プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー選手は試合中よくつばを吐きますがなぜそんなことするんでしょうか?

A 回答 (4件)

長時間走り続けると口の中がネバネバしてくるんですよ。

だから水飲むか、吐かないと気持ち悪いんですよ。しょうがないんですよ。許してあげてくださいよ。

ちなみに野球、メジャーの選手が吐いているのはカッコつけてるとしか思えませんね。あんなのは許せないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 13:56

唾液がネバネバして、それを飲み込むとむせてしまう事があるので、その気持ち悪さを唾として吐き出すのが目的ですね。

本来は喉の渇きを感じる前に水分補給するのが望ましいですが…。

また、私個人的には『相手を挑発する』目的で唾を吐く事もありますよ。もちろん直接相手に吐きかけると退場になっちゃいますけど、例えば相手から何か言われた時とか、よく目が合う相手に対して、地面へ唾を吐きかけると、相手はカッとするわけですよね。で、少しでも冷静さを失わせて、自分に有利な局面へ導いていく…とか。

きっとこんな目的で唾を吐くのは私だけだと思いますが…(笑)
    • good
    • 0

サッカー選手に限らず屋外スポーツの選手は少なからず「唾吐き」の行為は見られるようです。


やはり口の中をすっきりさせたい、という理由が多いようです。
それと運動中、特にランニング系のスポーツ中に、あの口の中の粘っこいヤツを飲み込むとむせちゃう事が多いんです。
呼吸だけで苦しいのに粘っこい唾を飲み込もうものなら、むせちゃって即タイムロスに繋がりますから。
相手がいるスポーツなら試合中にゲホゲホむせていようものならそこを狙われちゃいますからね。
    • good
    • 0

サッカーに詳しい者ではありませんが、スポーツをしていると口が乾く反面、口の中に粘っこいツバがたまったりしますので単にイヤな状態になるので、口の中をすっきりするために吐くのだと思います。


スポーツしていなくても夏の炎天下に外を歩いている時でもそういう状況になりますよ。

見た目には良くありませんが、ゲーム中は簡単に水分補給ができないので仕方ないことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!