オークション(個人売買)で中古船を買おうとしていますが、登録など(車で言うと名義変更など)は、どうすればいいのでしょうか?また、買うときに揃っていないといけない書類や、買うときの注意点などがあれば、アドバイスをお願いします。

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A 回答 (3件)

私も危うく、登録できないジェットを買うところでした。


まず、売主と、最終名義人が同一である必要が
あります。(個人売買の場合)
そして、忘れてはいけないのが、譲渡証明。
譲渡証明の雛型は、小型船舶教会にTELすれば、
FAXで送ってもらえますので、
そこへ、お金と引き換えに売主に記載してもらいましょう。
その他の書類はなくても、小型船舶教会の
台帳に最後の所有者として記載されている、
人から、譲渡されたとの証明があれば、
船舶検査証等は再発行してもらえます。

ただし、船舶の検査証等の書類が無いと、
最終名義人と、譲渡証明の
名前が違うと、効力(登録する事が出来ない)がありませんので、ご注意ください。

あと、トレーラブルとありますので関係ありませんが、
1級船舶免許が必要な大型クルーザー
(後ろに神奈川12345)とか書いてある船舶
については、登記書も必要らしいです。
これは海事代理士にお願いした方が良いでしょう。
ってまったく余談ですね^^;;
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この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございました。幸い、船の購入時に相手の方がショップに頼んで名義変更をしてくれました。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 14:34

そのとおりです。


補足ですが、下記のURLが化けていましたので再度書き込みました。
参考まで。

参考URL:http://www.jci.go.jp/
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この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。ちゃんと参考ページは見ることができました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/30 14:38

今まで乗船していたものでしたら、船舶検査証書、船舶検査手帳と船舶検査済票1組とが交付されているはずです。


小型船舶登録制度法案が6月27日成立しましたので、係留場所等についてうるさくなってくるでしょう。
これらのことについては下記のURLを参考にして下さい。

注意点  オークションとのことですが、船体の状態は判断がつくでしょうか?
船体の傷、塗装状態、内部に水漏れはないか、船底の状態、エンジン(ガソリン or ディゼル)のかかり具合、ペラに損傷はないか、ビルジポンプの動作、舵の切れ具合、船体バランス、電気系統等いろいろ注意する必要があるでしょう。
特に船舶は自動車と違い、安全に航行できることです。
エンジントラブル、水漏れは最悪です。
慎重に選ぶ必要があります。
がっばって下さい。
 
 

参考URL:http://www.koa-kako.co.jp/safe200107.htm,http:// …
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この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。要するに、上記の3点セットの書類が揃っていればOKなのでしょうか?例えば車でいうと、車検証がないと次の登録(車検)ができませんよね。なお、購入予定の船は小型でトレーラーで牽引するタイプなので、置き場所は自宅の駐車場となります。エンジンなどは実際に見て確認したいと思います。

お礼日時:2001/10/31 17:11

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お願いしますー。

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「レコファン」と「ディスクユニオン」がそこそこ品揃えは良いかと思います。
「レコファン」なら、渋谷ですね。
http://www.recofan.co.jp/map/beam.html
「ディスクユニオン」は新宿か御茶ノ水です。
http://diskunion.net/shop/shop_info.php?shop_id=ocha_ekimae

御茶ノ水、神保町はCD店がけっこうあったというイメージがありますが、数は減ってきているような気がします。
神楽坂はちょっとワカリマセン^^;

「レコードマップ」という本を見ると、意外なところに中古CDのお店があったりするので、一度見てみては?と思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E2%80%9907-%E2%80%9908-%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%B7%A5%E6%88%BF%E7%90%83/dp/4313881077

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#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用すると便利です。
http://www.storeroom.info/cdm/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/06/cdmanipulator270.html

>CODECのインストールと理解いたしますが、当面は現状のOSドライバ,
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このあたりは、目的が使うことか、検証・実験で意味が違ってきますが
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いです(私の場合)。

#3です。
>どのようにサポートの有無を 確認すればいいのでしょうか。

ヘルプ-サポートドライブ一覧で見れます。当方Ver.9でCRX310EEは
サポートしていません。サポートしていないドライブも、Ver7か8で
書き込む機能があります。Ver5は確か無理なので、ソフト提示するとき
は必ずバージョンを書きましょう。その意味でもフリーは有効ってこと
です。バージョンがあがっても、B'sの場合、サポートドライブは増え
ますが、減ることはないです。
例えばフリーで、イメージも扱えるのでDaemonと併用する...続きを読む

QF1などのフォーミュラカーの形

フォーミュラカーは、空力を追求して早さを極めていると思いますが、
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やっぱりブレーキ冷却や、軽量化などの関係で、メリットデメリットを考えると、タイヤむき出しの方がいいんですか??

Aベストアンサー

素人感覚の回答ですので、ご参考にまで。

1950年代中頃はメルセデスベンツがF-1においても、スポーツカーを思わせるフルカウルのボディをイタリアのモンツァサーキットのような高速コースで使用し優勝した時代もありました。正確にいつからかはわからないのですが後に禁止となり、フォーミュラカーは車輪むき出しというのが定義となったようです。

確かにむき出しのタイヤは空気抵抗が大きく、60年代後期からフロントのフィンやスポーツカーノーズ、大きく張り出したサイドポッド等、空気抵抗を少なくする為の試みがなされました。
70年代後半のグランドエフェクトの流行からフォーミュラカーの車体の内側を流れる空気を有効に使用する手段のデザインとなっていき、空気抵抗を味方にしダウンフォースを高める事でコーナーのスピードアップにより平均速度を高める方法論となっていったようです。

確かにブレーキの冷却や軽量化による運動性の高さを求めているのかもしれません。スポーツカーレースはフォーミュラレースよりリラックスしているとの某レーサーからの感想もあり、フォーミュラの引退後スポーツカーで活躍している例も多いようです。
F-1がしばしばカーレースの最高峰といわれるのも絶対的最高速度以上に、コーナリングスピードによる平均速度と運動性の高さによる所が大きいそうです。

参考URL:http://www.pupukids.com/f1GP/f1cars/benz/w196.html

素人感覚の回答ですので、ご参考にまで。

1950年代中頃はメルセデスベンツがF-1においても、スポーツカーを思わせるフルカウルのボディをイタリアのモンツァサーキットのような高速コースで使用し優勝した時代もありました。正確にいつからかはわからないのですが後に禁止となり、フォーミュラカーは車輪むき出しというのが定義となったようです。

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Q東京の中古CD屋さん

今度、東京へ行く機会があるので中古CD屋さん巡りをして音楽CDをごっそり買ってかえろうと思っています。
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Aベストアンサー

「レコードマップ2002」という本をお読みになることをおすすめします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4313881026/249-7262831-0480364

Qインテグラのワンメイクレースなどで・・・

スーパー耐久などでもそうなのですが、インテグラがギアチェンジ(多分アップ方向のみ)をすると、男性の咳払いの音にタンが絡んだような不思議な音がするんです。
たとえだけを見るとオカシイ変な音のようですが実際に聞くと自分の車もこんな音がしたらかっこいいなぁと思ってしまったのです。
どういう原理で鳴っている音なのでしょうか、そしてこういう音が鳴るようにすることは出来るのでしょうか

Aベストアンサー

私もインテ東北シリーズをみていますが、シフトアップのときに
確かに同じような音を聞くことがあります。
私が思うにはリミッターにあたってからシフトアップしているのではと思います。

レースカーの場合、エンジンが上限回転数以上に回ると燃料を吹きつつも
点火しないようにして回転を落とすリミッターが付いています。
ちなみに市販車のリミッターは燃料を止めて回転数を下げる機構です。
リミッター作動中は未燃ガスが排気されますのでNo.1さんのとうり音がします。
インテグラのレースを見ていると全車同じようなところで同じような音をさせながら
シフトアップしていきますのでリミッターにあたったところで
シフトアップしているのかなと思います。

正確な解答は下記リンク先で聞くしかないかなと思います。

市販車で同じ音をさせるにはリミッターを燃料カット方式から点火カット方式に
パーツをつけたりして変更し、触媒を外して2速全開などでリミッターにあたるまで
エンジンを回せばよろしいかと思いますが車検対応外になっちゃいますね。

参考URL:http://cardinal.sakura.ne.jp/integra/

私もインテ東北シリーズをみていますが、シフトアップのときに
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私が思うにはリミッターにあたってからシフトアップしているのではと思います。

レースカーの場合、エンジンが上限回転数以上に回ると燃料を吹きつつも
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