プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月のトイプードルが日曜日に我が家にやってきます。
季節的にまだフィラリアのことが心配なのですが、フィラリアの予防はみなさんどれくらいから始めるのでしょうか?
予防の薬は生後2ヶ月のワンちゃんも飲めるのでしょうか?
まだ3日前に第1回目のワクチンを接種したばかりなのですが、ワクチンを接種したばかりでも平気でしょうか?
フィラリアはとても怖い病気と聞いたので心配で心配で質問ぜめみたいですいません。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

トイプーちゃんは、室内で飼われるのですよね?

フィラリアは確かに怖い病気ですが、室内で飼うのであれば、電気の蚊取り器などを使用しておけば、とりあえずは大丈夫ではないかと思います。

フィラリアの予防薬を投与する前には、フィラリアにかかっていないか検査も必要です。

2回目のワクチンを接種する際に、病院でフィラリア予防についてどのようにしたらいいか聞いてみてはどうでしょうか。
それまでの期間がご心配なら、健康診断などを兼ねて病院に行ってみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンちゃんは室内で飼います。
心配性なので健康診断をかねて病院に行ってみます。
ワンちゃんが我が家にきた次の日にいきなり病院に連れて行くのはさすがにハードスケジュールでワンちゃんに負担がかかってしまうのでしょうか?

フィラリアの薬は予防薬ではなく、それまでに血液内に入った

フィラリアを駆虫する薬です。
なのでお家に来てから1ヵ月後に薬を飲むように言われると
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防薬だと思っていました。
駆除する薬なんですね。

こんにちわ。

#1です。

「お礼」拝見いたしました。

お家にきたばかりのときは、慣れない環境で落ち着いていないでしょうから、トイプーちゃんが落ち着いてから病院に連れていけばいいと思いますよ。

病気のことだけでなく、飼い方やフードその他何でもわからないことは病院で教えてくれるはずです。

尚、フィラリアの薬についてですが、「フィラリア予防薬」と書かれていましたので、「予防薬」と書かせていただきました。投与をする前に検査をするのも、すでにフィラリアがワンちゃんの体内に寄生していないかどうか調べるためです。

参考URL:http://f-a-h.co.jp/yobou.htm
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい参考URLありがとうございます。
そうですね、薬が私が考えていたものと違ったので、あせらないでも大丈夫ですね。
最初に教えていただいた通り、2回目のワクチンの頃がよさそうですね。
ありがとうございます。

こんにちは。

新しい家族を迎えるに当たって、楽しみもたくさん不安もたくさん・・・という感じでしょうか、お気持ちよく分かります。

ご質問のフィラリア薬ですが、もう2ヶ月ですよね。そのくらいであればまず問題はないとは思います。一ヶ月未満の子犬にも投薬可能といわれる安全性の高い予防薬があり、フィラリア薬として広く流通していますのでご心配には及ばないと思います。

フィラリア薬は、働きとしては、犬の体内に入り込んだフィラリア幼虫(ミクロフィラリア)を殺すものです。そういった意味では「フィラリア幼虫駆虫薬」と言えます。
ところで、フィラリアは体内に入って数ヶ月で成虫となり、心臓付近に寄生します。寄生数がごく少ない場合は症状が現れない場合が多いです。蚊に刺されて幼虫が入るとともに体内でも成虫が幼虫を産み、それが成長して・・・というように寄生数が増え、症状が現れる、つまりフィラリア症を発症します。フィラリア薬を投与することにより犬フィラリア症を発症するのを予防します。そういった意味では「フィラリア症予防薬」と言えます。
このようにご理解くださればよいのではないでしょうか。

わんちゃんが家に来てからですが、できれば最低でも一週間くらいは獣医さんなどに連れていかずに(具合が悪そうな場合は別ですが)、家で様子を見てください。車などに乗せられて移動したり、母親や兄弟から離されたりと、その時期の子犬には多くのストレスがかかりますので、新しい環境に慣れる時間が必要です。
さらに、ちょうどそういった時期に体調を崩すことも多いのですが、移動、ワクチン、投薬などと時期が集中していると、体調を崩しているのが果たして単にストレスのせいなのかワクチンのせいなのか、はたまたケンネルからパルボウイルスなどを持ってきてしまっていたのか・・・といった見極めが困難になります。
(パルボウイルスに感染しているのを知らずに病院に行ってしまうと、愛犬がほかの子への感染源になってしまうことも・・・)

新しく犬を迎えて病院に行く場合、事前に病院に電話をして獣医師の指示を仰ぐのが望ましいと思います。体調はどうか、いつごろ家に来て、何のワクチンをいつ接種したか、などをきちんと聞き、何日ごろこれこれをもって来てください、と指示を出してくれるような病院であれば、診察もしっかりしているかも・・・ひとつの目安にもなります。

フィラリアについては過去の質問でもたくさん見つかると思いますよ。探してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可愛い大事な新しい家族なのでできるだけストレスはかけたくないですね。
その間にじっくり病院リサーチして信頼できる先生を探します。