムなどのビンを開ける方法は、開く方だけにまわすのでなく、たまに閉まる方にまわしたりしてから、また開く方にまわしています。これが結構効果ありです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
未だ湯たんぽのふたは開かない状態です。
閉まる方にも回す方法を早速試させていただきました。
しかしいっこうに効果ありません。
フタが小さく回しづらいのが原因かと思われます。
中の気圧を上げる方法を試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/05 21:32

皆さんの回答をまとめる形でアドバイスさせていただきます。



まず始めにやることは、湯たんぽに入れたお湯の温度に戻すことです。
湯たんぽ内の圧力が変動して蓋が開きにくくなっているのですから、内部の圧力を始めと同じにするためには、はじめと同じ温度にする必要があります。
だとすると、お風呂のお湯ではちょっと温度が低いかな・・・。

次に、蓋を回す力を増幅させるための手段ですが、握力だけではダメな場合は工具を使いましょう。
蓋が石(?)でできているようなので、直接工具を使うとかける恐れもあるでしょうから、ボロ布で蓋を巻いてから工具をかけます。
使う工具は、「ウォーターポンププライヤー」が良いでしょう。その名の通り水道管の工事に使うプライヤー(水道工事用のゴッツイ、パイプレンチではなく、ペンチといったほうがわかりやすいかな)です。
DIY店で数百円で売っていることもありますので、後々役に立つ工具ですので購入しても損はないと思います。
この工具は、手前にひいて使うようにつかみ口の歯ができているので注意してください。
反対にまわしても滑って効きません。

これでも回らない時は、蓋が割れない程度にコツコツとたたいて、工具でまわすことを繰り返してください。
恐らくここまでやれば外れると思います。
ダメだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスの通り、中の水をお湯に戻そうとしたのですが、これがなかなか難しい。
鍋で暖めようとしましたが、湯たんぽが入る位大きな鍋が見つかりません。
お風呂のお湯では、ご指摘の通り、温度が低すぎて開けることが出来ませんでした。
残る手段はウォーターポンププライヤーだけとなりました。
是非お店でこの道具を探し、試してみようと思います。
この道具はかなり効きそうですね。

お礼日時:2001/11/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!