プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就活中の者です。 中小企業団体中央会の求人が出ていて、応募しようと考えてていますが、中小企業団体中央会とは、どういう団体なのでしょうか?各県に1つある組合などを統括するような経済団体のように各中小企業団体中央会のHPには書かれていたのですが。

中小企業団体中央会にお勤めの方などいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

NO.1の方がお答えになっている通りですが、少しだけ付け加えさせていただきます。

協同組合、事業組合、協業組合などのいわゆる中小企業が幾つか集まって事業を行うような場合、その組織の設立の仕方から設立後の運営、補助金などの申請にかかわる書類の作成などについて指導助言すると言うのが主な仕事のひとつであると思います。時にはその団体の立ち上げから軌道に乗るまで出向のような形で携わるようなこともあると聞いています。
運営経費としては、国・県等の補助金、組合からの会費など負担金、収益事業などの収入で運営されていると思います。
    • 2

中央会に勤めている者ではありませんが…

中小業者は協同組合を組織して活動しているものが多いのはご存知だと思います。(農業や水道業者や個人タクシー事業者など)
こうした団体は中小企業等協同組合法という法律のもとで活動をしています。
役員の選出方法や運営上の不明な点などが発生すると、中央会に問い合わせて問題がないか?などを確認しています。
そのアドバイス役となるのが中央会の役目みたいです。
    • 0