アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方の足の裏を合わせて、膝を開く股関節のストレッチがありますよね。

それをやっても、長年続けていても、右側はいっこうに
下がりません。左は床にくっつくのですが。

また、あぐらもそのような問題があり、あぐらがかけません。あぐらが、ラクと
いう人の気持ちがわからないぐらいです。

いつも横座りの片側だけなので、偏ってしまってるんでしょうか?
それとも股関節でしょうか?
私自身、股関節だけの問題でもないような気がします。

両膝が上記のストレッチをやった際、ぺタっとくっつかなくてもいいので、なるべくバランスが整うようにするにはどうしたらいいか、どのようなストレッチや体操をしたらいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

全く左右対称な人はいませんが、極端に柔軟性が異なるのはやはりよくありません。

横座りするときは時々逆にしてください。最初は辛いと思いますが段々慣れてきます。
ストレッチも苦手な方を意識的に多目にしてください。時間はかかりますが、必ずバランスよくなってきます。

頑張ってください
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
横座りのときも逆にしてますが、辛いですね。
時間がかかるのはわかってるんですが、もどかしいですね。

人体は偏っている人が殆どです。

で、真向法http://www.makkoho.or.jp/では指導してくれますので、そこで教えてもらうほうが手っ取り早いです。

勿論、整形などで状態を話してレントゲンを撮って貰うのもよいでしょう。
自費になりますが。 これで股関節の状態が正常なら、後は上記で教えてもらった方法を地道に行うしかありません。

又、体の硬い人は、酸素不足・・・呼吸方法が悪い・・・人が多く見られますので、其の訓練・・・歌でもよいし、ハタヨーガなどでも良いので行なうと柔らかくなる人がいます。

又酢酸やクエン酸で柔らかくなる人も居ます。
人により不足の部分が違いますので、一概には言えませんが、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
真向法をずっとやってるのですが、それでもやはり
うまく改善されないという感じです。
レントゲンとるほどでもないかなぁ、とも思ったり
したのですが、やはり考えてみる必要があるのかしら。
しかし、自費ってところが痛いです。