プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は一人暮しをしながら、ホームヘルパーをしています。
働きだして、1年が過ぎ、給料も徐々に上がっていっていますが、生活費が足らず血貯金を食いつぶしている毎日です。
けっして、無駄使いはしていません。
月~土まで仕事入れてもらってますが、なかなか安定しません。
先日も、利用者さんが入院され、一つ仕事がキャンセルになっています。
この仕事は、安定は、なかなか難しいものだなと、痛感してます。
もう少し仕事を入れて欲しいんですが,なかなか埋まりません。
でも、仕事は楽しく、やり甲斐はあります。利用者さんの喜ぶ顔や"有難う"と言われると、今までの疲れも飛んでしまうぐらい、とても嬉しいです。でも、先の事を考えたら不安になります。
貯金も底をついてしまったらどうしよう・・・と。
それまでに、どうにかしないと、と。
このままだと、貯金も底をついてしまいます。
このまま、貯金を食いつぶしても、頑張って仕事を続けようか・・・、辞めて、福祉以外の所に勤めようか・・・と悩んでいます。
同じお仕事をされている方、もしくは一人暮しで、ヘルパーをしながら生活されている方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今の仕事をそのまま続けるというのは、貯金を食いつぶしているということですから、無理なのでしょう。



お仕事されて、どのくらいになるのでしょうか・・・?

もし3年の実務経験がおありでしたら、介護福祉士の受験ができます。合格すれば、施設に転職し、そこそこ生活できるだけの給料はもらえると思います。その場合、夜勤や早番などが入ってくるので、今の生活とは多少リズムも違ってくるかと思いますが・・・。
ただ、ホームヘルパーより生活が安定するのは確実です。仕事がキャンセルということもなくなってくるでしょうし・・。
もしまだ実務経験が足りず、3年も貯金食いつぶしながらの生活は出来ない、ということでしたら、やはり福祉以外の業界への転職も視野に入れてもよいかも知れません。
ただ、ヘルパーの資格でも雇ってくれる施設はあります。当たってみると良いのではないでしょうか・・・?

お仕事は好きということですから、きっと向いてらっしゃるんでしょうし、どうせ仕事するなら好きと思える仕事をした方が良いに決まってますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとえーうございます。
まだ、勤務して1年しか経っていないんです。
介護福祉士は、まだ空の上という感じで、自分が向いているか、まだ分かりません。
他の皆さんのように、自信が持てなくて・・・・
1年間は、無我夢中でやってきました。
一年間、福祉に関わって言えるのは、とても楽しいという事です。
辛い時もありますが、利用者さんの笑顔や、有難うの言葉に、こちらがエネルギーを貰っているように思います。
この仕事は辞めたくないので、福祉と関わりながら、他の仕事またはかけもちも考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:42

私も3年ほど前に福祉協議会でヘルパーを3年間していた事があります。

その時は、非常勤でパートというかたちでしてました。家事の仕事で何時間、介護の仕事で何時間したかでの計算での給与でした。
他の方は、時間的に余裕が出てきて、もっと仕事に就きたいと思う方は、契約社員?というかたちで、契約社員の応募が出たとき、パートからそちらにうつってましたけど。基本は8時から5時まで。でも早朝出が出来る事が条件だったり。確か基本給は13万だったかと。
(その時私の周りの知ってる人は、一人暮らしの方はいなくて、若い人では親と同居していた方はいました)

知り合いに、病院内で介護の仕事にあたってる方がいます。3交代で、夜勤があったりで慣れるまで大変だったらしいですけど、介護福祉の学校を卒業してきた人と一緒に仕事してるとか。その知り合いの方は、ヘルパーの資格もなくてもすぐ採用されて、勤めて3年になり介護福祉士の試験を受けるとかで。
入れ替わりの激しいところで。待遇は、よく分かりませんけど、仕事にはまって続けてされているので、安定しているのかなと思います。
(この方は、離婚して親と同居しながら子供二人育ててられます。)

介護の仕事で募集しているところを、探されてみられたらと。

あまり参考になりませんけど、少しでもいい方向に頑張っていけるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームへルパーにこだわっていたのかもしれないです。
病院内での勤務も、視野に入れて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:33

福祉はヘルパーだけではありません。


不安定な仕事を月から土迄入れているのを調節したらどうでしょうか?
月の最低希望金額を設定してみて下さい。
ヘルパーの仕事が多い日はヘルパーに専念。
他の日はキャンセルのない通所・施設系サービスで仕事をした方が収入は安定します。
月の収入の最低希望額に近い額を、通所・施設系で賄えばよいと考えます。
福祉系のサービスはサービス単価も決まっており、収入は厳しいです。
社員等、雇用・仕事が確保できる立場の人は少なくせざろう得ない状況です。
キャリアを積むまでは、掛け持ちをして頑張ってみるのはいかがですか?
ヘルパーを受けている方は、通所サービス・ショートスティを利用されている方も多いです。
いろいろな利用者を見ることも勉強になる時期だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掛け持ちで、勤務されている方もいるんですね。
私が勤めてる事業所は掛け持ちが禁止されています。
でも、このままじゃどうにもならないので、ヘルパーしながら、出来る仕事も考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:35

こんにちは。

大変ですね。私は介護サービスの会社を経営しております。スタッフのみんなが出来るだけ効率的に仕事に就けるように配慮しておりますが、どうしても登録ヘルパーという形ではロスが発生します。そこでもう考えておられるかもしれませんが、複数の事業所にかけもちで登録されては如何でしょうか?もしくはヘルパー仲間を集めてヘルパーステーションを立ち上げるとか。せっかく好きな仕事をされておられるので出来れば続けたいと思われるのは良く分かります。かけもち禁止という事業所もありますが、ばれたらばれたときのことです。それよりも生活のほうが大事だと思います。ちなみに当センターはかけもちOKです。当方伊丹市ですが、近ければうちに来て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の勤めてる事業所はかけもち禁止なんです。
それに、今の勤務状態でしたら無理です。
今度、事務所の人と話しをする予定になっていますので、今の状態を正直に話しして、今後考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!