プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くの中古車販売兼整備工場から昨年8月に周囲の反対を押し切って9年落ち走行距離約6万kmのローバーミニ(妻の意向によりAT)を56万で購入しました。しかし、7ケ月後の今年3月半ばにミッションより異音がでる様になり、修理に持っていくとミッション交換が必要であり修理代が高くつく(ミニはほとんど扱っていないので専用工具ないため外注修理になる)ので売るように進められました。購入後1ヶ月程で車検していたし、気に入っていましたが、売ってもらうことにしました。次の車は2年落ちの国産中古車fミオにしました。「車が着たので見に来て欲しい」と電話が入り、見に行って購入を決めました。この時、若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか安くするようなことを言われミニは当然保証範囲内と思っており今度の車はかなり安くしてもらえると安心しきっていました。
しかし、納車後価格を聞きに行くと車両本体価格80万円(中古車市場で妥当な金額)、値引きはミニの自動車税の払い戻しであろう2万8千円とミニの売却代10万円、請求金額は諸経費入れて78万円でした。
想定していた金額は30~40万円だったので価格交渉をすべきでしたが、社長には妻の再就職のお世話になったり、僕が監督をしている自治会の野球チームのユニホームを作るときに出資してもらったりとかいろいろなしがらみがあり言い出しにくいのです。
この中古車販売店より中古車3台、新車2台今度で6台目の購入で、今まで保証についての書類を貰ったこともないし、口頭で聞いたことがなかったのでどこまで保証してくれるか分かりません。
中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが、走行距離なら確実に範囲内であったと思います。
額が大きいのでもう少し安くしてもらいたいし、今後のこともあるのでアドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

>中古車の保証期間は6ケ月又は5000kmが標準

中古車の保証は販売店によって大きくシステムが異なるのでなんともいえません。特に古い輸入車の場合は、残念ですが、特別な取り決めがなければ保証はないものと思っていたほうがいいです。ミニのミッション交換なら、30~50万円かかる可能性があるでしょう。
 輸入車ディーラーによっては、保証つきの認定中古車というものがありますが、一般の中古車市場価格よりも高額です。
>若社長(娘婿)が「今度の車は諸経費プラスαで」とか「オークションでの落札金額で儲けは殆どなしで」とか
 ということですので、これを材料に次の車を値切るのが次善の策のように思います。懇意にされている販売店のようですし、甘えついでにうまく話を持っていけないでしょうか。お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり、保証なしと思ったほうがいいのでしょうね。
ミニの購入は間違いでした。でもだめもとで掛け合ってみます。
ありがとうございました。

自動車の購入ということだそうですが、

変に知り合いとかを通すと強く言えないケースが多いので
今後はちょっと考えたほうが良いと思います。
無理難題を言われない、と判れば向こうも商売ですから
きっちり利益分はおさえているはずですから。

さて中古の外車を買うというのは、
ベンツやBMWの認定中古車を買うというのでなければ
基本的には避けるほうがよかったと思います。

特にミニなどはそのスタイリングに惚れて
中古で買う人が結構いらっしゃるようですが大変クセのある車です。
年式の古いやつは雨漏りがしたりするものも多いですし
エアコンも後付けのために、スイッチONで車が止まった
なんてのもあったようです。
また当たり前ですが修理になると国産の同クラスよりは高いですので
よほど好きというのでなければやめたほうが良いです。

そもそも価格やランニングコストが云々ということを言うのであれば
外車は選ばないことです。特に中古は。
    • 0
この回答へのお礼

ミニのスタイリングが気に入り購入したのが間違いでした。
外車に乗って国産車の性能、精度の良さが分かりました。
今後、外車には乗らないようにします。

なんだか、あなたはその中古車屋の言いなりですね。

色々と「しがらみ」があるとは言え、カモネギすぎますよ。

しかし、あなたはその「しがらみ」から抜け出せないのですから、今回の保証
についても言えないのでは?

「保証期間は6ケ月又は5000kmが標準とおまいますが...」

しがらみの人間関係でしがらみの価格で買って、契約書もかわしていないのに
、あなたは自分の保証だけは声高に叫ぶのですか?

厳しい言い方になりますが、いくら親しくてもビジネスはビジネスですよ。
契約書が無いなんてオカシイでしょ?
その事をよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。自分の甘さ、弱さが嫌になります。
今度の車のこともきになるので、聞くべきことは聞いてみます。

パターンによりますが乗りつぶす事が無いなら、新車もいいですよ。

少なくとも、完全な保障は有りますし、特別に高価、低価格はありません。
    • 0
この回答へのお礼

買うのならやっぱり新車がいいですが、なにぶん予算がありません。
でも、今回の件で勉強になりました、今後はなるべく新車を買うようにします。ありがとうございました。

外車ディーラーに勤務する者として一言言わせてください。

ここまでの一部の流れを見ていると外車(含むミニ)は壊れやすく国産車が優秀みたいに聞こえてしまいますが、それは大きな間違いです。
たしかにミニのケースではその設計も古く(英国車の伝統でもありますが)日本対策などほとんどされてませんので故障は多いと思いますが、でもそれを差し引きしてもミニにはミニの持つ国産車にはない車としての大きな魅力があります。
その魅力が分かる人は、故障でお金が掛かる負担割合より車の持つ魅力の割合の方が勝っているのです。
あなたは何も考えずスタイルだけで決めて、車の故障比率は何でも一緒みたいなノリで買ってしまうから後になって後悔するのです。
車を単なる日常の足とお考えであれば、最初から魅力のない単なる移動道具の国産車を買った方がよろしいと思います。
但し、国産も時間が経てばいづれ壊れます。
早いか遅いの違いだけですね。
    • 0
この回答へのお礼