最新閲覧日:

こんにちは
2000ccの車に乗ってますが
今度妹が「軽」買う予定でちょっと燃費を聞いたら
「4wdやと10k以下や~」言われました
意外と550ccなのに燃費悪いのですね
ところで軽って2w4w実際燃費どれくらいなのか教えてください
20kとかないですよね?

A 回答 (12件中11~12件)

No1さんの4wは重たいからは、ちょっと違いますよ・・・。


最近の4wは「フルタイム」が多いので、駆動ロスが多いからです。
常時駆動系を引きずって(ちょっと大げさだが)走っているので、燃費もわるくなる。
車体が重いのではなくて、駆動が重いといったほうが良いのでしょうか。
タイヤ交換のときにタイヤを手で回してみるとわかります。
2wは駆動輪以外はクルクルと勝手にまわるのに、4wは手を離せばまわりません。
実際の燃費は人それぞれでしょうが、私の経験した軽自動車では、
2wが15kmぐらい
4wのパートタイムが11kmぐらい
4wのフルタイムが10前後
といったところでした。

前後しましたが、軽の燃費が意外と悪いのは、「パワーウェレシオイト」の関係です。
車重対馬力と言っていいと思います。排気量の小さいエンジンで、排気量の割には重い車体を動かすので、エンジンはトルク重視(燃費が良くなる)から馬力重視になっています。
馬力を稼ぐために、エンジンのパワーバンドを高回転域に設定するので、結果として燃費のわるいエンジンとなりやすい。
大体こういった関係になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
解りやすくて助かりました
なるほど車重が重いのにエンジンが小さいから
燃費悪くなってしまうわけですね
今の軽は普通車の1000cc位のボディありますよね

やはり4wdのフルオートは10k位なんですね
そうなると2000ccとほぼ互角の燃費ですね
駆動ロスがちょっともったいないですよねー燃費が
そうなると普段乗りの2wdがお得ですね

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 05:15

 軽自動車って結構燃費が悪いものです。

なぜかというと,排気量が小さいために,エンジンの回転数を高くしてパワーを稼いでいるんです。当然エンジンの回転数を高くキープするとガソリンを食いますよね。ターボつきのものはもっと燃費が悪くなります。
 
 あと,一般的に4駆のほうが燃費は悪いです。重量が4駆の方が重いからだと思いますが・・・。燃費は運転する状況・車種等で変わるため,一概にはいえないと思います。

 最後に付け加えますと,最近の軽は660CCです。550CCは昔の規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですね今は660ccになったんですよね~
うちの母が昔550に乗ってたので今も550やと思ってました!(笑

回転数が高くなるため燃費悪くなるわけですね
なるほど解りました
それと車重が問題なんですね

また教えてください

お礼日時:2001/11/01 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ