数学以外の教科は結構自信がありますが、数学が弱いんです。なんとか数学の力をもっとつけたいです。数学の成績の上げ方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱり、暗算力ですかね。


128yenさんもおっしゃってますが、僕もそろばんを小学校のころやってました。
あっ、ちなみにいまは中学3年です。
数学の基本は四則計算だと思います。
それをいろいろ組み合わせて、発展して行ってるんだと思います。
そろばんをやっていたので、2桁×2桁は、暗算で出来ちゃいます。
これだけでも強いと思います。

ガツンと成績を上げるなら、問題をよく見て、出題者が何を求めているかを見極めることです。
そして、問題文又はグラフ、又は図形から分かること、そこから導ける事をしっかりととらえ、頭の中で整理することです。
もしそれで分からなければ、分かったことを挙げて質問すれば、答える方も答えやすいので、より理解度が増します。
このように毎日問題を解いて行けば、必ず力がつくと思います。
    • good
    • 0

掛算九九が、20の段までできると、計算が速くなりますよ。


12の段まででも、かなり違うというのも、たまに聞きます。
かけざん、あなどれませんね。

参考URL:http://is-talent.com/20x20.html
    • good
    • 0

こんちは。


回答者の方の中でも、公式を暗記するしないで意見が分かれているようですが、
人によってどこまで数学を使ったかに依りますよね。
その辺りの補足をさせて頂きたいと思います。

大学入試までの数学に限定して話をすると、
丸覚えしてもいい公式と、しっかり証明をして覚えた方がいいケースと
あると思います。
例えば加法定理や余弦定理、正弦定理の証明はみんな公式を
丸覚えですよね。
(数年前の東大で、加法定理の証明を書かせる問題があって
話題になりましたが、かなりレアなケースです)

一方で平均値の定理などは証明してナンボの定理ですよね。
平均値の定理以外でも内積、その他たくさんの定理の
証明から解かせる問題もあります。

ですから、暗記するだけでいい定理と
証明法まで覚える定理とを区別して使いこなすのが
ベストかと思います。

暗記するだけでいい定理も一度定理を証明しておけば
手が覚えて使いこなせるのが早くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0

やっぱり、基本ですね。


基本というと、「九九覚え」とかを想像しちゃう人が多いけれど、これは単なる技能です。

数学の苦手な人は、すぐ数字や記号に目が行ってしまうのですが、それは最後までがまんする。
たとえば、問題文の中に「a」とか「n」とかあるとすぐ式にいれようとしますが、まずその「a」が何を表すものか確認する。作った式が「長さ×重さ」とか、「時間×時間」とか、とんでもないことをやっていないか。
「単位あたり量」に注目できれば、中学生程度の数学はほとんど楽勝です。

高校数学になると、単元によって、どうしても苦手なところは克服できません。そのへんになると、得意分野の「必殺技」にたよって、カバーすることになるでしょう。(ベクトルは捨てて、確率だけは万全、とか)
    • good
    • 0

数学が苦手であるならば、やはり公式を覚えてしまう事が手っ取り早い方法ではないでしょうか。

ただ、公式を覚えるだけでは駄目だと思います。その公式をどういう問題でどうやって使っていくかも分からなければなりません。公式を覚えるだけで止まってしまったら意味ないです。自分でいろんな問題パターンの解き方を整理しながら一杯引出しを作っておくと事が大切だと思います。そうすれば応用にも対応できていくと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

再びmaruru01です。
No.6のnikorinさんが
>・公式、定理の暗記はあまり勧めません。
とおっしゃているので、ちょっと補足します。
私は、数学の嫌いな人が数学の成績が良くなる方法、また受験で点数を取れる方法として出しました。
ようは対処療法です。根本的には数学が得意にはなりにくいです。
試験場で頭が真っ白になる人は数学的思考もどこかへ飛んでいってしまってますよ(笑)。また、そこでいちいち公式とか定理とかを導いていたら試験に受かりません。
ただ、将来、物理数学関係の大学学部などをめざす場合は、私の方法だと後でひどいことになりかねません。その場合は、nikorinさんをはじめ、他の方々の意見を参考にして下さい。
nikorinさん、気に障ったらすみません。
では。
    • good
    • 0

岩波新書の「数学の学び方・教え方」という本を読まれることをお勧めします。


きっと目から鱗が落ちると思いますよ。
    • good
    • 0

wonwonさんは中学生ですか?高校生ですか?(受験生ですか?)


数学は好きですか?嫌いですか?(得意不得意は別として)
弱いというのはどういうふうに、どの程度弱いのですか?
この辺のことを補足すればより適切な答えが得られると思いますよ。

とりあえず、ちょっと思いついたことを羅列します。

・教科書をちゃんと読む。
きちんと教科書を読んでる人って少ないんじゃないかと思います。
問題を解く前に、必要な知識をまとめてみましょう。

・問題を解く。
言うまでもありません。当たり前です。
できない問題があったらピックアップしてノートに写しておき、
あとでやっつけましょう。

・問題集を1冊、「完全に」終わらせる。
1冊でいいです。ただし、できなかった問題ができるようになるまでやりましょう。
自信がつきます。
終わらせた問題集は後々「お守り」となります。

・難しい問題にチャレンジする。
そして頭から煙が出るくらい、考えに考えぬいてみましょう。(時間無制限)
それで問題が解けた日にゃあ...その後どうなっても僕は知りません。
解けなくてもまた基本に戻って考えることを繰り返せば、いつか悟りが得られます。

追加
・公式、定理の暗記はあまり勧めません。
数学の力は頭が真っ白になってどうしていいかわからなくなったときにこそ
試されます。(こういう状況は受験等の試験会場でしばしば遭遇するものです。
むしろ忘れまくっていまから疑似体験しておきましょう。)
忘れても忘れても残っている数学的思考方法こそ、唯一頼れるものなのです。
数学的な考え方がまずあって、それから公式や定理が生まれるんです。
ですから、公式や定理を覚えることより数学的な考え方を習得しましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


数学って解けないと面白くないもんですよね。
私は今では比較的数学が好きな方ですが、前はとっても嫌いでした。何故かって、解けないんですもの。で、たまたま通っていた塾の先生からこんな事を言われました。「本屋へ行って、パット見で全問回答出来そうな簡単な問題集を1冊買って一通りやってみろ。」始めは何のこっちゃ?と思っていたのですが、取り敢えず言われたとおり、簡単な計算問題メインの問題集を買って取り組んでみたところ、これが結構出来るので、ホンのちょっと自信が出てきました。次に買ったのも、同じようなレベルで、文章問題付きのものを選んでみました。これもだいたい出来るようになっていました。
要は、自分の出来るレベルを正確に把握するところから始めて、徐々にレベルアップしていくことが大切です。「公式を覚えろ!」とかよく学校の先生とかは言うのですが、覚えても使い方が分からないと話になりません。逆に、沢山の計算問題をやった後に、これらは、こういう公式が当てはめられるということを経験から導き出した方が分かりやすい場合が多々あります。そうした場合、公式を無理矢理覚えなくても、見た瞬間に、パターンが読めるようになってきます。
漢字の書き取りみたいに、始めは回答を丸写しでも、自然と分かるようになってきます。焦りは禁物。先ず、分かる範囲内から責めていくと数学は楽しくなりますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
あなたの学年は?
まあ、中高生でしょうが、中高生の数学の基本は実は暗記です。公式やら定理やらをどれだけ覚えているかです。とにかく覚えましょう。
さて、その後は応用です。あなたは数学が苦手だそうですが、それでもある問題が出された時にこいつはこの公式を使えばいいんだ、というのがあると思います。ようは"この手の問題にはこの公式や定理、やり方"というもののレパートリーを増やしていけばいいわけです。
で、その方法は、反復です。または質より量です。ひたすら問題をやりまくりましょう。この時、同じ種類の問題ばかりをやらずにいろいろな種類の問題を混ぜてやった方がいいと思います。また、違う問題集をたくさんやるのもいいし、ある程度時間がたったら同じ問題集を再びやるのもいいでしょう。
それから、途中でわからない問題に当たったらあまりそこで考え込まずに、次の問題に進みましょう。そして、答え合わせの時にその問題を解くための公式や定理が出てきたら、またそれを覚えましょう。「ここはどうしてこういう計算をしてるんだろう」などの疑問は残したままではいけません。自分で分からなければ、先生なり、友達なりに聞きましょう。体裁を気にしている場合じゃありません。
また、自分がどういう間違いをしたかをノートに記録しておくのもいいかもしれません。どんな些細なことでもです。例えば1+1=3としてしまったでも。(笑)
それから、単なる計算問題じゃなく、応用の文章問題ですが、まず、何を答えたらいいのかを考えましょう。例えばある等式を証明するのか、図形の面積を求めるのか、距離とか時間を求めるのか、などです。そうしたら、その答えを出すためには何が必要なのかを考えます。例えばこの面積を出すためにはここの長さが必要だ、などです。そらにそれを求めるために必要なのは・・・と逆にたどっていきます。この時に必要条件を出すのに、この公式が使えるとかがぱっと思いつくかは、最初で言った公式や定理を覚えるということが大事なわけです。まあ、RPGみたいなものですか(ちょっと強引)。町で情報を聞く代わりに公式や定理を覚える。何か問題が起こったらその情報を利用する。自分が強くなるのは、反復で問題を解くこと。で、倒すべき敵(求められている答え)をやっつける、と。
ながながと書きましたが、参考にされば幸いです。
がんばって下さい。
では。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q数学の成績を上げる方法

 現在、中学校3年生です。
 数学が苦手なのですが、何か数学の成績を上げる方法(数学が好きになる方法)はありませんか。
 高専を受けたいと思っていますが、数学の成績が5になるまでダメと言われました。1年生の時テストで、30点をとったことがあります。今の成績は、大体4と3の境目です。ほとんど、授業態度と提出物でとっているようなものなのでこれからが心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
数学は、解けると楽しくて、解けないと楽しくないですよね。
そして、数学は積み重ねの学問でもあります。
着実に積み重ねてきても解りにくいところがあるくらいです。積み重ねが無かったら解らなくて当たり前です。

たぶん、過去のどこかで、理解できないままほうっておいたものがあって、その後も、その理解できないところが足を引っ張って、いろんなところが理解できなくて、数学がつまらなく(苦手に)なったのだと思います。

なので、解らないところまでさかのぼって、そいつをやっつけましょう。
それがたとえ小学校で習うところだったとしても。

あなたと同じ中三の子で、(x+3)(x+5)は展開できるのに、(x+3)(x-5)は展開できない子がいました。
いろいろ調べていったら、マイナスの概念が解っていませんでした。
「3ひく5は?」と聞いたら、少し迷った後に「引けない」と答えました。

2時間くらいかけて、ようやくマイナスの概念を理解してもらいました。
その後は、(x+3)(x-5)も展開できるようになりました。

1年生のときに30点取ったことがあるということは、1年生で習うところで理解できないところがあったということです。
もしかしたら、今でもちゃんと理解していないかもしれません。
それどころか、それ以前の、小学校で習うところも理解できていない可能性も無いとは言い切れません。

好きに(得意に)なりたかったら、何年も前に習ったところから、完璧に理解できるまで勉強し直すしかないですねぇ。
簡単に数学が好きになれる魔法のような方法なんてありませんよ。

好きになりたかったら解けるようになるしかないです。
頑張って!

こんにちは。
数学は、解けると楽しくて、解けないと楽しくないですよね。
そして、数学は積み重ねの学問でもあります。
着実に積み重ねてきても解りにくいところがあるくらいです。積み重ねが無かったら解らなくて当たり前です。

たぶん、過去のどこかで、理解できないままほうっておいたものがあって、その後も、その理解できないところが足を引っ張って、いろんなところが理解できなくて、数学がつまらなく(苦手に)なったのだと思います。

なので、解らないところまでさかのぼって、そいつをやっつけましょ...続きを読む

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように

数学の成績が悪く最近は赤点ばかりです。どうやったら数学は出来るようになるますか?また数学はどのように勉強すれば良いかなど具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も数学は苦手でした。中学までは得意科目だったのですが、高校に入ってから難しくなりさっぱり、、。
良い点を取るというより、「赤点を取らないようにする」には、基礎をしっかりおさえることが大事です。教科書に例題が載っていますよね? それをノートに書き出し、同じ問題を何度も繰り返し解いていました。これで公式の使い方は覚えられるはずです。それができたら、類題を解いてみる。基礎ができたら、あとは問題数をこなすだけです。頑張ってください!

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか? 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公

【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか?

記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。

これ学力というより暗記ですよね?

公式暗記出来ない人は数学落ちこぼれってことでしょ?

なんかおかしくない?

因数分解の公式とか覚えられない。みんな覚えたから解けるの?

公式すら暗記出来ない人はどうすんの?

数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

Aベストアンサー

> 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。

乗法公式をそらで言えない人がこんな質問をしていたのか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9476176.html
それでは明らかな経験不足だわ。

> この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。
> これ学力というより暗記ですよね?

公式なんて格好をつけた名前がついていますが、
こんな程度のものならば、暗記として覚えるものではなく、
ある程度の経験をすれば勝手に身につくもの。

> 数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

ある程度は暗記力というか、ベースとしての知識は必要。
でもそれはなんだって一緒では?
野球だって、打ったら一塁に向かって走るんだよ、っていうのは
野球部に入らなくても、子供の頃に同級生と野球をやっていれば
知っていること。暗記するものではないでしょ?

確かに大学受験の数学は暗記力かどうかということはあるけど、
とりあえず質問者様はそこまでたどりついていなさそう。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q(高校)数学の成績を上げたい

こんにちは。薬学部を志す高校2年生です。
今度6月に駿台模試、7月に進研模試が控えています。
私は理系なのにもかかわらず、数学の成績が思ったように伸びなくて悩んでいます。
1年生のときがそうでしたが、応用問題がなかなか解けないのです。
解法があやふやだということが原因だと思います。
数IAの範囲にも少し自信が持てません。
そこで、考えたのですが黄チャートと4STEPをすみずみまでやれば応用力がつくでしょうか?
数学の力をつけるためにはほかに何をすればいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
乱文失礼しました。

Aベストアンサー

駿台全国模試で数学満点を取ったことがあります。
高2駿台模試に関して言えば、チャートをほんとにすみずみまでやれば、3/4程度は取れるかと思います。
高2の模試は、頻出問題を利用した軽い応用がほとんどです。
チャートの頻出問題の解法がパッと思いつくまで演習していれば、割と解けます。
ただ申し訳ないことに、青茶赤チャのレベルは把握しているのですが、黄茶のレベルがよくわかりません^^; 大差がないのであれば黄チャで大丈夫でしょう。

4STEPはちょっと簡単すぎます。4STEPは応用ではなくて完全に基礎です。4STEP程度の問題の解法がすぐに思いつかないようなら、駿台(全国)ではまず間違いなく撃沈します。進研模試は受けたことがないのでわかりません。。

チャートも4STEPもどちらも頻出問題が載っている参考書なので、応用力育成のための参考書ではないと個人的には思います。どちらも覚えこんでしまうくらいのレベルの問題が載っていて、応用問題ではチャートなどの解法を応用して問題を解いていく感じが多いと感じます。

数学の問題を解けるようになるには、まず、"頻出問題に対する解法の定石をしっかりと覚える"ことです。
チャートで大丈夫ですが、1対1など他にも色々と参考書がありますから書店で見てみるといいです。

駿台全国模試で数学満点を取ったことがあります。
高2駿台模試に関して言えば、チャートをほんとにすみずみまでやれば、3/4程度は取れるかと思います。
高2の模試は、頻出問題を利用した軽い応用がほとんどです。
チャートの頻出問題の解法がパッと思いつくまで演習していれば、割と解けます。
ただ申し訳ないことに、青茶赤チャのレベルは把握しているのですが、黄茶のレベルがよくわかりません^^; 大差がないのであれば黄チャで大丈夫でしょう。

4STEPはちょっと簡単すぎます。4STEPは応用ではなくて完...続きを読む

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q数学が大好きでもっともっと得意になりたい中学校2年生です。 応用や実戦問題などの難問ははどうすれば解

数学が大好きでもっともっと得意になりたい中学校2年生です。
応用や実戦問題などの難問ははどうすれば解けるようになるのでしょうか

Aベストアンサー

難関校の受験数学はテクニックも必要です。
学校・塾では教えてくれない公式がいっぱいありますので、参考にしてください。
https://sites.google.com/site/juniorhighschoolmathformal/


人気Q&Aランキング