こんにちは
2000ccの車に乗ってますが
今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら
「4wdやと10k以下や~」言われました
意外と550ccなのに燃費悪いのですね
ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください
20kとかないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

実家で乗ってる野良仕事専用の4WD5速ミッションの軽トラは660ccで何も積んでいなくとも燃費14キロ。


昭和63年に買って使ってた同じタイプの550ccは22キロ。
節約して使ってます。意外とメシ喰いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
軽トラの5fでも14kくらいなんですか
意外と軽の4wdは燃費悪いですよね
63年型は22kですか
参考になりました

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 05:19

 軽自動車って結構燃費が悪いものです。

なぜかというと,排気量が小さいために,エンジンの回転数を高くしてパワーを稼いでいるんです。当然エンジンの回転数を高くキープするとガソリンを食いますよね。ターボつきのものはもっと燃費が悪くなります。
 
 あと,一般的に4駆のほうが燃費は悪いです。重量が4駆の方が重いからだと思いますが・・・。燃費は運転する状況・車種等で変わるため,一概にはいえないと思います。

 最後に付け加えますと,最近の軽は660CCです。550CCは昔の規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですね今は660ccになったんですよね~
うちの母が昔550に乗ってたので今も550やと思ってました!(笑

回転数が高くなるため燃費悪くなるわけですね
なるほど解りました
それと車重が問題なんですね

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

Qスズキ エスクード(1600CC-E-Td01W)の燃費について

4WDのスズキエスクード 1600CC (6万キロ)程度の中古車を買いました。
今のところ満足して乗っていますが、ただ一つ燃費が気になります。

現在何回もチェックしましたが、一般道路で 6.5Km/1L程度しか燃費が出ません。

勿論、運転は出来るだけ優しく出発したり、前に信号が赤になると判断したら、アクセルを踏まずに努力しています。勿論、オイル類も定められた距離で交換したりしています。(というか、中古で買ったばっかりなので、引き渡されたとき一回変えたばっかりですが、、、)

しかし、これっと行った燃費向上は出来ませんでした。
お金的な問題より、何とか10KM/1L程度まで燃費を上げたいと思って必死です。


何方か、今の状況をみてアドバイスしてくれる方、いらっしゃらないでしょうか? (少し改造する必要がありましたらしても構いません)

Aベストアンサー

#2です。

・エアフィルターエレメントの交換
 純正で3千円程度 高効率タイプなら5千円~
・スパークプラグの交換 ※4本必要
 純正タイプで1本600円程度
 イリジウムなどは1本2千円程度
 (自信がなければ交換はプロにまかせること 工賃1本500円くらい)
・プラグコードの交換
 1セットで1万円~1万5千円、工賃千円程度
・アーシングの追加
 汎用品なら2千円~ 車種専用品だと1万円~
・エンジンフラッシング(オイル交換時に実施)
 エンジンオイル交換+2千円程度
・ミッションオイルまたはATFの交換(工賃込み)
 ミッションオイル:数千円
 ATF:1万円弱

ってとこでしょうか。
あとはフトコロとご相談を。

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

Q軽自動車の4WDは何でフルタイムと嘘ついて売ってるのですか。

軽自動車の4WDってほとんど全部が
滑ったら4WDになる自動パートタイム方式なのに
何でフルタイムって嘘ついて売ってるのですか。

Aベストアンサー

ビスカス式という”なんちゃってフルタイム4WD”です。
私も、カタログにちゃんとビスカス式4WDと書いて欲しいとおもいます。
何で嘘ついているのか?
>ほんとうは、ちゃんと説明すべきかとおもいますが、それは、そこまで求められていないと思ってるからじゃないかな?

運転してみると・・・
凍りついた道路の坂道などでは利くまでライムラグがあって一瞬ギクシャクするのでちょっと扱いづらい面がありますが、それでもその後にけっこう利きます。軽自動車としては立派な4WDなんだとおもいます。砂道や雨の日なんか利いてるなという感じでFFでは無理なところをちゃんと走れました。軽自動車でも4WDが好きです。

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

Q土日の夜は50km/h制限の田舎道を 7,80km/hで走っても煽られるんですが なぜですか?? 軽

土日の夜は50km/h制限の田舎道を
7,80km/hで走っても煽られるんですが
なぜですか??

軽自動車だからですか?

Aベストアンサー

加速すると勝手に挑発行為と見なして
追跡する習性の奴がいます。
熊などのケダモノに近い奴で人間性が欠乏しているとみなしていいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報